※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトまま
子育て・グッズ

よだれかぶれのケア方法について相談です。薬が効かず再発してしまう状況で、保湿やワセリンを使用中。石鹸の使用についても悩んでいます。

よだれかぶれが酷いです(;>_<;)
有効なケアの仕方教えて下さい❢
皮膚科や小児科では薬もらいましたが、小児科の薬は全く効かず、皮膚科の薬はアルメタ軟膏でステロイドが入っているため効きますがやめるとすぐに再発してしまいます( ´•ω•` )
今はお風呂あがりと朝は保湿クリームを塗って、その他にも授乳後などはワセリン塗ったりしてます。

あとお風呂は石鹸(顔)使った方がいいでしょうか?
今は石鹸使うと乾燥しそうでガーゼで拭くだけにします。

コメント

まみたろう

うちも4ヶ月ぐらいの頃ひどくなって大変でした。
最近もちょっと出たんですが、何とか治しました。
うちがした対策は
・こまめにスタイを替える
・こまめに頬、口周り、しゃぶる指を濡らしたガーゼで拭く
・拭いたあと保湿(ひどいときは薬、落ち着いてきたら乳液やクリーム)

です。いったん清潔にしてからの保湿でだいぶよくなりましたよ。

あと、お風呂の時は石鹸つけて洗ってあげました。
保湿チャンとすれば大丈夫じゃないかな、と思います。

ちび➰ず

ベビーせっけん使ってます
全身顔も洗ってます
ガーゼに少量つけて泡立てて優しく洗ってあげて綺麗に流してあげます
後はお風呂上がったらタオルで水分をきちんととったら
クリームや保湿剤使わなくてもつるつるすべすべです

りえ嬢

かぶれてただれてしまったところは、お湯などでぬらして固く絞ったガーゼなどで、拭いてから保湿剤をつけてあげると良いと思います(*^^*)
1日に何度も、となってしまうかもですが…。
拭き方のコツが、左右上下に撫でるように拭く、ではなくて、ぽんぽんと軽くガーゼなどをあてる感じにすると、摩擦が少なくすむので良いみたいです♡