※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
栗あんぱん
ココロ・悩み

赤ちゃんの寝ぐずりで悩んでいます。泣き止まず、自分の感情に戸惑いを感じています。乗り越え方を知りたいです。

ダメだと分かっていても落ち込んでしまいます。
生後16日の娘についてですが、5日ほど前までは朝から夜まで大体3〜4時間程度の間隔で起きて授乳する感じでした(昼間は1時間ごとの時も時々ありました)
ですが、ここ最近寝ぐずりが始まり、夜から朝まで10時間ぐらい延々と泣き続けるようになりました。
一昨日は全くぐずらずに夜も寝てくれたのですが、昨日はダメでした。
眠いのに寝れないから泣いているとは分かっているのですが、おっぱいをあげてもダメ、抱っこもダメ、胎内音を聞かせてみてもダメで物凄い勢いで泣かれるので、気が滅入ってしまいます。
見兼ねた母が途中で代わってくれましたが、娘に付き合ってあげられない自分が情けなく感じ、また母も朝からパートがあるのに手を煩わせてしまっていると思うと申し訳なさで一杯になります。
日中も娘に対する申し訳なさと自分の不甲斐なさと今日もまた寝ぐずりがあるという恐怖で泣いてしまいます。
赤ちゃんはこんなものだから付き合うしかないとは分かっています。
でも涙がとまらない。
この前もあまりに泣き止まないことにイライラしてしまい、思わず怒鳴ってベッドの柵を叩いたりしてしまいました。
我に帰り、娘を抱いてごめんね、ごめんねと謝りながら私もわんわん泣いてしまい、このままだといつか娘を叩いてしまうのではないかと怖くてたまりません。
どうして自分はこんなに弱いのか、もっと強くなりたい。
皆さんはどうやって乗り越えてこられましたか。
やはり気を強くもって、付き合ってあげるしかないのでしょうか。

コメント

ゆーたん

そうですね仕方がないことですし寝不足にもなりイライラしてしまうと思うます😣
ですが、寝てくれなかったらどうしよう夜が怖いなど情けない。など思って子供をあやすと子供に伝わるのでなるべくプラスに考えた方がいいと思いますよ(●´ー`●)眠たいね〜ママいるから安心して寝ていいよ〜など優しく話しかけたりユラユラしてあげてください♥️私も娘が全然寝ない子で苦労しました😭

新米ママ

新生児期はお母さんもねれないので
辛いですよね😭💦
私も新生児期夜中に泣かれて口塞ごうとした事もありました…
はっ!やばいと思いそういう時こそ育児代わってもらえるなら頼った方がいいですよ!私は旦那が次の日仕事だろうと夜中の3時に即バトンタッチしました。

今なんて正直誰がお母さんなんてわかりません。育児変われる時に代わってもらって一息甘いもの食べるだけでも気持ちに余裕でます😊
は気張らずに少しづつ育児慣れてったらいいと思いますよ!

ママリ

慣れない育児お疲れ様です😊
大丈夫!ママは頑張ってますよ!!
私も同じでした。うちの子も全然寝てくれなくて一晩中泣き続けることなんてザラでした。おっぱい飲ませて寝てくれても搾乳したり哺乳瓶洗ったりしてやっと私も寝れると思ったら泣き出す息子。いつになったら寝れるようになるんだろうって毎日しんどかった覚えがあります…イライラしますよね。
大きな声出しちゃったりして自己嫌悪に陥って息子を抱きしめながら泣くことも何度も何度も何度もありましたよ。
どうしてもしんどくなったらベビーベッドとか安全な場所に赤ちゃんを置いて少しの間だけ別の部屋で深呼吸してみてください。その間赤ちゃんが泣いてたっていいんです!ママのリフレッシュが大事!
ばあばにちょっと見てもらって1人でコンビニ行くとか。
私はそんな感じで乗り越えました。

11ヶ月の今、よく寝るようになったしよく笑ってたくさんお話しして(何言ってるかわからないけど)ぎゅうって抱きしめてきたり可愛いが止まらないですよ😍笑
どんどん可愛くなっていくんです!

産後間も無くは情緒不安定になるものです。徐々に落ち着いていくから!強くなろうとか思わなくても大丈夫!
無理しないでゆっくり自分のペースで育児に慣れていきましょう❤️

ぴ

新生児の時はホントそうでした!!
新生児期さえ乗り越えれば長く寝るようになりますし今だけですよ。
でも新生児期の頃はそんなことわからなくて、夫と二人でどうしたらいいのか呆然と泣き喚く我が子を見つめてたりしました😓笑
その時期何で泣くのか?どうしたら泣き止むのか?色々ネットで調べて、実践したりもしてみましたが、全然泣き止まず。
調べてる最中にどこかで見たんですが、
「魔の3週くらいになると『ママのお腹の中じゃない』ということに気付いて混乱して泣いている」という説を見て、
そっか〜この前までお腹の中だったもんね、お腹の外に出たってことすら分かってなかったんだね、お外こわいよねしょうがないよね、、
って気持ちになって穏やかに接せるようになりました💡

あとうちの息子は乳首咥えさせてれば落ち着いてる感じだったので(取ると泣く)
とりあえず乳首咥えさせといて、動けない間ずーっとamazonプライムでドラマ見たりとかしてました😆
新生児期は寝返りもしないし、少しくらい目離したり泣かせっぱなしにしてても大丈夫ですから、
赤ちゃんと別室に行ってあったかい飲み物飲んで落ち着いてみるとか、
気分転換とかするのもいいかなって思います。

寝不足だと気持ちも病んでしまうので、赤ちゃんが寝てる時は自分も一緒に寝るようにして、細切れでもなんでも睡眠取りましょう!
お母さんが倒れちゃうのが一番よくないですから😣
少しずつ自分のペースで、赤ちゃんとの生活に慣れていきましょ✨

もこ

お疲れ様です😊
私も1人目の時は必死で寝不足の焦りもあって泣いてて抱っこしても泣き止まずそれを見た母が変わってくれたこと覚えてます。
「お母さんってのは眠くて焦ってまうからね、赤ちゃんに伝わっちゃうのかな」と言われました。
そして母が抱っこしたら泣き止んで寝てましたよ。
伝わらないようにしたって絶対伝わりますからね!
仕方ないです😁
ママ以外ってのは、心にゆとりがあるんでしょうね!
でもママは子供にたいして一生懸命だから仕方ないです!!
私も母が抱っこして寝たときは、なんていうか悔しいやら、悲しいやらそんな感情もありました💦

うちの下の子は上の子と違って本当に夜寝ない子で2~3時間ダラダラ乳吸ってます😂
もうこの時期だけだからと開き直り諦めて付き合うようにしてます!
喋れない代わりに泣くんですよね!
だから仕方ない!
仕方ないんですよ😎