※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

38歳で初めての出産を控える方が、高齢出産のリスクを考えて産院を選ぶ悩み。30後半で出産経験のある方のアドバイスを求めています。

38歳で初めての出産です。
出産する産院を探していますが、高齢出産はリスクがあるとよく聞くので、個人病院にするか、総合病院にするか、すごく悩んでいます。
そんなに深く考えなくても大丈夫なのでしょうか。
30後半で出産された方のアドバイスをいただきたいです。

コメント

コケコッコ

わたしはこれから出産になる、40歳初マタです(^∇^)

検診はクリニックに通ってましたが、出産は年齢やリスクのことを考えて総合病院を選びました☺️

• まー

まー

やはり総合病院が安心ですよね。

• 9月1日
ホビット

私は36歳で産みました。不妊治療通ってた病院が産めない所だったので総合病院に紹介状書いてもらいました。本当は個人病院が良かったのですが、先生から何かあったとき安心だから、総合病院にしてねと言われました。産んでから思ったのは私自身安産でしたが、出産はなにが起きるか分からないし、NICUある病院だったので安心して産むことができたなぁと思いました。
ただ、ご飯あまり美味しくないのと、4人部屋だったのでそこだけ微妙でしたけど。まぁ5日間だけだったので問題なしです。次ももし産むなら総合病院で産みたいなと思います。

• まー

まー

私も不妊治療に通っていました。
    今の病院では産めないので、病院を探しています。
    特に総合病院でという指示はなかったのですが、いろいろ不安で。
    総合病院が安心して産めそうですね!

• 9月1日
まーこ

私も高齢出産なので、NICUのある総合病院にしました。

• まー

まー

高齢出産となると総合病院の方が安心できていいですよね!

• 9月2日
はるとまま

私は39歳で出産しましたが特に異常は無かったのですが高齢出産だったので総合病院にしました。

出産後も異常はなかったのですが
一緒の病室の方で出産直後に新生児が高熱が出てしまい直ぐに対応してもらったので良かったと話してました

二人目が42歳で出産をする予定ですがその時も総合病院で出産しようと考えてます。

• まー

まー

やはり総合病院だと何か起きたときに、すぐ対応してくれるので安心ですね!

• 9月1日
みきママ

37歳だった、私も妊婦健診の度に不安や心配は尽きませんでした。気持ち分かります❗️
いつも、大っきな病院で先天性の病気調べた方が良いのかとか考えてました。結局は、8ヶ月末に妊娠糖尿病発症し、インスリン注射しました。
そして個人病院→総合病院へ転院。
赤ちゃんは全く問題なく産まれてきました。
まーさんの、出産したい病院で選択して良いと思いますよ😊
不安はあると思いますが、今から色々考えていたら体力持たないぞ。
何かあれば転院出来るんだし👀
短いマタニティライフ、楽しんで下さいね😆

• まー

まー

転院されたんですね。
    私も個人病院が希望だったのですが、いろいろ考えてると総合病院にした方がいのかな、とかどんどん不安になってきてしまって。。。
    みきママさんの言うとおり、考えすぎは疲れるし、良くないですよね!
    私はこれが最初で最後かもしれないので、マタニティライフ楽しみます!

• 9月1日
梨

私も37才初めての出産です。
やはり高齢出産なので周産期母子医療センターが入っている総合病院を選びました。
皮膚系のマイナートラブル等に悩まされたりもしているので、産科から皮膚科に紹介して即日診て貰えたりするので、とても助かっています

• まー

まー

確かにそうですね。
    総合病院だったら、マイナートラブルがあったときに、すぐ対応できますよね。
    それは助かりますね!

• 9月1日
さとえ

あまり心配し過ぎないほうが良いと思いますが。
私は、四人とも総合病院です。三人目まで無事でしたが、三人目、4人目は、高齢出産に近い年齢です。
4人目は、トラブル続きの、緊急帝王切開です、しかも8ヶ月です。
三人目まで安産で、4人目は、胎盤剥離で、私もです赤ちゃんのも、危険な状態でしたので、個人もいいけど、総合も安心感できるかと思います。

• まー

まー

初めての出産なので、いろんなことが心配になって不安になってしまって。
    年齢のこともありますし。
    不安だからこそ総合病院を選ぶべきなのかもしれないですね。

• 9月1日
にゃん

個人病院に通ってましたが逆子だった為総合病院に転院になりましたが
戻ったので個人病院に戻る事もできると言われましたが周りが心配したので総合病院で出産しました。
産まれた子供が小さかったのでNICUに入ったので総合病院で良かったです

• まー

まー

逆子だと総合病院に転院になるんですね。
    まだまだ勉強不足で知りませんでした。
    総合病院だと何かあったときにすぐに対応できるので安心ですね。

• 9月2日
萌依

なにかあったら、すぐに態様してくれると思うので
総合病院の方がいいと思います!

私も最初は個人病院だったけど、
ハイリスク出産の為、総合病院へ転院になりました。

• まー

まー

そうですね。
    やはり総合病院の方がいいですよね!

• 9月2日
さゆ

おめでとうございます😊!
私も37歳でもうすぐ出産になります。
私は持病があるので個人は設備が少ない理由で、初期は個人病院での検診を経て中期からは大学病院へ紹介され、ここで出産する予定です。

大学病院でも私のデータ管理の欄に
「高齢」と特記されていたので
やはり病院側も30代後半には注意を払っているんだなと思いました。。

そして妊娠糖尿病にもなり、妊娠後期から妊娠トラブルが書ききれないほど出て来て今とってもしんどいです💧
普段は元気なほうなのですが、何かにつけて原因を調べると「高齢だから」のワードがひっかかってきます💧
勿論原因はそればかりではないし、
トラブルなく元気な高齢出産の方もたくさんいらっしゃいます。

でも心配であれば設備の多い総合病院などのほうが安心かもしれないですね😊

• まー

まー

そうですね。
    年齢のこともありますし、やはり総合病院の方がいいですよね。
    今はまだ妊娠初期で特に問題もないですが、これからどのように状態が変わっていくか分からないですし、何かあったときの事を考えると、総合病院が安心できますね!

• 9月2日
  • まー

まー

今とても大変そうですが、お体お大事にされてください。
    無事に出産できることを祈っています。

• 9月2日