※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいな
子育て・グッズ

5ヵ月の男の子、完母育児中。離乳食を始める際の麦茶や湯冷ましの適切な量が知りたい。最初は小さじ1から始め、過剰摂取で母乳が減る可能性があると聞いた。適切な量はどれくらい?

生後5ヵ月の男の子を完母で育てています。
母乳以外、麦茶や湯冷ましなど一切与えたことがありません。そろそろ離乳食を始めようと思うのですが、その際に飲ませる麦茶や湯冷ましの量はどれくらいが適切なのでしょうか?最初はお粥と同様に小さじ1くらいから始めるべきですか?あげすぎると母乳が飲めなくなると聞いたのですが、どれくらいあげるべきなのかわかりません😭😭

コメント

まゆすけ

うちは20ccほどから飲ませました(^^)

• みいな

みいな

早速のご回答ありがとうございます🙇
    20ccですね!最初は湯冷ましからの方がいいのでしょうか?いきなり麦茶だとびっくりしちゃいますかね💦

• 9月1日
  • まゆすけ

まゆすけ

うちでは…
    の話になりますが、
    白湯を20ccから始めました!
    抵抗なく飲めてきたなぁ
    くらいになった時に
    ベビー麦茶を飲ませたら、
    ゴクゴクのんでましたね(^^)
    うちの子が鈍感なのか、
    白湯よりかは味が付いてたから美味しかったのかは不明ですが、それからはずっとベビー麦茶飲んでます(^^)

• 9月2日
  • みいな

みいな

白湯からスタートされたんですね💡抵抗なく飲めるようになった今、離乳食の時にはだいたいどれくらいの量飲まれてますか?

• 9月2日
  • まゆすけ

まゆすけ

離乳食時に飲ませても1回の離乳食で50飲むか飲まないかですね(^^)
    離乳食の時以外では、
    日中に数回、お風呂後、寝る前に飲んでます!

• 9月2日
  • みいな

みいな

詳しくありがとうございます😭日中それだけ飲んでも母乳の飲みに変わりはありませんか?ちなみにベビー麦茶はパックか何かですか?質問ばかりでごめんなさい💦

• 9月2日
  • まゆすけ

まゆすけ

大丈夫ですよ(^^)
    今は離乳食が2回食なので、必然的にミルク量は減ってきてます!
    母乳の方はすでに卒乳しました(^^)
    ベビー麦茶はペットボトルです!
    今は麦茶をスパウトで飲ませてるので、冷蔵庫で保存できるのが便利だなぁと(^^)

• 9月2日
  • みいな

みいな

なるほど、2回食にもなると離乳食がメインになってきますものね🤔やっぱりペットボトルの方が便利ですよね!いま粉末と紙パックしかないので、使いきったらペットボトル買います😊たくさん教えていただき、ありがとうございました☺️❤️

• 9月2日
  • まゆすけ

まゆすけ

3回食に向けて5ヶ月後半からミルク時間の調整もしてるので、慣れてきたかなぁとゆう感じです(^^)
    離乳食もけっこう食べるので、量も減ってきたんだと思います(^^)

お役に立てたなら良かったです☆

• 9月2日
ぷきママ

普通の麦茶の場合は薄めた方が良いみたいですね。もしかは赤ちゃん用で。
うちは離乳食開始後も、母乳&ミルク以外あげていなかったら、9ヶ月で保育園行くタイミングに水orお茶を飲みたがらず少し困りました(^◇^;)
なんとか1ヶ月程度で飲めるようにはなりましたが、もっと早い段階で飲ませておけばよかったと思いましたよー💦

• みいな

みいな

ご回答ありがとうございます🙇
    準備としてベビー麦茶の粉末と紙パックを買ったものの、1回の離乳食でどれだけ飲ませればいいんだ?と悩み尽くしてました😂離乳食始めるタイミングで少しずつ飲ませていこうと思います!

• 9月2日
kororin

私も完母です。離乳食始めてます。
同じく、母乳以外は与えたことなかったですが、最初から麦茶飲ませました。
小さじ1あげました。
最近やっと麦茶になれた様子が見られます!!

• みいな

みいな

離乳食始められてるんですね!ちなみに今はどれくらい飲ませてますか?

• 9月2日
  • kororin

kororin

今は、赤ちゃん用のスプーンで2、3杯あげてます!

• 9月2日
  • みいな

みいな

2,3杯ですね!わたしも小さじ1から始めて徐々に増やしていこうと思います!ありがとうございました🙇❤️

• 9月2日

初めは白湯を20mlから始めました!
そのあとベビー麦茶と白湯を1:1で割ってます!今もお風呂上がりのみ麦茶をあげてます😊
私も完母なので初めは哺乳瓶を嫌がり噛んだり舌で押し出したりで全然飲んでくれませんでした😅今日は飲まないかくらいに思ってたらだんだん慣れてきたのか飲んでくれました👌💗
次はストローに挑戦です👍!

• みいな

みいな

ベビー麦茶も白湯で割った方がいいんですね!離乳食の時には飲ませていないということですか?お風呂上がりの麦茶、だいたいどれくらい飲まれてますか?💦

• 9月2日

退会ユーザー

ベビー麦茶を飲んでみたんですけど結構薄めだったので本来は薄めなくていいと思います👍!
    初めは苦いかなと思い割ってたんですけど、最近は麦茶多めにして最終的には麦茶だけにしようと思ってます😊
    5ヶ月になったばかりなので、まだ離乳食は始めてないです!!

• 9月2日

退会ユーザー

最近は20mlじゃ足りないみたいなので、多いときは50ml飲んでます!

• 9月2日
  • みいな

みいな

わたしも試しに飲んでみます👍50mlも!すごい立派に飲みますね💡それだけ飲んでも母乳の飲みに変わりありませんか?

• 9月2日

退会ユーザー

是非飲んでみてください🌸ペットボトルのベビー麦茶は開封したら3日以内に飲まなきゃいけないみたいです🤦🏻‍♀️流石に無理なので3日以上かけて飲んでますが😅😅
    50ml飲んでも、まだくれって言ってきます😂母乳の飲みは変わらずです👍💓

• 9月2日
  • みいな

みいな

まだそんなに量飲まないからペットボトルだと結構余っちゃいますよね💦おお〜すごい✨食欲旺盛ちゃんで、離乳食始めるの楽しみですね😊わたしも少しずつ飲ませていきたいと思います!たくさん教えていただき、ありがとうございました☺️❤️

• 9月2日

退会ユーザー

そうなんですよね〜😅開けてから結構経ったな〜って思う時だけ私が飲んでます(笑)
    飲みっぷり良すぎて少し肥満気味ですがムチムチで可愛いです💓💓
    いよいよ、お互いに離乳食が始まりますね!頑張りましょ👍!

• 9月2日

離乳食はじめる前に(4ヶ月後半ごろ)食べ物に興味を持ち始めたため、大人の食事の時間に離乳食用スプーンでベビー麦茶を(小さじ1〜)あげてました!

離乳食がはじまり、離乳食スプーンも、麦茶もスムーズに受け入れてくれてます😳

• みいな

みいな

ご回答ありがとうございます!うちの子もだいぶ食に興味があるみたいで涎ダラダラです😂離乳食が始まってからの麦茶の量はだいたいどのくらいでしょうか?

• 9月2日

退会ユーザー

よだれの量すごいですよね😂❤️
    離乳食がはじまってからは口が哺乳瓶のマグであげてます!1日かけて10cc飲めばいいほうです(笑)みいなさんと同じで完母なのですが、哺乳瓶が全然だめなんです😭

• 9月2日
まいこ

5ヶ月の男の子で完母ですが、まさに昨日はじめて麦茶をあげてみました♡
離乳食は6ヶ月を過ぎてからにしようと思っていますが、スプーンとコップに興味を示しており試しにあげてみました:-)

はじめて味がついた飲み物だったのでびっくりしながらもスプーン、そしてストローマグでも予想以上に上手にな2~3口ずつ飲んでくれました‼
離乳食前に白湯と麦茶は必要に応じて少しずつあげてみようと思っています。

• みいな

みいな

初めてなのにスプーンもストローも飲めちゃうなんてお利口さんですね😊ストローマグ用意してあるので使いたいんですけど、まだ量少ないしなって悩んでたんです💦わたしも子どもの様子を見ながら少量ずつあげたいと思います☺️❤️

• 9月2日
  • まいこ

まいこ

ご連絡ありがとうございます:-)
    うちの息子は食いしん坊なだけかも知れないです🐻
    ストローマグはせっかく買ったので使ってみたくて、少し麦茶は多目に入れてあげてみました(笑)
    残った分は味見がてら大人が飲むようにして残さずいただきましたよ。

• 9月2日
  • みいな

みいな

食いしん坊ちゃん可愛いです😌💓
    今朝、早速ストローマグに少しいれて飲ませてみました!口からダラァ~でしたが😂😂少しずつ慣らしていきたいと思います!教えていただき、ありがとうございました😊

• 9月2日
ムーミン

参考になるかわかりませんが…
5ヶ月(もうすぐ6ヶ月)の男の子で完母です👶
私は、新生児の時くらいから湯冷まし飲ませてました。(沐浴後の水分補給として)
1ヶ月前程に義母から赤ちゃん用麦茶をもらったので試しに飲ませたら
「なんじゃこりゃ😫」って顔しましたが😂
そのあと、湯冷まし飲ませる日だったり、麦茶飲ませる日でバラバラでしたが、気付けば麦茶ゴクゴク飲みますよ ✨
1日どのくらいと量は決めてないですが、哺乳瓶に1回約50㏄入れてます。
暑い日が続いてるので、室内でも熱中症などあるので、今では母乳飲ませてから1時間後、2時間後くらいに麦茶飲ませると飲みますよ😊
大人と一緒で喉乾いてんだなーって感じです☺️
もちろん、お風呂の後も飲ませます😊
母乳は、母乳でしっかり飲みますよ😊
たまに、遊び飲みしますが😂
長々と失礼しました😅

• みいな

みいな

ご回答、ありがとうございます🙇
    産後すぐから準備していたものの、いつにどれくらい飲ませたらいいのか分からず悩んでいました😭😭とりあえず離乳食時とお風呂上がりから少量で始めて徐々に増やしていこうと思います😌詳しいお話ありがとうございました☺️❤️

• 9月2日
  • ムーミン

ムーミン

なかなか分からないですよね😭
    私もそうでした😭💦💦
    私の場合、自分の母親が近くにすんでるのでほぼ毎日顔合わせてて、その時にアドバイスしてくれたり助かってます😭💓
    実は私も麦茶とかの話も母にしてたんです。
    そしたら、赤ちゃんはただでさえ汗かきで体温調整できないから、普段自分達がご飯食べた後でもコーヒーとか飲んだりするのと同じで赤ちゃんも喉乾いたりするから脱水には気を付けながらあげなきゃよ😊と言われたんです☺️
    最初麦、茶慣れないかもしれませんが 心配をよそにゴクゴク飲める日がくるので大丈夫と思います😊
    お互い、頑張っていきましょうね💓💓

• 9月2日
ぽん

全く同じ状況です😊
完母、5ヶ月男の子、母乳しか飲んだことなしです!私も気になるので参考にさせてください😍

• みいな

みいな

分からないことだらけですよね💦皆さんとっても分かりやすく教えてくださいました🙇❤️お互い子育て頑張りましょう☺️👍

• 9月2日