※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Luck
子育て・グッズ

初めての育児で悩んでいます。母乳の量や哺乳瓶の必要性、卒乳までの経験を聞きたいです。母と義母には相談できず…。

初めての育児中です。ふと疑問に思ったので質問させて下さい。
現在2ヶ月の娘を完母で育てています。夜は3,4時間、長ければ5時間とか寝てくれるので授乳も空くのですが、昼は1,2時間で授乳です。
2ヶ月とかの子ではないとは思いますがミルクだと哺乳瓶いっぱいに飲ませている光景を目にします。おっぱいでもそれくらい出ているのですかね?成長に合わせて増えていくものなのでしょうか?
娘は哺乳瓶の乳首が苦手な素振りを見せます。いずれミルクも飲ませないといけないのかなと思ったら早いうちから哺乳瓶でも飲めるようにした方が良いのかなと思ったり…
卒乳するまでずーっと母乳だった方いらっしゃいますか?その際、何か気をつけていた事(途中で湯冷ましあげてたよ、など)ありますか?
母は私を完ミで育てたので相談してもわからず…義母もミルクだったようで😅
ぜひ皆さんのお話、お聞かせください。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

さっちん

母乳は飲ませば飲ますほど増えていきます。
なので問題ないです。
しかも左右有ると考えたらすごいと思いませんか❓
職場の人、友人は母乳のみですが仕事に戻らないといけないため苦労したみたいですね。卒乳は早めの方が良さそうです。

哺乳瓶のニップルは慣らさないと、もし自分が風邪などで母乳あげられない時に苦労しちゃうので少しでも…

という私も母乳ではなく混合からミルクに変えてるのですが、娘が産まれた時の同室だった母乳で育てると言ってた人が助産師さんと話をしてました

• Luck

Luck

早速のご回答ありがとうございます😭
    飲ませれば増えるのですね!1,2時間とかで授乳なので足りていないのかな?と、心配になっておりました😫
    私も1歳を迎える頃に職場復帰の予定なので、早めに卒乳頑張った方が良いですね🤔
    自分が風邪…あまり考えていなかったですがこれからの季節はありそう。
    助産師さんに相談!良いですね!次の健診の時に聞いてみます!

• 9月1日
  • さっちん

さっちん

1、2時間でというのは昼間だからなのか、そのタイミングはちょうど製造中でタンクはいっぱいではないのかもしれませんね

• 9月1日
  • Luck

Luck

タンクに溜まっていないから物足りないのですかね😅
    確かに夜はグッと飲んでガクッと寝てくれます🤔

• 9月1日
  • さっちん

さっちん

一応2、3時間でタンクがいっぱいになると言われましたねぇ。
    吸われたら作るぞーーってなるみたいなので。だからとにかく吸わせてって言われたんですが私には耐え難くミルクの道へ…

• 9月2日
  • Luck

Luck

今の所なんとか耐えられているので、もうしばらく頑張ってみようと思います🤔

• 9月2日
ぴよぴよ

卒乳はまだですが完母です。

体重が順調に増えているのであれば、量は足りてると思いますよ♡
赤ちゃんの成長に合わせて母乳の出も良くなります!私は今では噴水のようにでますよ笑

まだ2ヶ月では必要ないかと思いますが、半年くらいからは麦茶などあげてます!暑い日とかは脱水症状にならないようにね✨

おっぱいが足りなければ赤ちゃんは泣いて知らせてくれます!あんまり神経質になりすぎずで大丈夫ですよ❤️

• Luck

Luck

早速のご回答ありがとうございます😫
    体重は順調すぎるくらい順調に増えています!
    噴水ですか!すごい😍私もいずれそうなってくれるといいなあ〜
    麦茶などは泣いたらあげていますか?それとも少し時間が空いたな〜なんて時ですか?
    今の所とりあえず泣いたらおっぱいあげてます、きっと知らせてくれてるのですね!
    そうですよね、神経質になる方がしんどいですもんね…気楽に頑張ります!笑

• 9月1日
amyoskan

1人目、完母でした!
今回2人目も完母で育児中です。
月齢おなじですね(^^)

体重がちゃんと増えているのであれば、
母乳はしっかり出て赤ちゃんも飲んでくれてるんだと思います(^^)
スケールで飲む前後で測ったことありますが、片方吸っただけで80近く飲んでる時もありました。
両乳吸うんですもん、きっとしっかり飲んでくれてますよ(^^)

1人目は、最初の頃は哺乳瓶受け付けてくれましたが半年すぎると全くダメでした…
なので、長時間預けられなかったです(TT)

長時間預ける必要が出て来そうならちょこちょこミルクをたまにあげたほうがいいかもですね!
娘は哺乳瓶、というより、ミルク がダメなようでした。オエッとなってました^^;

• Luck

Luck

お早いご回答ありがとうございます😭
    月齢同じママさん!心強いです!
    体重はありがたいと事に順調です!80も飲めるんですね!赤ちゃんてすごい😍
    まだミルク1度もあげたことがなくて…試供品をたくさんもらっているのですがあげるタイミングもなく溜まってます😅もしあげるとしたらまずは試供品くらいの量なら良いですかね?

• 9月2日
  • amyoskan

amyoskan

体重順調なら、たくさん飲んでる証拠ですね!
    ちなみに私も今は日中は1,2時間おきとかですよ(^^)
    今は大変だけどそのうち離乳食とかはじまったりして、段々間隔も空いてきますしね(^^)

ミルク少しでいいと思いますよ(^^)
    お腹いっぱいなっちゃっておっぱい飲めなかったりすると、おっぱい張っちゃいますしね!

• 9月2日
  • Luck

Luck

体重さえ増えていればとりあえず大丈夫だなって思うようにします😭
    そうなんですね!うちの子がやたら欲しがりなのか足りてないのかと心配してましたが、どの子も似たようなものですね!ホッとしました😢

おっぱい張っちゃうの困りますもんね😅少しずつお試しでミルクしてみます!

• 9月2日
はっち☆

二人共断乳するまで完母で育てました。
母乳は吸わせれば吸わせる程に出るようになるのでたくさん吸わせれば出るようにはなります。
でも、逆に母乳は夜に(確か特に22時〜深夜2時頃)に作られるので夜にちゃんと吸わせないと段々減っていきます💦なのでまだまだ2ヶ月ですし、できれば3時間おきの授乳をした方がいいかなと思います💦

確かに寝てくれてるのは嬉しいし親としてもありがたい事ですが、そうすれば母乳量も増えて昼間も同じく3時間くらい空いてくると思います😶

• Luck

Luck

早速のご回答ありがとうございます😫
    なんと!夜の時間はとても気持ち良く寝ているので起こすのもな…と思って寝かせてしまっていました!
    し、私も寝られるのでありがたく寝ていたのですが…ダメですね😅
    3時間おきの授乳やってみます!
    昼間も3時間空いた方が楽なので!笑

• 9月2日
  • はっち☆

はっち☆

確かに寝てるのを起こしてまでも…と思う気持ちはよく分かります‼し、寝たい気持ちもよーく分かります‼
    あたしもよく飲ませながら寝落ちしてました笑  
    賛否両論あると思いますが、あたしは昼夜基本は3時間おきの授乳で断乳までいきました。
    今頑張れば後々割と楽になると思います☺️

とりあえず夜だけでも3時間おきを心かげてみて少し頑張ってみると変化があるかもしれません。
    でも、無理はせず神経質に3時間おきにこだわりすぎないでやってみて下さいね💦

• 9月2日
  • Luck

Luck

飲ませながら寝落ち、私もしちゃいます!笑
    そうですよね、昼間も3時間になれば一緒にお昼寝もできそうですし…なんて🤣
    早速今夜から3時間おきやってみます!何事も神経質になりすぎるのが良くないですもんね!ゆる〜くやってみます💪
    具体的なアドバイスありがとうございます😍

• 9月2日
コア

娘が3ヶ月頃から完母になり、そこから現在8ヶ月までミルクを足したりはしてません。
離乳食も順調なので9ヶ月で断乳しようと思ってます❗️

退院時は30位しか出ず、混合でした。しばらく混合でしたが助産師さんに相談して娘が泣いたら授乳、夜は3時間おきにしたら1ヶ月もかからず100以上出るようになりました。あげたらあげた分増えると教えてもらいました。と同時に私の食欲も増えました!😅

気をつけてたこと…夏場で離乳食も始めてるので水分はあげてます。
あと乳腺炎が怖いので私の食事制限、太らないよう食べ過ぎないことです

• Luck

Luck

ご回答ありがとうございます😫
    やはり夜も規則正しくあげた方が出るようになるのですね!昼間は泣けばあげているのですが、夜は寝かせっぱなしにしてました😅
    真冬に離乳食なのですが、冬でも水分は足した方が良さそうですかね?
    乳腺炎怖いと聞きますね、私も食べすぎ注意で頑張ります💪

• 9月2日
  • コア

コア

私も夜は寝かせてました。でも助産師さんにそれじゃ増えないよ、と言われ大変でも頑張りました😊

Luckさんはすでに完母との事で凄いです、羨ましいです✨

水分は娘のうんちから判断しました。離乳食始めてから出すのが大変そうで。冬ならゴックン期は要らないと聞きますが食べる量にもよると思います。たくさん食べるなら要るかもしれないです🤔

• 9月2日
  • Luck

Luck

夜も頑張らないとなんですね😂
    完母の方が荷物なども少なく済むので自分の為にも頑張ります!

身内には凄いと言われる事がないので(両母親は完ミの為凄いのかどうかよくわからずみたいで、夫な至ってはそんなもんでしょという感覚)励みになります😭
    ありがとうございます😭❤️

うんち!赤ちゃんはうんちに体調が出るって聞きますしそうなんですね!しっかりうんち見ながら水分の調整してみます🙌

• 9月2日
ママリ

娘が6ヶ月頃のときに長時間預けなければいけなくて、完母でしたがミルクの練習はじめました🙋‍♀️
最初は哺乳瓶に慣れさせることから始めて搾乳した母乳をあげてました🙋‍♀️そのつぎにミルクに慣れさせて、私以外からミルクをあげる練習のために、ミルクは旦那さんにお願いしてます!
ミルクを初めてあげたときは、嫌がる顔してましたが、すぐに慣れてグビグビ飲んでくれました!
試供品から始めたので量は少なかったので、ミルク+母乳をあげましたが、そのミルクはうちの娘に合わなかったようで、違うミルク買いました!
最近は週2回寝る前だけミルクです!ミルクの箱に書いてある量みて、あげてます!飲み干す日もあれば、残す日もあります!その子に合わせてあげたらいいと思いますよ🙋‍♀️
いずれミルクも、、と考えているようでしたら、早いうちから練習したほうがいいとママリで教えてもらいました!

• Luck

Luck

ご回答ありがとうございます😭
    今の所長時間預ける予定もなく、おっぱいが出てくれている間はミルクをあげる予定もないのですが、あくまでも今の所…
    今のままでは急な予定でどうしても預けなければいけない時に困りそうなので、少しずつ哺乳瓶も頑張ってみます!
    早いうちからが肝心なのですね🤔預ける予定の無い今の内がチャンスですね!ミルクではなく搾乳したものを哺乳瓶であげる、まずはそれをやってみようと思います!

• 9月2日