※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴ
ファッション・コスメ

至急です💦昨日、日付変わって本日と連日結婚式に参列します。マナーを知…

至急です💦
昨日、日付変わって本日と連日結婚式に参列します。
マナーを知らなくて、お恥ずかしいのですが、薄ピンクのノースリーブタイプのパーティドレスを着用し、昨日合わせて過去2回参列したことがあります。
本日ふと思ったのですが、みなさんボレロとか羽織ってらっしゃって、マナーを調べたところ、ノースリーブはNGだと知りました💦
ですが、本日午前中挙式で買いに行く時間がないです💦
はおりものといえば、スプリングコートかカーディガンなど、カジュアルなものしかないです。。
ドレスはその1着しかないです😱
こう言う場合は諦めて薄ピンク1枚で参列すべきか、カジュアルでも何か羽織るべきか質問です。

コメント

やました

コートはみんな入り口で脱ぐだろうし、カーディガンもカジュアルなのでかなり浮くかなー、と思います😣
午前式で服が買えないなら、私ならもう何も羽織らないかなーって思いました😩
それかご家族かご友人に連絡して朝一で借りるとかはできませんか?

• るぴ

るぴ

ですよねー。。
    県外に嫁いでいて周りに友人がいないです😭
    最近越してきた両親に羽織持ってないか聞いてみます😭

• 9月2日
  • やました

やました

そうなんですね💦
    お母様がボレロとかストールを持っていることを願うばかりです😭

• 9月2日
  • るぴ

るぴ

おそらく歳的にボレロは持ってないと思いますが、ストールをこっちに持ってきてくれていたら、、
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♂️

• 9月2日
pino

本当は何か羽織る方がいいと思いますが、最近はノースリーブで出席されてる方もチラホラいますよ!
地域によっても違ってくるとは思いますが…💦

親戚などの式じゃなく、友達の式ならカジュアルなカーディガンよりはいいのかなぁと思います💦

• るぴ

るぴ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    調べたところナイトパーティーはOKってなってました。
    今まで参列した2件は、どちらも友人で、昼と夕方からでした😅
    とても失礼だったよなーと反省です💦

本日は親戚なので、何かしら掛けていこうと思います😅

• 9月2日
ざくろ

ノースリーブで参列されてる方は確かにみたことないですね😅
例えばストールとかも持たれてないですか?
コートは無しだと思いますし、カジュアルなカーディガンも逆に浮いてしまう気がします💦
どうしても無いなら今回はノースリーブで出席か、他の方も言われてますがカーディガンを肩にかけておくのがいいかなと思います。
誰にでも知らないことや失敗はありますし、ご自身で気付かれて直そうとされてるんですから全然大丈夫ですよ!

• るぴ

るぴ

お優しいお言葉、ありがとうございます🙇‍♂️
    2件とも友人だったので、失礼だったかなって反省です😭

ストールも持ってないです💦
    そもそもかなりのボンビーでして、最近やっとドレス買ったんですけど、羽織まで買えなくて無理して買わなくてもって思ってしまいました😭

母にストールないか聞いてみて、なければカーディガンで参列します😭

• 9月2日
  • ざくろ

ざくろ

むしろ友人なら気にしないでいてくれますよ!私なら気にしないです😄
    ドレスも高いですよね💦
    お母さまが持ってるといいですね!

• 9月2日
  • るぴ

るぴ

凹んで泣きそうだったので、旦那に言ったら「あーあ。嫌われた。」とちゃかされて、泣きそうだったので、優しい言葉が嬉しかったです😭ありがとうございます😭

• 9月2日
  • ざくろ

ざくろ

そのくらいで嫌わないですよ😄
    確かにマナーは大事ですが、最近はノースリーブの方もいると他の方も言ってますし💦最近は結婚式でも皆オシャレを楽しんでる感じですし、そこまで気にすることではないですよ♪

ちなみに私もそういう失敗するとめちゃくちゃ凹むタイプです💧
    人には大丈夫!って言えるんですけどね😭

• 9月2日
  • るぴ

るぴ

勉強になりました😭
    過去2回ともベビー連れだったもので、自分の服装マナーに気を張らず、花嫁の手紙は外に出なきゃとかそんなことばかり考えてました😅
    かなり凹みましたが、もう過去ですし勉強になりました!
    ありがとうございます😭

• 9月2日
ともちん

今まで割と結婚式参列してきましたが…

結婚式を挙げる人との間柄にもよると思いますが、最近の結婚式は割とみんな服装自由な気がします(*^▽^*)

友人で参列する結婚式だと、ノースリーブの方も普通にいるし、ミニスカートの方もいるし、派手な柄物の方がいたり…

お呼ばれドレスって感じのワンピースの人より、私服でも着れそうなキレイ目のワンピースの方も多いです☆

ただ、友人でもるぴさんのご年齢だったり、会社関係とか親族だったり間柄にもよるとは思うのですが、とりあえず準備できないのであれば、カーディガン羽織るよりはノースリーブのパーティドレスでいいと思います♬

• るぴ

るぴ

ご回答ありがとうございます!
    1人は高校時代の友人で、現在も交流がある子でした。昨日は旦那の友人夫婦の結婚式でした。どちらも親しい間柄だとは思っていますが、相手がどう思っているかは分かりません😭

一応、アミアミのベージュのカーディガンを発見し、それならいけそうです。アミアミでも露出になるんですかね?😭

• 9月2日
  • ともちん

ともちん

私が挙式した時の写真も見て見ましたが、友人の中にはやはりノースリーブの子ちらほらいました(*^▽^*)
    でも全く覚えてないし気にもしませんでした(笑)
    1人だけミニスカートでお腹が透けてるワンピースを着てきた子がいて、さすがにまわりの子がお腹はなんとかして隠しなさいと注意してくれてたみたいです(笑)

ただ、私は参列する友人よりも相手の家の方に、息子の結婚相手にこんな友人がいるのかとイメージが悪くなると申し訳ないな〜と思い、無難な格好しかしません(*^▽^*)

私はいつもパーティ用のレースのカーディガン羽織りますが、アミアミがどんなのかにもよりますが、キレイ目であれば全然いいと思います☆

• 9月2日

結婚式場で働いてるものです!薄ピンクって時点で白に近い色を連想してしまったのですが、白に近いなら薄ピンクもアウトです💦
未成年などの列席者しかいない場合はマナーや常識知らない人多いので白来てきたり御祝儀持ってこなかったりありますが、露出多いのは良くないですね😱ストールなど借りれれば1番いいですね😭

• るぴ

るぴ

なんだか難しいですね💦
    白がダメなのは知ってましたが、薄ピンクもアウトなんですか?😭
    フラッシュ焚いても一応白には見えないかなーと思って買ってしまいました。。

アミアミのカーディガンが合いそうですが、編みでも露出になりますか?

• 9月2日

退会ユーザー

白に見えないなら薄ピンクでも大丈夫だと思います❤️何も無いより全然マシですし私ならそのあみあみのカーディガン羽織っていきます❣️

• 9月2日
  • るぴ

るぴ

ご丁寧にありがとうございます😭✨
    助かりました😭

• 9月2日

退会ユーザー

正直周りもそんな気にしてはないと思います(笑)
    次から気をつければ大丈夫😆❤️
    気をつけて行ってきてくださいね😊

• 9月2日
  • るぴ

るぴ

元気出ました😭
    ありがとうございます!!💓

• 9月2日
  • るぴ

るぴ

本日無事ストールありで参列できました!
    式場で働く子の結婚式でしたが、同じく式場の同僚の方々に、白に近いベージュかつノースリーブドレスの方がいました!(◎_◎;)
    やはり地域性もあるんですかね?
    ベビベビさんのようにマナーとかには詳しいと思うので💧
    無事参列できてよかったです😅

• 9月3日

退会ユーザー

ストール借りれたみたいで良かったです❤️多分…地域性・年代とかも関係してるんですかね?😂私自信全く気にしないのでノースリーブの人いても別になんとも思わないです😹
    私が働いてて1番驚いたのは遅刻してきたくせに髪ボサボサで寝巻き??って思うくらいの服装できた列席者いました😂流石にめっちゃがんみしちゃいました(笑)

• 9月3日
らん

あまり無責任な事は言えませんが、私も友人の結婚式に参列するとき色々と調べて「バイカラーはダメ」とか「ファーはダメ」とか「飾りでお花はダメ」とかすごく気にして行ってましたが、以外とバイカラー着てたりファー身に付けてたり、髪飾りお花だったり、そういう子いました😂実際数ヵ月前に私も自分の結婚式しましたが、自分が主役になると他の人がどんな服を着てたかとか覚えてませんし(笑)💦ただ、中にはものすごく気にする方もいらっしゃるので、やっぱり人によるとは思いますが、今回るぴさんがそうやって勉強されたので、次回から気を付けようって思えたら良いと思います😊
ただ、考え方は人それぞれなので最初に言った通り無責任な事は言えませんが💦
回答にならずすみません😣

• るぴ

るぴ

ご回答ありがとうございます。
    確かにですね🤔
    私も結婚式しましたが、ゲストがどんな服着てたかなんて全然覚えてないし、見てもないです笑

次からは気をつけるようにしたいと思います😭🙏
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 9月2日
あちゃん

ノースリーブは正直あらーとは思いますけど
今時の子の方がやばいんで大丈夫ですよ笑
白のワンピースきてきた子いたんで笑

借りれる事祈ります!!
もしくはドンキとか近くにあるなら今からでも間に合いますよお

• るぴ

るぴ

そうなんですね😅
    ちなみに差し支えなければ、年齢おいくつぐらいでしょうか?
    私は26歳で、いい歳なのに失敗したなーと落ち込んでます↓

• 9月2日
  • あちゃん

あちゃん

24ですよ☺️

大丈夫ですよ🌸

• 9月2日
りえ

元アパレル職でした。
自分でも式を挙げましたが、暗めの色を着てる人よりは華やかな色で出席してくれた方が、場も華やかになるし良いと思いますよ。
最近のお式はだいぶカジュアルですし、そこまで気にされなくても?とは思います。
お客様に勧める時は、マナーももちろんありますが「白を避ける」事だけはきちんとお伝えしておりました。
ファーは殺生を連想される、とか肩を出すのはNGとかその辺りもお伝えはしますが…。その辺り、花嫁さんの気持ち一つのところもあるとは思うんすけど、そこまで下品という感じは…><
服装もですけど、メイクも大事だ思いますし。
白に近い色って難しいですよねー光の加減もありますし。露出も露出の具合によると思いますので。
服装もですが、1番は式中の服装マナーではなくご自身の振る舞いが1番大切だと思いますので、そこを気をつけられたらよろしいと思いますよ。

今日は仮に難しかったとしても、羽織なりストールなり、一枚あると便利ですよ!露出を控えるという点もありますが、寒さ対策にもなりますし 笑

るぴ

まとめてすみません。
無事朝から母親にストール借りられて、参列できました。
新婦友人にはノースリーブドレスの方も3名程いらっしゃいました😅
そこまで心配するほどではなかったのかなと思いました!
皆さま相談に乗ってくださり、ありがとうございました☺️🌸