※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみんぐ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂のやり方について教えてください。赤ちゃんの洗い方やワンオペ時の手順、グッズについても教えてください。

赤ちゃんのお風呂のやり方について!!

今まで暖かいのもあり沐浴でやってましたが、今日から9月に入るし湯船を使ったお風呂を始めようと思います!
お風呂のやり方が分かりません😂

☆赤ちゃんの洗い方、手順を教えてください!
(赤ちゃんの湯船の中の持ち方、洗う時の持ち方など)
☆ワンオペなので、ママのお風呂から赤ちゃんのお風呂、着替えやケアの順番や手順を教えてください!

ワンオペお風呂でオススメのグッズなどあれば教えて下さい!!

コメント

なの

脱衣所で子供を待たせて、ママがダッシュで洗う
子供を自分と対面に太ももの上で寝かせて洗う
湯船に浸かる
脱衣所でバスタオルに子供をくるみ待たせる
ママダッシュで自分の体拭く
子供とともにリビングへ、着替えさせる
ママ服着る、授乳
な流れです👶

  • はみんぐ

    はみんぐ

    脱衣所で待たせてる時はオムツだけですか??
    👶を着替えさせてる時ママは裸でしょうか😂?
    そしてママのスキンケアはいつしてますか💦?

    • 9月1日
  • なの

    なの

    オムツだけにして、バスタオルにくるんで待たせてます!
    着替えさせるときは裸です😂
    子供が服を着てからチャチャっとケアしてます笑

    • 9月1日
  • はみんぐ

    はみんぐ

    そうなんですね😂
    子供のお着替え→スキンケア→授乳なんですね!!

    • 9月1日
  • なの

    なの

    そんな感じです!笑
    ちなみに、背中を洗うときなのですが、大きくなるとひっくり返すのも大変なので、寝かせたまま自分の太ももと子供の背中の間に手を入れてあらってます(笑)

    • 9月1日
  • はみんぐ

    はみんぐ

    なるほど!!
    それだと滑ったりする危険が少なくて良いですね✨

    • 9月1日
kisa

お風呂ためてから
子どもが寝ていれば
自分から先にシャワーのみで
さーっと洗って
適当にふいてバスタオルまいて
子ども迎えにいって
お風呂場で
私が椅子に座って
子どもを膝の上に乗せて
(首すわってないので手で首を支え)
体を洗ってあげて
それから
一緒に湯船に入ります😄

  • はみんぐ

    はみんぐ

    体も髪も全部湯船入る前にお膝の上で洗ってあげてますか??

    • 9月1日
  • kisa

    kisa

    そうです😊

    ベビーバスから移行する時
    ベビーバスのように
    湯船の中で全部洗ってあげて
    最後私の体をシャワーで流す(子ども抱っこですが、子どもにかからないよう気をつけて)って流れでやってましたが
    私も湯船に浸かりたかったのもあり
    書いた感じの方法にしました!

    • 9月1日
  • はみんぐ

    はみんぐ

    そうなんですね!!
    背中部分はどのように洗ってますか💦?

    • 9月1日
  • kisa

    kisa

    沐浴の時ひっくり返して洗ってますか😌?
    それと同じです!

    • 9月1日
  • はみんぐ

    はみんぐ

    ひっくり返してます!
    膝の上でも上手くひっくり返せるのか不安で😂

    • 9月1日
  • kisa

    kisa

    不安であれば
    背中だけ
    浴槽でやってもいいかもしれないですね😊

    • 9月1日