※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
家族・旦那

愚痴です。35w6d初マタです。旦那に、今動いてるからお腹触って!って言…

愚痴です。35w6d初マタです。旦那に、今動いてるからお腹触って!って言ってもゲームや動画見てるのを優先されて全然触ってきません。触ってきても遅いので結局たくさん動いてる時にさわれないです。すぐに触るのやめちゃうし。

お腹に話しかけてって言っても、恥ずかしいと言って全くです。もう旦那よりも、いつも見てるユーチューバーの人の声の方を、赤ちゃん覚えちゃってるんじゃ..と心配になるほど。

せめて理由をつけてお腹に触らせようと、お風呂あがりにオイルを塗るのや、最近週に何度か会陰マッサージをお願いしてるのですが、それすらめんどくさそう。

立ち合いするため、一緒にマタ講座受けに行った時は、助産師の話をよく聞いて、妻だけじゃなく一緒に出産するという心得みたいなのに感銘受けてましたが、私が後期つわりや張りで苦しんでいても、動画を見てこちらには心配などもなし。こっちも見ることすらなし。

妊娠して、自分からお腹に触ってきたり、話しかけたりって本当に今まで約9ヶ月間で数えられる程度。

妊娠前、結婚式も新婚旅行も計画済みで、その頃は私は妊活控えたいと言っていたのですが、旦那は私が元々子供が欲しくて、結婚式など詳しい話が決まる前に1度流産したこともあり、私がすぐに赤ちゃん欲しいと思って、とあくまで私を理由に妊活を控えず。旦那も赤ちゃんすごく欲しがっていましたが。
結局妊娠がわかり式はキャンセル料を払い延期しました。金銭的に特に旦那に余裕がなく、プロポーズも結婚も赤ちゃんも貯金ほぼ0状態で、今は家計が一緒とはいえ、キャンセル料などは私の貯金から出しています。

それでも、念願の赤ちゃん。流産してしまってから中々できず、やっと戻ってきてくれたと、とても幸せな気持ちでした。
なのに今、どうしてこんなにも無関心なの?
言ったら家事とかやってくれるけど、私がつわりでしんどくても自分からやってくれることもほとんどなかった。せめて赤ちゃんには愛情たっぷりと、と思ったのに。

旦那って、子供産まれるまではそういうもんでしょうか?

コメント

カンナママ

男性って、子供が産まれてもまだ父親という理解ができない方多いみたいですよ!
実際に私の父に聞いてみたところ
パパと呼ばれるまで本当の意味で父親になった実感がしなかったと言っていましたから😭

私の旦那も妊娠線クリームを塗る時以外でお腹に触れたことはありませんでした。
お腹に触れたら赤ちゃんが静かになっちゃうし、緊張しちゃうからと言ってました🤣

そんなに深く考えずに産まれてから可愛がってくれたらと私も思うようにしていました🙆
産まれてみたらあら不思議!今や私より子供のこと好きなのかと思うほどです♪
我が子ですから可愛いと思ってくれますよきっと♡

それはそうと旦那さんに会陰マッサージやってもらってるんですか??

きん

やっぱり女性は長年の生理もあり、体の変化や毎日の胎動など、産む覚悟のようなものが常々ありますもんね。

今はこんなんだけど、産まれたら変わってくれるかも!と希望をもっていたんですが、
周りの友達が結婚したら、子供できたら、産まれたら、変わってくれるかもと期待していて変わらなかった人が多く、よく愚痴をこぼしていたので、マタニティブルーと重なり、もー!!!っとなってました。

誰かに聞いてもらえてお返事もらえて、すごくスッキリしました。ありがとうございます。

会陰マッサージ、旦那にお願いしてます。自分だと赤ちゃんが大きいこともあってから、全然見えないし何がどう動いているのやらあんまりわからなくて(笑)
マッサージで徐々にですが広げてもらってるのに多少なり痛みも伴うので、それが旦那に伝わり、こっちは大変なんだぞ!って教えてやろうとも思ってるのも、旦那に頼んでる理由の一つです😏笑