※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きお
子育て・グッズ

息子が落ち着きがなくて大変です。イヤイヤ期でしょうか?買い物やご飯の時間に癇癪が酷く、外遊びが好きで手を引っ張ります。公園やキッズスペースに連れて行ってもしんどい日が多いです。

息子が毎日とにかく落ち着きがなくて大変です😢
これってイヤイヤ期でしょうか?

①買い物に行くと絶対にカートには乗らない、乗せたら怒って延々と泣いてる。
だけどカートからおろしたらおろしたで手を繋いで歩いてくれるわけでもなく、抱っこも嫌。
手をふりほどこうとするし、自分の行きたいところに強引に私の手を引っ張る。

②家の中で遊ぶのはすぐに飽きる。
外遊びが好きで、私の手を引っ張って玄関まで行く。
まだ昼間ですごく暑いから、まだ行かないよ〜っていうと怒って癇癪、しばらく泣きっぱなし、
夕方に毎日公園に行くんですが、夕方までこのやり取りが何回も続く。

③ご飯の時間の癇癪が酷い。
まず椅子に座らない、座っても2〜3分で癇癪。
ご飯は毎日おかず少し食べるだけで最近はお米・パンは一切食べない、
無理に食べさせようとするとスプーン投げたりお皿ひっくり返したり、怒って泣きっぱなし。
椅子からおろしたらおろしたで私の腕を叩いたり引っ張ったりして泣いてる。
もう外食なんてもっての外です😢

1日の大半は癇癪起こしてます😢
妊娠中なのであまり無理は出来ないけどなるべく毎日公園連れてったり、キッズスペースに連れてったりしてますがしんどいと思う日が多くなりました。
1日をどうやって乗り切ろう…と考えてばかり。
2人目の妊娠が分かった時はまだ息子もこんな風ではなく、どちらかといえば育てやすい子だなと思ってたのに…。
最近はお出かけで同い年くらいの子が大人しくカートに乗ってたり、外食できちんと座って食べてる子を見ると、何でうちの子はこんなに落ち着きないのかな?って比べちゃいけないけど比べてしまいます😔

コメント

ちえ

妊娠してるの分かってきたから余計にグズグズが酷いのかもしれないですね💦💦

私の友人の男の子も始めそんな感じでした😃
生まれてからもっと大変で、赤ちゃんに当たったり等あったみたいです💦

今は二人だけなので存分に甘やかして、買い物などが大変なら旦那さんがいるときに買い込まれてはいかがでしょうか?
二人目がお腹の中にいるといろいろ大変でしょうが、息子くんの気持ちも少し見てあげると変わるかもしれないですね✨

れのか

うちも全く同じ年からそうなりました。着替えもオムツ変えるときも悲鳴に近い叫び泣きをします。いやだーやだーと。危険ではないものは全て気が済むまでやらせてます。
スーパーはカゴ持たせると平和になりました。もちろんカートは乗りません。カート押すのは好きみたいです。あと納豆係りにしてます。慣れたスーパーで納豆二つカゴに入れる係りです。椅子は未だに好物以外の物だと座りません。座るのはアイスやお菓子やフルーツのみです。
朝御飯も指定したものから食べさせないと癇癪起こし食べなくなるので好きなものから食べさせてます。気にいらないとフォーク、スプーン、コップ、お皿何でも投げます。
着替えもかっこいーねーとあげてからでないと着替えさせてくれません。
休みの日はもちろん8時くらいから外へ出掛けます(笑)
うちも泣かせると永遠に泣いてます(笑)
子供と向き合い説明すること言葉を覚えさせてツボを抑えて違うことに気をそらしたりするようにしたら少しずつ収まってはきました。
周りに比べるとまだまだ暴れん坊ですが(笑)
暑い中公園にいくと言ったときも滑り台触らせて熱いと教えたりしました。
家でおもちゃでは飽きてしまうので、勉強混じりな本を買いました
絵本は好きではないけどその本は好きでクイズ感覚で楽しんでやってます(*^^*)あとシールブックも喜んでやってますよー

• れのか

れのか

ちなみに、私も三人目が出来てからパパっ子だったのに、ひたすらママだっこ~となりました🎵どうやら赤ちゃんの事誰よりも早く気づいたようです(笑)

• 9月1日
Akari

うちの子もそんな感じですよ🐱💦
すごい似てます❤️1歳5ヶ月で月齢も近いですね\(^^)/
毎日お疲れ様です(>_<)
うちも酷くて…特に妊娠してから酷くて😢
外食なんて絶対無理でした(笑)
産前産後の保育園利用で今入園していますが、大分落ち着いてきましたよ🐱🎵他の子が座って食べてるから座るんだと自覚したようで💦家でも躾はしていたんですが、子供は
同士の影響力ってスゴいです🙌✨
解決になってなくてスミマセン😱😱

はげちゃびん

小さいながらにママの異変(妊娠)に気づいてるのかもしれませんね。
今まで自分だけが注目されてたのに
パパ、ママ、爺、婆が自分以外にママのお腹の中の物を気にしてるのが気にくわないとか。
自分の前でママがお腹を気にしたり触ったり、パパがお腹を触ったりしてるのを見てまだ見ぬ得たいの知れない何か(本人からしたら赤ちゃんとはわからない)に嫉妬してるのかも。
○○くんが一番かわいい
○○くんが一番大好き
って誉めて持ち上げて、
ちょっといいこと(座ってご飯食べれたり)したら
○○くんはお利口さんだね。
お座りしてご飯食べれてお利口さんだね。
みたいにほめちぎる。

ママを赤ちゃんに取られるのを1歳なりに感づいてるんだと思います。

カートに乗らないならコープの宅配を頼むとか、パパがいる時に私がまとめ買いしてお腹が大きくなるからなるべく負担をかけないようにするとか。

自我が芽生えてきてイヤイヤ期と重なって次のお子さんも生まれるし
大変ですけど、からだに気をつけてくたさいね。
元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りしてます。

もちもち

わー!
めっちゃ一緒です!!🤣
うちも絶対カートには乗らないマンで抱っこも拒否です!
でもこれは元々というか10ヶ月くらいで歩き始めてその頃からカートには乗らなくなりました(眠い時だけ乗るので分かりやすいですw)
買い物は主人も一緒に行くか、ネットでやるかどっちかにしてます笑
外遊びも大好きなのですがこの夏は私がきつくて連れていけなかったので、午前は室内施設に連れて行ってました
あとは家の部屋をひと部屋遊び部屋にして、ジャングルジムやチビテント、トランポリンなどを設置したのでそこで遊ばせてます😭
夕方主人が帰ってきたら公園に連れてってもらって遊ばせてもらい…そのくらいやってやっと満足してる感じです🤣
ご飯も全く座れず、うろうろしたままこちらが口に入れる感じです
野生動物にエサやってる気分になりますがとりあえず食べさせることを優先してます…(体重がそんなに多い方ではないので)

外でお利口にしてる子見ると、そんなことあるの〜〜〜!??とびっくりします笑
うちは言葉や理解が割と早い方なのでとにかく赤ちゃんと思わずきちんと状況や行動計画を説明するようにしてます
本人が納得するとかなりスムーズなのですが、説明をじっと聞いた上で大体の返事は「やだ!」🤣
もう嫌なら仕方ないわ〜と諦めてます🤦‍♀️笑