※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいもくん
妊娠・出産

妊娠中のお仕事について、33週目から産前休暇を取得するか迷っています。35週まで働けるか先輩ママの経験を知りたいです。経過は順調で負担もないです。

妊娠中もお仕事を続けられてたママさんに質問です!

産前休暇をいつから取得するか悩んでいます。
今22週で、取得目安が予定日6週間前なので、33週目からになりますが、
実際出産前に何週目まで働いたよ!っていう先輩ママさんの経験談を聞きたいです|ω・`)

経過はとても順調で、オフィスワークで身体に負担もないので、自己責任ですができれば35週まで働けたらなあと…

宜しくお願いしますo((>_<))o

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

現在産休中です^^
私は立ち仕事だけど7.8ヶ月くらいの時にこんなんなら全然働ける♡
と思ってギリギリまで働く予定にしてました!
ですが9ヶ月に入る直前1週間くらいから、めっちゃ体がしんどくなって、動悸するわ体動かないわ重いわで、こりゃ無理だ、と思いました笑

私は結果的に入院で、早めの産休でしたが、9ヶ月に入って働いてたと思うとゾッとするくらい体が重いです( ´•̥_•̥` )
みなさん産休に入る2週間前32〜34wがきつかった、と言ってる意味が分かりました笑

出来ることなら、その時の状況で決めれたらいいですけどね(´>_<`)

• こいもくん

こいもくん

コメントありがとうございます(*´・ω・)!
    そうですよね、、余裕だ!と思っていても急に体調変わることもあるから、ギリギリに決めれたらいいですけど会社の規定が><今決めないといけなくて悩みますが無難に6週間前がいいのかもしれないですね(´× ×`)

立ち仕事は大変でしたね|ω・`)
    お体大事にして、元気な赤ちゃん産んでください( ´͈ ω `͈ )੭♡⃛

• 12月16日
しずなっち

私は学校で働いていますが、産前6週から休めました。2週を産前か産後どちらかにくっ付けられるので、二人目は産前8週から休みました。ちょうど冬だったので良かったと思っています。

• こいもくん

こいもくん

うちの会社にはそんな便利な制度はないのですが、周りの人がやたら心配してくれて、産前6週間だけど、有休消化でもっと前からでもいいですよと言われますo((>_<))oが、わたしは仕事好きで暇が嫌いなので有休無駄にしてでも働きたいたいです(´× ×`)

でも初のお産なのでなにが起こるかわからないから、経験者の方が長めにお休み入られたという意見を聞けてとても参考になりました( ´͈ ω `͈ )੭♡⃛

• 12月16日
  • しずなっち

しずなっち

仕事が好きなんて、素晴らしいですね。でも、これからどんどんお腹が大きくなってくると身動きが大変なので、無理だけはしないようにしてください。
    産前は赤ちゃんを迎える準備はもちろんですが、一人で自由に動ける貴重な時間です。産前休暇、幸せな時間を是非楽しんで
    くださいね。

• 12月16日
じゅまさん

あたしも経過順調で、まわりのおばちゃん達もみんないろいろ助けてくれたので36週まで働きました。
いざ産休入ったら暇で、もっと働けば良かったと思ったくらいですww結果予定日ちょーどスーパー安産で良かったですが、やっぱり自分の体調は自分しか分からないし無理なさらずに頑張って下さい(*´∀`)

• こいもくん

こいもくん

最強に理想のお産ですね!!( º_º )♡
    36週まで私も働きたいです(´;ω;`)赤ちゃんの負担にならなくて、私の身体がしんどいだけなら仕事してない方が精神的にきついので(´;ω;`)笑

週数同じですね☆とても参考になりました( ´͈ ω `͈ )੭♡⃛

• 12月16日
  • じゅまさん

じゅまさん

同じ部署で過去に仕事中破水しちゃったおばちゃんが居たので、変な安心感がありましたww
    最悪何かあったとき、助けて貰える状況ならギリギリまで働いてもいいんじゃないかなーとあたしは思います!

プロフィール見ました!
    予定日1日違いですね♡
    来月からちょこっと仕事復帰予定で、今回も順調なので3月末まで働きます(^o^)笑

• 12月16日
  • こいもくん

こいもくん

私も隣の部署で38週まで働いてた子がいたので、変にいける!と思ってしまっています(´× ×`)笑

1日違いですね!親近感です\( *´•ω•`*)/
    スーパー安産のお話しも聞いて、私もあわよくば3月末まで働きたいので勇気でました(´;ω;`)

• 12月16日
にゃんず

私9ヶ月入ったぐらいでお休みしました!
飲食店でホールメインのサブで調理もしていましたが、お腹が邪魔でした(笑)
悪阻も無いし張りも気になる程でも無かったのでバタバタ動いてました。
お給料の締め日の関係でその時期のお休みになりましたが、ちょうど良かったかなぁと思いました。
それ以上だと周りが心配するので(笑)
大丈夫?と聞かれる回数も増えていたので、人手不足でしたがささっとお休みに入っちゃいました(>_<)

• こいもくん

こいもくん

自分は大丈夫でも、おなかが大きいと周りの人が心配されますよね><
    飲食店で調理もとは…!そのお仕事内容だと9ヶ月くらいが限界超えてるくらいかもですね|ω・`)
    とても参考になりました( ´͈ ω `͈ )੭♡⃛

• 12月16日
ペケーニョ

9ヶ月になる前日まで働きました☆
私は立ち仕事だったのですが休憩時間に座ってるのが辛かったです。
だんだんと座っているのも辛くなってくると思います。

でもギリギリまで働くのは自信にもなりますし自分の納得できる状態で辞められるのが一番と思います(^-^)

• こいもくん

こいもくん

やっぱりそれくらいになると座りぱなしの姿勢の方が辛くなるんですね…|ω・`)
    今もおなか大きめなんですが、既にたまに立ち上がる時に楽な感じがします(´× ×`)
    そうなんですよね、どうしても納得のいく形で産前休暇入りたくて><がんばります!

• 12月16日
yu--chan

私は立ち仕事でしたが
特に何事もなく順調だったので
月末の締め日に合わせて
36週前まで働きました(*^^*)
でも無理はなさらず、体調に気をつけて
お仕事頑張ってください("Ü")

• こいもくん

こいもくん

36週ですか!具体的にありがとうございます(*´v`*)
    皆さんのお話しを聞いて、立ち仕事でも36週あたりまでお仕事される方が多くて励まされます!
    がんばります!ありがとうございます(*´・ω・)♡とても参考になりました( ´͈ ω `͈ )੭♡⃛

• 12月16日
まなちゃん

今妊娠中で仕事しています。
私は6週間前まで働くつもりです!
産院の先生にいつまで働いてもいいですか?
って聞くと6週間前までは
働いてもいいよ!って言ってたんで
頑張って1月末まで働こうと思ってます!

• こいもくん

こいもくん

やっぱり会社の規定もあるし、みなさん6週間前で区切りますよね><
    身体が大丈夫なら36週まで働きたいのですがなんせ初めてなものでよくわからなくて(´× ×`)

• 12月16日
葵

デスクワークだったので、6週前まで働いてました!
でも、産休の申請書を提出きたとき人事から、みなさんもっと早くから休み取ってるけど、取らなくても大丈夫?って聞かれました。
普通6週前からとるもんでしょって思ってましたが、実際9ヶ月入ったあたりから通勤がしんどくなってしまって、あと2週間早く産休に入ればよかったと思ってました^_^;

9ヶ月以降の赤ちゃんの成長はものすごくて、あなどれませんでしたよ〜!公共交通機関で通勤の場合は、ムリせず8週前からとることをオススメします(* >ω<)

• こいもくん

こいもくん

同じくデスクワークで、さらに同じく人事から同じこと言われて迷ってます(´× ×`)
    今順調過ぎて、このまま気をつけてれば余裕かな?と思ってたんですが、9ヶ月からそんなにぐんぐん成長するんですね|ω・`)!
    電車通勤ですが、悪阻終わってからはなんにも辛くないのでいけるかな〜と軽く考えてました><
    悲しいけど早めに休みに入っちゃうことも考慮しますo((>_<))o!

• 12月16日
りえく

私もデスクワークで、年内いっぱい働く予定なので、35週1日まで働く予定です。
ですが33週入ったあたりから、グッと体が重くなってきており、動きも遅く、通勤も段々つらくなってきました^^;
仕事自体は既に引継ぎを行いつつなので、楽な内容となっておりますが、デスクに座っているのもツラく感じる時があります。なんだかんだ6週前の産休って絶妙なタイミングだったんだな、と1週間延ばしたことを後悔してます(笑)
私は引継ぎ業務の都合上、年内いっぱいとしましたが、特に支障がないようであれば、6週間前としておいたほうが安心かと思いますよ〜!

• こいもくん

こいもくん

年内ですが(*'ω'*)もうすぐですね´・ᴗ・`12月とか、3月ってよけいに切りのいいところまで…!って心情が働きますよね><
    わたしの場合、6週間前が3月1週目なので、切り替え時期だし3月末まで働きたくて…
    でも皆さんおっしゃるように、9ヶ月入ってからが急にしんどくなるのも怖いです><逆に職場に迷惑かけてしまいますもんね。。
    6週間前とは、歴史に基づいたジャストタイミングなのですね|ω・`)!

• 12月16日
kao031

こんばんは!

私は先週の日曜日32週まで働きました!
ですが9ヵ月に入ってからは
思っていた以上に身体が言うことを聞かず張ったりすることがとても大くなりました。

あまりご無理はなさらないように!
元気な赤ちゃん産んでくださいね( ˶˙ᴗ˙˶ )

• こいもくん

こいもくん

やはり9ヶ月からは無茶をしたくてもできないみたいですよね…><
    今はできると思っても、9ヶ月からは気合いだけでは仕事にならないんだろうなと勉強になりました!
    あにゃぴさんこそもうすぐ元気な赤ちゃんに会えますね!羨ましい(*'ω'*)♡

• 12月16日
まっちゃん雪だるま

こんばんは(^^)
夜遅くにコメント失礼します!

私も主にデスクワークの仕事なのですが、36W0日まで働きます(^^)
12月20日がちょうど36W0日なので、あと数日で産休です!
本当は37wまで働くつもりでしたが、私の住んでいるところは東北で雪がいつ、どかっと積もるかわからないので運転などの関係上36W0日までと決まりました(;_;)!
お仕事はフルタイムですか(^^)?
私は週休3日〔平日〕で、残りの平日は2時間、土日祝日は8時間勤務のパートなため、出来ていたのかもしれません(´・_・`)!

一緒に元気な子を産みましょうね♡
参考になれば嬉しいです(^^)♡

• こいもくん

こいもくん

36週までですか!身体はしんどくなったりしていないですか?仕事バリバリしてても、9ヶ月から急にしんどくなるという先輩ママさんが多いので…><
    わたしはカレンダー通りのフルタイムです!なので木曜日とか疲れたまってきて週末必ず骨盤が辛いです(´;ω;`笑

はい!元気な赤ちゃん楽しみにがんばります\( *´•ω•`*)/

• 12月17日
☆たまこ☆

ちょうど昨日、産休に入りました!
有給消化で1週間早めですけど。
私もデスクワークなので、ギリギリまで働ける!と思ってましたが、9ヶ月に入ってから想像以上に疲れやすくて通勤電車もしんどくて‥‥という状態だったので、有給消化出来て良かったなぁと思ってます(´×ω×`)
お腹も張りやすくなりますし、今すぐに決めなくて大丈夫なら、体調見ながら決めた方が良いかと思いますよ(●´ω`●)
周りが大丈夫だから大丈夫!とは言い切れないので、お身体大事にしてくださいね。

• こいもくん

こいもくん

お返事遅くなりすみません><
    コメントありがとうございます!!(*´・ω・)
    やはりデスクワークでも、通勤がきつくなるから6週間前がちょうどいいみたいですね|ω・`)
    まだお腹がはる感覚がよくわからなくて…><きっと座ってても辛いんでしょうね|ω・`)
    色々考えて32週で産休取ることに決めました!

• 12月23日