※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうぞう
妊娠・出産

友人への妊娠報告が難しい状況。友人との関係性や感情を考慮しつつ、2人目の妊娠をどう報告するか悩んでいる。

友人への妊娠報告について。長くなります。
カテゴリ違ったらすみません。
友人と私は結婚時期が一緒で、友人は結婚後早めに妊活を始め、不妊治療の病院にも行って色々検査し、一度子宮外妊娠をしています。
私は結婚式・新婚旅行が終わってから妊活を始めて、近所の産婦人科でタイミングを見てもらって、お互い妊娠に良い情報のやりとりや相談などしていました。
そして、去年の春妊活から1年半かかり私の妊娠が分かり、友人へ報告しました。
もちろんおめでとうと言ってくれましたが、やはり内心はショックだったようで、その後私のつわりが落ち着いてから会う予定だったのですが、今は会いたくないと言われ会わず。
そして、年末に私が出産し、約束していた赤富士を書いた年賀状を送り、LINEでやりとり。
出産祝いを送ってくれたので、内祝いをしました。
それが今年の2月頃。
それから連絡を取っておらず、今私の2人目の妊娠が分かりました。
みなさんなら友人へどのように報告しますか?
親友と言えるほどの友人です。
友人は去年年明けまでに妊娠しなかったら、体外受精すると言ってましたが、何も連絡ないので妊娠はしてないと思いますし、体外受精はもちろんしたのかと分かりません。
私だったら、報告されるのもされないのもどっちもツラいな思います。

コメント

それはお互いに辛いですね…
私も同じような経験あったので気持ち分かります!!!
私は安定期入ったところで、その友人含む複数人のLINEグループで報告しました。さらっと!
やっぱり報告されないのも悲しいし、でも報告されるのも辛いし、難しいですよねー

• ゆうぞう

ゆうぞう

そうなんですよね。
    どっちにしても傷つけると思うと、どうしていいか分からず😢

• 9月1日

おはようございます!
ちょうどわたしが安定期に入った時親戚の集まりでいとこが勢ぞろいしてご飯を食べてた時、妊活してるいとこがわたしの顔を見るなりビンタしてきて子供なんか死んでしまえ!って言われました。。。
わたしはなにもまだ報告してなかったのですが、母が勝手にいろんな人に話しまくってたようで、その時はショックすぎて一人で家に帰りましたが、今思えばその苦しみがわかるような気がしました。
わたしならなにも言いません。
相手になぜ教えてくれなかったのかと聞かれたら、素直に理由を話します。
たとえその時はわかってくれなくてもいずれその人にもわかってもらえると思ってるので、なるべく余計なことを言わないようにしてると思います。

退会ユーザー

お互いお辛いですよね。
    いまはそっとしておく方がお互いのためなのかなと思います。

• 9月1日
  • ゆうぞう

ゆうぞう

いとこさん😳💦
    確かに妊活苦しいの分かりますが、子供なんか死んでしまえ!なんて言うママのところに、赤ちゃんは来てくれないんじゃないのかな?って思ってしまいました。
    私なら何も報告されず、周りから聞かされたら傷つくなと思いますが、友人も同じとは限らないですしね。
    そっとしといた方がいいですかね。

• 9月1日

ご友人の性格や精神面にもよると思いますが、この内容を見た感じだと2人目妊娠を伝えると「おめでとう」とは言ってくれると思いますが、ご友人は何で私は出来ないんだろう…とか追い込んでしまわないかなと心配になりました。
私もそうゆう経験があり、伝えるかすごく迷いました。(友人は4年子供が出来ず、私は1年で子供が出来ました)
ななさんと同じく報告されないのも嫌かなと思い伝えたら、その友人は喜んでくれて前向きに私も頑張る!!って言ってくれたのでホッとしたところはありました。
でも、言わないのもななさんがモヤモヤすると思いますし、大切な友達だからこそちゃんと伝えたいというお気持ちもわかりますので、少し様子見て安定期入ってから伝えるとかはいかがでしょうか。
すいません、いいアドバイス出来なくて💦

• ゆうぞう

ゆうぞう

確かに私が1人目の妊娠のときも、私は病院行って2年経つのに何でも出来ないんだろうって言ってました。
    報告しなかったら、さらに溝が深まりそうで⤵️
    とりあえず、安定期まで様子見てみます。

• 9月1日
あいな

どちらも辛いけど、現時点で連絡をとっていないなら、妊娠報告はしなくて良いと思います。

ななさんとしては、親友だし、今後も仲良くしていきたい気持ちもあると思いますが、お友達側としては今は難しいのかもしれません…
今は気持ちを保つために距離を置いてるのかもしれないので、わざわざ妊娠を伝えるようなことはしない方が良いと思います…

• ゆうぞう

ゆうぞう

共通の独身の友人へ連絡を取ってるか聞いたら、その子も連絡を取ってないと言ってました。
    私に限らずあまり連絡を取ってないみたいです。
    言っても言わなくても傷つけるなら、言った方がいいのかなって思ってましたが、少し考えます⤵️

• 9月1日
  • あいな

あいな

私も似たような経験があって、ネットとかで不妊治療してる方の話を見たことがあるんですけど、自分が思っている以上にデリケートで複雑なんですよね。
    妊娠を伝えたいのは妊娠してる側のエゴなんだと思いました。
    言っても言わなくても傷つけるなら、言わない方が良いのかなと、今は思います。

• 9月1日
☆のちこん☆

わたしも不妊治療をしてましたし、流産の経験もあります。

今連絡をとってないのであれば、妊娠報告はこちらからはしなくてもいいかな?と思います。
むこうから連絡がきて、もし最近どう?などなにか向こうから聞かれたら報告するでもいいのかな?と思いました。

れもん

私ものちこんさんと同じで、何かの話のきっかけや流れがあったら話す、でいいと思います。

仲の良い友達から妊娠を報告してもらえないのは寂しい、という意見をよくネットでは目にしますが、私の場合全然そんな風には感じません。
なぜ寂しいって思うんでしょうか…💦
生まれてから報告してくれればそれでいいと思います。

生まれても報告がなければ寂しいとは思いますが、、、。

妊娠の報告を受けると、少なくとも相手の出産が無事終わるまでの期間は何度か思い出して、あの子は今妊婦なんだなぁ、色々気を遣ってあげなきゃならないなぁ、いいなぁ、無事生まれたのだのだろうか、といつのまにか疲れてしまいます😰

逆に、妊娠を報告する目的ってなんなのか、教えてほしいなと思います!
会う約束をしようとしたけど体調不良になってしまうかもしれないから念のため伝えるとか、お腹が目立ってきて明らかに妊娠していることが分かるだとか、そのようなこと以外で、わざわざメールなどで報告するのって、なぜなのでしょうか。
ずっと疑問です💦

…と、あくまで個人的な意見ですが、コメントさせていただきました😊
ご期待の回答と違いましたら、スルーしちゃってくださいね💦