※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここ
妊娠・出産

義母が産後の家事手伝いに泊まり込みで来ることに戸惑い。義母との考え方の違いや猫の慣れない様子が心配。意見を聞きたい。

産後についての質問です!
義母が家に来て家事等のお手伝いをしてくれる予定です!

義母は隣の県なので泊まり込みです🏠

夫的には子供が産まれたらすぐに連絡をして、私が落ち着いたら来てもらうとの事でした

私が退院する前に義母も家のこととか知っときたいでしょ、との事で私が居ない家で何日か暮らすようです😅

それがなんだか嫌です😭
変かなぁ…
義母のことは好きですし、お手伝いも私から頼んだ事なのですが、退院したら一緒に住むもんだと思っていたので夫との考え方が違くて戸惑っています💦

猫を飼っているのですが、何回も義両親に会っているのですが慣れず毎回怯えていて、夫が仕事に出ている間は義母と二人きり(1人と1匹)なのでそれも心配です😭

考えがまとまってなくて変な質問になりますが、皆さんの考えを教えてください😥

コメント

ままりん

嫌だと思う気持ちがあるのは分かりますが、いきなり家に来て赤ちゃんのお世話も手伝って‥だと義母さん可哀想だと思いますよ。
いないときにいるのが嫌なら、出産前のいま来てもらって住んでもらって、家のこと覚えてもらってはいかがですか?

  • ねここ

    ねここ

    早い回答ありがとうございます😭
    何回も来てるし覚える事ってあまりないような気がして…💦
    自宅と違うから大変だとは思います!
    やっぱり可哀想だと思いますよね😢

    • 9月2日
  • ままりん

    ままりん

    これはこうして欲しい!みたいな細かいことないですか?
    それがすぐ説明出来ることだったり、あまりこだわりがなかったりしたら事前に来てもらわなくてもいいと思います😊
    でも結構細かい性格だったらねここさんがイライラしちゃうかも‥だったら事前に来てもらった方が説明出来ると思います。

    • 9月2日
  • ねここ

    ねここ

    家事は義母に出来るだけ任せようと思っているので聞かれたら答えるスタンスでいようと思ってました😅
    調味料どこ〜?とか、私が教えられるのはこれくらいで😂
    なので事前に来てもらう必要性を感じてなかったんです💦
    自分でも何が嫌なのかどうしたら良いのかが分からなかったので気持ちの整理が出来ました✨
    ありがとうございました😊

    • 9月2日
ママリ

私もそれはイヤですね…
旦那がいる時でも自分がいなければ他人を家にあげたくないです💦
猫ちゃんも1対1でどうなるかわからないですし。。
私だったらせめて退院の日から来てもらう、ではダメか旦那にもう一度話して交渉します( ̄▽ ̄)

  • ねここ

    ねここ

    同じ考えの方がいらっしゃって良かったです😭
    私は夫が居てくれるなら他人を家にあげても良いのですが、仕事もあるのでずっと義母といる事は出来ないと思うし…
    戸締り気を付けないと猫ちゃん脱走しちゃうかもしれないし😰
    (普通に換気とかしてると網戸開けて外に出ちゃう、出ないように網戸ロックかかってるのですが義母は背が低くて使えるかどうか…)
    もう一度夫と話し合ってみます!
    ありがとうごじいました!

    • 9月2日
いつゆず

お義母さんはどんな考えなんですかね?😅日中自分の家以外の場所でずっと1人って落ち着かないし息子の家だとしても勝手に家の物を使ったりするのはちょっと…って私なら思いますが💦
お義母さんも家の事しないといけないんじゃないですかね?
家の中の事知らなくても、ねここさんに聞けば良いと思うので、お義母さんから積極的に来るね!って言ってる訳ではないようですし前もって来てもらわなくてもいいと思いますが😅

  • ねここ

    ねここ

    義母も気遣い屋さんです!
    今回のことは夫が勝手に言っているだけです!
    ただ初孫早く見せたい、見せたら喜ぶからと早く家に呼んでお見舞いにも来させたいみたいで…
    私は退院の時に病院に来てもらって孫ちゃんお披露目して一緒に家に帰りたかったのですが💦
    普通そうですよね、落ち着かないですよね😅
    夫にそう言ってみます!
    回答ありがとうございました!

    • 9月2日
シャチ

家のこと知りたいなら、今来て下さいって思います!
入院中の嫁がいない間に来て、何を知りたいの?誰が何をおしえるの?勝手に色々あさるの?うちにはうちのルールもやり方や気を付けてることだってあるしって思います!
入院中にお義母さんに来てほしいのは旦那さんが家事を楽したいのか、お義母さんが息子が心配か久しぶりに息子の世話をしたいとしか思えません。
退院してからでお願いしますと言います!

  • ねここ

    ねここ

    そ〜〜〜ですよね〜〜〜😭
    夫だって掃除機の置き場所くらいしか教えられないのに!
    私が不安だった事、まさにそれです!
    ずっと何が嫌なのかモヤモヤしていましたがスッキリしました!😆笑
    夫が楽したいってゆーのは少しあるかもですが、一番は両親のため!って感じです😅
    孫早く見たいでしょ?家のこと知っとかないと大変でしょ?って😅
    そして義母は息子大好きなので息子にそう言われたら喜んでOKしちゃうと思うので私の負け?確定です😱
    夫にやっぱり退院後で!ってお願いしてみます!
    回答ありがとうございました😊

    • 9月2日
  • シャチ

    シャチ

    退院後全く動けない、動いちゃいけないわけではないし、家事を教えるくらい出来ます!
    上の方への返信見ましたが、『今日はエアコンいらないわ~いい風が入ってくるし~』って窓開けられて猫ちゃんに脱走されますよ!!
    自分がいない間に色々あさられると思うと、片付けなくていいところまで片付けないといけなくなるからやだ!他人に見られたくないものだってあります!
    私は、義理母がヤル気満々で産前から泊まり込みました。
    お風呂上がりはお湯捨てて窓少しあけて換気のスイッチ押してるんですって二回言いましたが、お湯貯めたまま、窓開けず、換気スイッチ押さず…カビるじゃねーか!!と思いながら、毎晩夜中に、私がしに行ってました。
    些細なことですけど、他人が家にいるって結構疲れますよ。

    • 9月2日
  • ねここ

    ねここ

    猫ちゃん何回か脱走してて、それでもちゃんと帰ってきてたのですが義母が家に居たら帰ってこないかも…😭
    それが一番不安です!
    初めて見た業者さんにはスリスリしたりするのに義両親だけは苦手みたいで💦
    産前から泊まり込み!?
    気合い入ってますね〜😅
    義母さん入院中も泊まってたんですか?💦
    ストレスで病気になっちゃいそう😭

    • 9月2日
  • シャチ

    シャチ

    猫ちゃんが初対面の業者は大丈夫で、義両親はだめって、もうそれは嫌いなんですね!笑
    猫ちゃんの気持ちは飼ったことないのでわからないですが、私なら嫌いな人と一緒なんて耐えれない!慣れません!笑
    出産してからでいいですってマイルドに伝えたんですが、ヤル気満々で伝わらず、産前から…。飛行機の距離なので行き来できず、半月ほど泊まり込みでした。上の子もいたので助かったのは事実ですが、たぶん私がお義母さんに気を使ってるから、長女があまりなつきませんでした。
    あと、旦那が面会に来るときは必ず毎回毎日義母もついてきました!
    嫌いじゃないから良いんだけど、家族水入らず?の時間なんてありませんでしたよ!

    • 9月2日
  • ねここ

    ねここ

    うわ〜考えただけで嫌です〜😭
    半月も大変でしたね💦
    面会も旦那様だけでいいのに💦
    お義母さん的には遠慮しないで!任せなさい!的な気持ちだったんでしょうね😅
    飛行機だから産まれてから急に行くってなるのも大変だと思ったのかな?
    それにしても嫌〜😭
    どれくらい居て貰うかも話し合わないといけないですね🤔
    1週間ぐらいが良いなぁ😂

    • 9月2日
  • シャチ

    シャチ

    友達に毎日のように長文の愚痴LINEしてました!笑
    旦那に気を使う~と言っても、家族やし気を使わず寝とけと言われますが、寝てても気は使うし、まず戸籍では家族でも実際は他人やしって感じです!笑
    なんなら、お義母さんより超他人のほうが変な気を使わないかも!
    あと、お義母さんが何かあったときにわかるように病院の連絡先やタクシー会社、保育園の連絡先など、いろいろメモして壁に貼ってたんですが、眼鏡しないと見にくくて、でも眼鏡つけるの面倒だから見ないっていう…
    メモの文字の大きさ注意です!笑

    • 9月2日
  • ねここ

    ねここ

    超他人🤣そーかも!義両親より気を使わないですね!笑
    字の大きさ気付きませんでした!😳
    メモ書き気を付けます!笑
    シャチさんのコメントで自分でも気付かなかった気持ちとか分かって本当に助かりました!
    なんかスッキリ〜✨
    これで夫を言いくるめられそうです😁
    ありがとうございました😊

    • 9月2日
  • シャチ

    シャチ

    まぁいざ来てしまったら、結局は気を使いながらもなんとかなるんですけどね!笑
    出産頑張ってくださいね☆

    • 9月2日
  • ねここ

    ねここ

    なんとかなるって自分に言い聞かせて出来るだけストレス溜めない様にします😂
    ありがとうございます!初出産頑張ります!😆🌟

    • 9月2日
だおこ

猫ちゃん、他人と二人っきりはかわいそうです…
うちの実家の猫、弟の嫁と合わなくて、嫁がきてからストレスで尿結石できちゃいました…それで弟夫婦が家を出ることになりました💦
変な嫁だったんで結局離婚しましたけど笑

会ってるときに嫌がってるなら、何か猫ちゃんの嫌いな要素があるんだと思います…匂いとか、声がデカイとか、無駄に構うとか。
うちの猫も義母のこと嫌いなんで、数時間来られるのすら嫌です笑

  • ねここ

    ねここ

    猫ちゃんメインに考えてくださってありがとうございます😭
    たぶん声がデカイのとずっと喋ってるのと構おうと軽く追いかけたりしたのがダメだったんだと思います😅
    子猫の時に初めて会って、後ずさり→尻餅つくくらいビビってました😭
    今では義両親帰るまで隠れて出てきません😭
    それが2人きりで居させたら…我が子のように可愛がっているのでなんとも言えません😰
    だおこさんの実家の猫ちゃん、可哀想です💦
    今は元気なのでしょうか?💦

    • 9月2日
  • だおこ

    だおこ

    あーうちの義母と一緒ですね😱
    寝てるのに、自分から構っておいて、引っ掻かれたら叩くマネとかするんでほんとイラつきます。孫ちゃんを引っ掻かないか心配! ちゃんとしつけてんの? とか言うけど、あんたより利口だから。ちゃんと赤ちゃんはイタズラしちゃいけないってわかってるから💢引っ掻かれるほうが悪いんだよ!
    私の愚痴をすみません。
    ほんと、私も息子より猫のほうが長く一緒にいるので…猫が長男で息子が次男です笑
    実家の猫はもう元気です! ありがとうございます😊

    • 9月2日
  • ねここ

    ねここ

    人ん家の猫叩こうとするなんて酷すぎる!😱
    義母さんにとってはただの猫でもこっちからしたら我が子ですもんね!
    うちでも長女としてみてるので猫ちゃんに「もうすぐ妹ちゃんが出来るから仲良くしてね〜」って言い聞かせてまず😂
    だおこさんちの猫ちゃんはお利口さんですね✨
    ウチの猫ちゃんも赤ちゃんに優しくしてあげられると良いなぁ〜💕
    何か気を付けた事ってありますか?🤔

    • 9月2日
  • だおこ

    だおこ

    うちもそれ言ってました! お兄ちゃんになるねーって。エコーの動きや、胎動が猫キックみたいだったので、お兄ちゃん教えたのかーって言ってました笑
    猫の名前がかまぼこなので、胎児ネームちくわでした笑 友達とかにも、ちくわ産まれたー!! って言われました🤣
    特別気をつけたってことはないですが、赤ちゃんが優先になっちゃうのは仕方ないけど、赤ちゃんが寝たら猫とも遊ぶとか、猫と赤ちゃんを変に遠ざけたりしないで同じ空間にいさせてることですかね? シングル布団に私と赤ちゃんと猫がぎゅーぎゅーに寝てます笑

    こないだ実家にも行きましたが、実家の猫は赤ちゃん見るの3人目なので慣れたもんで、私には寄ってきたりするけど、赤ちゃんはしらーっとスルーしてました笑

    質問からズレちゃいましたが、義母さんのこと、ねここさんの希望通りになることを願ってます! 猫ちゃんのためにも!

    • 9月2日
  • ねここ

    ねここ

    かまぼこ君もちくわ君も可愛い名前ーっ😂💕
    写真の猫ちゃんがかまぼこ君でしょうか?大きいですね!
    猫ちゃんと赤ちゃんと同じ布団で寝れるんですか😳
    すごい理想的な光景…✨😭✨
    ご実家の猫ちゃんはもう考え方も大人なんですね✨
    ウチの猫ちゃんは赤ちゃん初体験なのでどうなることやら😭
    この投稿打ってる時に義母から電話かかってきてかなりビックリしました😂笑
    ママリ見てるのかと思った😂
    しっかり話し合って自分も家族も納得いく答えを出したいと思います!
    お話し聞いて下さりありがとうございました😊

    • 9月2日
deleted user

義母さん隣の県からいらっしゃるんですよね?
もしかしたらですけど…
行ったり来たりが大変だから、ねここさんが入院したら退院までいて、そのまま手伝ってくれる計画なのでは?と思っちゃいました😃

入院前の今来てもらっても、退院までいるならその分長くお宅にいる事になりますし、義母さんも気を使ったとか?
こればかりは考えを聞かないとわかりませんが😅

気は使うし、猫ちゃんも心配ですよね💦手伝いをお願いしたからには気を使うのは仕方ないですが、猫ちゃんとの生活で注意点は絶対メモとか渡した方が良いです‼︎
(決まったご飯以外は食べさせないとか、窓・ドア開けっ放しNGとか🙅🏻‍♀️)

もうお願いしてしまったのであれば、お互いに気持ちよく生活出来るよう対策を練りましょう❤️

  • ねここ

    ねここ

    義母にはお手伝いをお願いしましたが、いつ来て欲しいって事はまだ話し合ってません😅
    私と夫で意見が食い違ったのでまず2人で話し合おう!という感じです!
    私→退院時に来てもらって一緒に家に帰りたい、入院中家に居られるのは嫌
    夫→入院中来てもらって家のことを知ってもらった方がいい、早く孫見せたい
    こんな感じです😅
    猫ちゃんの注意メモは今作成中です!
    夫にお世話を頼むの協力してもらわないと猫ちゃん病気になっちゃう😱
    今夜にでもまた話し合って決めたいと思います😊
    回答ありがとうございました!

    • 9月2日