※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめめ
妊娠・出産

里帰り出産を悩んでいます。双子で管理入院や検診が多いため、里帰りしない方がいいか迷っています。双子のリスクもあり、夫とも話し合いたいです。友人に相談できず、アドバイスを求めています。

今回、里帰り出産をするか悩んでいます(>人<;)

自宅は横手に近いのですが、
会社が近いことと、2人目がそこだったので
大曲厚生医療センターに通っています。
今10週で心拍確認できたので母子手帳もらって初回の検診がはじまりました。

実家は秋田市なので、
里帰り出産するとしたら1人目を産んだ中通病院にしたいのですが、、
今回まさかの双子ちゃんで気持ち的には里帰り出産したいのですが、管理入院や検診の回数が多いことを考えると赤ちゃんの為には里帰り出産しない方がいいのかな?とも考えています(>人<;)

1人目の時は最初が中通→(結婚したので)7ヶ月まで大曲厚生医療センター→(里帰りすると決めていたので)中通、と最初に病院間で段取りを決めていただいて、そのまま中通病院で出産できました。

2人目は仕事のこともあり、最初から最後まで厚生医療センターでした。(出産後も里帰りせず、上の子のお世話、産まれた子のお世話、洗濯、主人のお弁当作りは退院してから毎日やっていました同居なのでその他は義母がやってくれましたがさんじゅく期は休めませんでした)

双子だといろいろリスクもあり、低体重だった場合はICUのある病院へ転院の可能性もあると説明を受けました。
その場合は日赤が有力(それか横手の平鹿)とのことで、であればやっぱり拠点を秋田市中通(実家です)にした方がいいのかな?とも思ったりで考えがまとまりません(>人<;)
主人は双子だとは知ってますがICUの話は今週木曜日に受けたばかりなのでまだ話せていませんが、双子だと分かった時に里帰り出産したい意向は伝えてあり、それがいいと思うとも言ってくれてはいるのですが、、、

産んでから帰るくらいなら、最初から里帰りにしたいです

相談できるような友人もおらず、悩んでいます(>人<;)
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

はると

私の母の話で恐縮ですが、私が双子で産まれました。
出産までのリスクは人それぞれだと思いますが、単胎より双胎の方がリスクがつきものなので、切迫流産気味でしょっちゅう入院・退院を繰り返していました。
やっと退院できたと思ったら、2ヶ月後には切迫早産で入院し、37週になったら退院の予定が、36週で陣痛がきてしまいそのまま出産しました。
姉はやや低体重でしたが、私は1800g程度で1ヶ月近く保育器で管に繋がれていたそうです。(今は問題なく成長しています!)

そのようなリスクがつきものですので、最初から里帰りが良いと思います。
ひめめさんのストレスない方法が一番だと思いますよ!

• ひめめ

ひめめ

コメントありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません!

36週で陣痛がくることもあるんですね(>人<;)
    今通っている病院では30週から管理入院らしいのですが
    仕事の都合もあるので、、、まずは里帰り予定の病院に親戚がいるのでいろいろきいているところです(>人<;)
    私の両親にはひとまず今日、双子を授かったことを報告してきました(*´-`)

• 9月2日
  • はると

はると

自分語りですみませんでした😅
    妊娠期間は人それぞれと思いますが、やはり通常よりリスクが大きいので、、、健診も通常より多くなる場合もあるようなので、ご両親や旦那様の手助けが出来やすい方法がいいと思いますよ☺️

ご両親に報告されたんですね、良かったです!
    色んな人の手を借りて元気な双子ちゃんを産んでくださいね👶

• 9月2日
きえ

はじめまして(╹◡╹)
内容が合わないかもしれませんが、お聞きいただければと思います。
うちの兄には双子がいて、出産当時、私は独身で実家でそばにいたのですが、早い段階で入院して待機していました。また同じ市内の兄嫁の実家に出産後、最初の2年は兄、うちの母、私が通い、兄嫁の実家の祖母と母も手伝って6人体制で育てました。2人のお兄ちゃんもいて、4人兄弟の下が双子だったせいもありますが、お勤めもあるようでしたら、手が借りれる人は総動員で乗り切るしかないようです。
兄嫁はたしか3ヶ月ぐらいで仕事復帰しました。
どちらかといえば、出産後の方が大変ですので、早いうちから家族会議など対策をした方が良いと思いコメントさせていただきました。