※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が神経質で、食事やお絵かきなど細かいことに敏感。毎日疲れるが、イヤイヤ期とは違う様子。自分や旦那は神経質ではないので、どこでそうなったのか不思議に感じる。

子供が神経質で疲れます。
1歳8ヶ月の娘がいるんですけど、そんなこと気にする?ってくらい神経質です。

まだスプーンが上手に使えないから途中から手づかみ食べなんですけど、ご飯粒が手についたら泣く、焼きうどんに鰹節かけたら鰹節のことをゴミと言って1つづつ渡してくる、うどんについてるネギとかもゴミという(鰹節もネギも嫌いじゃないです)、床に落ちてるちっちゃなゴミ(ご飯粒とか)を拾ってゴミ箱に捨てに行く途中で落として見失うと泣く、お絵かきしていて勢い余って紙からとび出て机とかに書いてしまった部分に対して怒る、ボールペンが手についたら泣いて怒る、元々のデザインなどで書いてある絵とか線もカキカキしちゃった~と言って泣く
等、これ以外にもたくさんあって毎日疲れます。
ご飯系のは食べれるんだよ!とかこれネギだよなど言ってるんですけど、手についたのが嫌らしくてキレイに拭き取るまで泣くし拭いてもまたすぐ次のもの食べて手について、ついちゃったーといって拭いてと手を出してきての繰り返しで自分も食べられないし、床に落ちたゴミもあとから追いかけてもわからないし、お絵かきも毎回拭かなきゃだし…

イヤイヤ期とは違うような気がして…
こんなお子さんいますか?
私も旦那も神経質ではないしむしろ大雑把なのでどこでこんなふうになってしまったんだろうと思ってしまいます…

コメント

うちも神経質です💦ネギは出すし、手についたら拭かなきゃ気が済まないし、布団もどうせ蹴っ飛ばすくせにまっすぐかかってないと寝られないそうです。泣きはしないのでまだマシですが😅
私が神経質で潔癖気味なのでうつったんだと思います。

• ☃

ありがとうございます。
    自分では大雑把と思っているのですがもしかしたら神経質なんですかね…😭
    泣かれると疲れちゃいます😔

• 9月1日
まぁ

私も大雑把ですが息子はわりと神経質なので性格だと思ってます😅
ただ娘さんほどではないので気休めにもならなかったらすみません😂
でも鰹節をゴミって言うの可愛くて😍
年齢が上がれば色々理解できるようになりますよ!
うちの子もそうでした😉

• ☃

ありがとうございます。
    これも性格なんですかね…🤔
    鰹節をゴミと言われてしまったらおしまいですよね😂😂なんも食べれないわ!って感じです(笑)
    そのうち気にしなくなってくれることを願ってます…

• 9月1日
  • まぁ

まぁ

そうそう、うちの子2歳児クラスの保育園なんですが、今年の春に保護者会があったとき、先生がおっしゃってました。

2歳といえばイヤイヤやワガママ、こだわりなど激しい時です。
    でも子供にいちいち付き合わず、生活リズムを崩さないように心がけてください。

私は元々そういうタイプなんで、保育士さんもこんなこと言うんだ〜とちょっとびっくりしました。
    でもそれが秘訣なんでしょうね!

• 9月1日
ゆありとmama

うちの娘もいちいち手に着くもの拭かないと嫌みたいで、でも手で食べるし…。
最初はいちいち拭いてあげてたけど、himaさん同様疲れるのでふきんを濡らして娘に渡して、お手手汚れたらこれで拭きなね。と自分で拭かせてます(笑)
床に落ちてるゴミも、小姑か!ってくらい指摘してくるし(笑)飲み物も一滴こぼしただけで拭いてー!なのでティッシュティッシュ!拭き拭きして娘ちゃん!と言って自分でやってもらってたらやるようになりました!
お絵かき系の汚れはうちの娘は気にしてなくて、いやそれは気にしろよ(笑)とこっちが思ってます(笑)

うちは旦那が割と神経質なので遺伝かな?と。私が大雑把過ぎるので反面教師??
にしてもいちいち面倒くさいですよね😩

• ☃

ありがとうございます。
    私も横に布巾を置いてあげてるんですけど自分の机の上に布巾があるのが嫌なのか、一度拭いたらいらないと自分の範囲外に押し出します(笑)

飲み物もめっちゃわかります😭
    でも飲み物は自分でこぼしてびちょびちょーって言いながら雑巾があるところから持ってきて拭いてくれるんでいいんですけど、それもこだわりがあるのかうまくいかないと怒って泣いて…

反面教師もあり得るんですかね?
    面倒くさすぎて嫌になります⤵️

• 9月1日
みーさん

ウチの娘達も同じです。
てか、娘達のことかと思いました(笑)
特に長女がそんな感じです。

まあ、いっか。
といって諦めてくれるようになりましたよ。徐々に。
今でも眠いとかお腹空いたとか体調悪い時はうるさいですが...orz

• ☃

ありがとうございます!
    徐々に諦めてくれるようになりますかね…😅
    いちいちかまってるのが面倒で⤵️

• 9月1日
  • みーさん

みーさん

大変なんですが、放置が良いそうです。何も構わない、声かけないという感じ。
    ずっと泣いてなさーいと心の中で...。
    ただ泣いてるの放置もイライラしたりしますよね😅

ので、鬼さんとか怖いものをちらつかせたりも...orz

ほんと、大変ですよね。
    お仲間がいるってわかって、逆に私は気が少し楽になりました🌼
    お互いほどほどにやりましょう😄

• 9月2日
mamata

前から神経質なお子さんですか?
まだ2歳前だし、お母さんの妊娠に気づいて何かしらアクションを起こしていたりするのかな〜と思いました😊

• ☃

ありがとうございます。
    ここ最近です。
    ご飯粒の件は数日前私と実母と祖父母とご飯を食べたときに祖父がご飯粒手についてるよとかひじについてるよといちいちとってあげていたことから始まったっぽくってそれまではそんなに気にしてなかったし手についたご飯粒も食べていたんですけど急に食べなくなって…😭
    妊娠も関係あるんですかね😂

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

親が神経質で無いなら、気にせず泣かせといたり怒らせといたらいいんですよ😉

うちも神経質でイライラしてた頃もありますが、関わるから自分もイライラするのであって、本人の問題だけにしてしまえばそこまでイライラもしなくなりました。
「自分が気になるんでしょ〜?好きにしなよ〜泣いてていいよ〜」って!

手についたら拭き取る、拭き取ってもまだここがやだぁー!とか言うけど「見えないんだけど笑、好きにして」ってティッシュとかタオル渡しとく、ママには分からないから自分でさせる。ギャーギャー転げ回り始めてもママにはそれがよく分からないからどうして欲しいのか聞くか(大抵答えないけど)言わないなら分からないから何も出来ないやスタンスです。だって分かんないし。

ネギとかは別にお皿をさっと用意して「こんなかに入れて」
ゴミに関してはもう分かんないレベルだし「頑張って探しな!笑」泣かせとく。
お絵かきもボールペンも「知らんがな笑」って笑っとく。

ママにわからない事、出来ない事は出来ないんだよってスタンスでいいと思います!

子供に振り回されるとイライラします。
自分は流されずに子供と切り離した距離を保ち、しっかりした意思を持つとイライラしないです!

• きこ

きこ

気持ちいいくらい潔い~!!
    私も真似します🙌💨
    横から失礼しました~!

• 9月1日
  • ☃

ありがとうございます。
    家なら泣こうが怒ろうがわりと放置で好き勝手やらせてますが、外でやられると放っとくわけにはいかなくて…💦

拭き取ったあとやだーって泣いていても、きれいになったよって放置するんですけどヒートアップされたらお店だと周りに迷惑ですし😭
    別皿用意するとメインのお皿の中身を全部そっちにうつすんです。なのでいつも子供の前には1つしかお皿置いてなくて…

でも子供に振り回されずある程度の距離を保って接していこうと思いますm(_ _)m

• 9月1日
まろちぃ

うちの娘かと思いました😅
めちゃくちゃ神経質です。食べ物も、何か混ざっているとダメ。混ぜごはんとかハンバーグなんて論外💧笑
マヨネーズ、ケチャップがちょっとでもかかってるとダメ、勝手に醤油かけたらダメ、ゆで卵も黄身がちょっとでも付いてたらダメ、コップもスプーンも娘が思い描いた物じゃないとダメ。ご飯粒も手についだけで泣いてました😅
本人の中では物事にも順番があるらしく、オムツやお尻拭きシートを取り出す順番が違うとかで泣いてました。
自分含め、私や夫の寝る位置が少しでもズレると気に入らないと泣くし、寄り道なんかしたら、目的地への道順が違うと怒って泣いてました😅

ちょろっと又聞きした情報なんで、詳しいことはわからないんですが、イヤイヤ期とは違う、敏感期というのがある子にはあるらしいです😙

まだあれこれ神経質ですが、前に比べると少し落ち着いてきたかな?と感じます👍🏻🌟毎日毎日細かい事で機嫌悪くなるので正直途方に暮れますが、ひたすら耐えるしかないんでしょうね…😭💦

• ☃

ありがとうございます。
    混ぜご飯ダメなの辛いですね😭うちも炊き込みご飯にしてスプーンにご飯乗せてもその中に入ってるキノコだけ取り出して食べたりニンジンは退けたりしてご飯バラバラ、手にご飯つくで発狂してます(笑)自分のせいだろ!って言いたくなりますが😭
    マヨネーズやケチャップもダメですか!
    そのうちうちの子もなりそうですね…😭

順番間違えると大変ですよね😂着替えも一苦労です💦
    洗濯物たたむと私もやると言って来るんですけど、タオルがピシっとならずぐちゃぐちゃでビービー泣かれるし手伝って畳んだあとに少しでも重なった部分がズレてたり手とか触れてふにゃっとした部分がでてきたらギャーギャー言いながらその洗濯物ぐちゃぐちゃにするし、もう最悪です😂笑

敏感期ですか!
    私もなるべく怒らないように、イライラしないように放置、放置…って思ってるんですけど、疲れちゃいますよね😭

• 9月1日