※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocco
妊活

体外受精4回試みたが陰性。着床外来で異常なし。同様の経験をされた方、アドバイスありますか?

体外受精を4回行うも陰性、着床外来で検査するも異常は見つかりませんでした。

同じ様な状況の方、同じ様な状況を経験された後妊娠された方お話聞かせてもらえませんか。

原因不明なのでこの先何をしたらいいのか、まだ何かできることはあるのか、先が見えず不安です…

コメント

まり

もうされているかもしれませんが、わたしは2段階移植を行いました。
初期胚と胚盤胞を同じ周期で、少し日にちをずらして移植したのですが、わたしはそれで妊娠しました。
胚盤胞を1個だけ戻すより、妊娠確率は上がるけど、多胎の可能性も増えますとの説明でした。
少しでも参考になれば😊

• cocco

cocco

コメントありがとうございます!

二段階移植はまだ行っていません。
    先生に相談してみます!

まりさんは何度目の移植で二段階移植をされましたか?

• 9月2日
  • まり

まり

わたしは高齢出産になるのもあるのか、かないり早い段階で2段階移植の提案をされました。
    1回だけ通常の体外授精で、2回目の体外授精で2段階移植を進められました。
    初期胚を先に移植することで、子宮の環境が良くなって、胚盤胞が着床しやすくなるというような事を聞きました。

• 9月2日
さとみっち

体外受精も何処まで培養して戻すとか、病院の技術により違うみたいです。

• cocco

cocco

やはり病院によって技術や方針、方法それぞれですよね。

きっと病院の向き不向きもありますね…

• 9月2日
  • さとみっち

さとみっち

友達は県内で有名な所に行ってましたが、なかなか出来ず、都内の東尾理子さん何かが通ってた病院の系列病院に通って言われた事が、やはり病院により限界が有ると言われたみたいです。

• 9月2日
ちびこ

私は採卵3回移植9回目の移植で妊娠→出産できました。
名古屋の着床不全の病院にも通い、移植前後は血流よくするためにバイアスピリン、ピシバニール注射打ちました。これらの薬の効果があったかは謎ですが、妊娠できた1番の要因は転院したことだったと思います。5回陰性が続いた後、思い切ってKLC系列に転院し、6.7.8回の移植は全て化学流産、9回目でついに妊娠できました。化学流産が続いた時は発狂しそうになりましたが、今までかすりもしなかったこと考えると、少し希望がみえました。
とても苦しい数年間でしたが、私はとにかく諦めずに淡々と移植し続けました。たいしたアドバイスができなくて申し訳ないですが、応援しています。

• cocco

cocco

9回目、ちびこさん本当に頑張られたのですね。
    ご出産おめでとうございます!

転院前とKLC系列大きく違ったことはなんでしたか?
    もしよろしければ教えていただきたいです😣

私も諦めることはできないので頑張ります。

• 9月2日
  • ちびこ

ちびこ

前の病院との違いは、採卵に関しては未成熟卵も培養してくれます。あと、私は移植回数が多かったのでKLC系列では胚盤胞になったものだけを移植してました。そしてほぼ毎回血液検査があります。その結果と内診で移植に適した状態かどうかをみてくれます。内膜の厚さはあまり関係ないみたいで、内膜がしっかり3層になっているか(きれいな木の葉型)、あとは卵の質が1番だと言われました。ちなみに私は毎回内膜が薄く、内膜3層にもなっていなかったですが妊娠できました。KLC系列は移植後の薬の数も多かったです。エストラーナテープとデュファストンの他に数種類は飲んでいたと思います。これだ‼という決定的なことはないのですが私は転院してよかったと思ってます。ただ値段は高く、血液検査があると毎回1万前後の支払いがありました😅

• 9月2日
totoro

体外よりも顕微の方が私は質の良い卵が育ちました❗️
採卵方法や、移植方法なども変えてみるといいかもしれませんね❗️

• cocco

cocco

私は体外受精でもグレードのいい卵はできるのですが、着床に至りません。

移植方法など、自分でも調べてみたり先生とまた相談もしてみたいと思います!

• 9月2日
ろんふぁー

日本は不妊治療についてまだ発展途上にあります。なので、経験豊富な病院を見つけるのが一番かと…方法としては、海外で治療を受けることも選択肢の1つかと思います。

• cocco

cocco

もしかしたら今の病院が合っていないという事もありますもんね。

海外での治療というのは現実的に少し厳しいので、できる限りのことを探して頑張ろうと思います。

• 9月2日
たかこ

わたしも4回目の顕微でやっと妊娠できたんですけど、わたしは必死で体づくりをしてました。いつ効果が出るか、出ないかもだけど、楽しんでウォーキングしたり、あとお金かかったけど、鍼や漢方をしました。そしたらやっと着床してくれました。あと、規則正しい生活をしてたら、体調良くなって行きました。介護で夜勤があったので‥

そんなの、もうやってるよ!ってことでしたらすいません(;ω;)

• cocco

cocco

最初は頑張ってやっていたことも、最近は全然やらなくなってしまっていました。
    私も病院での治療だけでなくもう一度自分の体と向き合おうと思います!

• 9月3日
  • たかこ

たかこ

ハマって、それを楽しみながらやると続くし、むしろ毎日やらないと気持ち悪いってくらいになりました😀
    わたしが特にハマったのがウォーキングなんですけど、好きな歌をウォークマンで聞きながらノリノリで歩いてました♡

• 9月3日