※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやはな
その他の疑問

5分前くらいに1歳の息子が椅子を倒してたぶん下敷きになりおでこに大き…

至急回答お願いします!

5分前くらいに1歳の息子が椅子を倒してたぶん下敷きになりおでこに大きなたんこぶができました。
少し青くなっていてます。打った直後は大泣きでしたが、今は泣き止んでテレビを見ています。
意識ははっきりしていていつもと変わらない様子です。
今のところ嘔吐等もありません。

土曜でもう小児科も終わっていて#8000も時間外で繋がりません。
この場合どうしたらよいのでしょうか?
今はとりあえず冷やそうとしているのですが、嫌がります。

コメント

もちもっち

嫌がるなら無理に冷やさなくていいと思います💦
嘔吐や意識障害ないならこのまま24時間様子見で何かあればその時病院ですね😣

ちょこ

砂糖を水で少し溶いて(ざらっとしててOK)砂糖水を作って、たんこぶにつけてあげてください。
浸透圧でたんこぶになりにくくなりますよ(^^)

わんわん

保冷剤ですぐに冷やしてあげて様子を見てください。
意識障害や嘔吐、痙攣などなければ様子見で大丈夫だと思います!
繋がる時間になったら#8000にかけてみてください!

Kumagawooo

まずは冷やして腫れをとりつつ、市内の夜間休日診療、保健センターへ電話すると救急でみてもらえるか
様子見で念のためお休み明けに受診した方がいいかなど教えてもらえますよ
ネットで調べると出てきます
すぐに受診するのであれば119番で救急ではないのですが、と伝えると受診できる病院を教えてもらえますよ
お大事にして下さい

かこ

嫌がったり、固定できなければ、冷やせないと思います。1歳は仕方ないです。救急などにいっても、症状がない限りレントゲンやCTは撮りません。心配だと思いますが家にいて、普段通りにし、様子をみているのが一番だと思います!(^^)機嫌の悪さ、嘔吐や痙攣の有無、意識レベルなどをみるといいと思います。

稲姫

痛かったですね😭

私も3ヶ月前に娘が机の淵で思いっきり鼻筋をぶつけて大きく膨らみアザができました。
すぐ耳鼻科に行って見てもらったら血が出ていなければ大丈夫とのことで様子見で終わりました😂
痛々しいですが腫れはすぐ引いてアザは3週間くらいでなくなりました!

ぶつけたところを冷やすのは気休め程度で意味がないと言われたので嫌がるようならしなくてもいいそうです😌

おでこなので30分ほど落ち着いて過ごしていつもと変わらなければ大丈夫だと思います😌

COCORO

タオルとか?でも冷やせませんか??

嘔吐とか 目が合わせれないとかならすぐ病院に行きますが🏥嘔吐もなくなら様子見で良いと思います。

あやはな

皆様、すぐのご回答本当にありがとうございます!
息子もいつも通りで皆様の回答も読ませていただいて、私も気持ちが落ち着きました。
この後一応救急安心センターに電話をしてみて指示を仰ぎたいと思います。
応急措置や今後の対応を教えていただき、とても参考になりました!
本当にありがとうございました!