※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Castiel
産婦人科・小児科

予防接種後に子供が風邪様な症状が出て困惑しています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

初めまして(・ω・)
H.27.9.17生まれの息子がいます♪
1人目で新米ママですヽ(^^)ノ
11月18日に初めての予防接種に行ってきました。
ヒブ、肺炎球菌、ロタの同時接種です。
予防接種後は特に発熱する事もなく、
安心していたのですが、
2週間程前から咳、鼻水、水下痢
風邪の様な症状が出てます😓
風邪なのか、予防接種の副作用なのか
わからなくて受診しました。
そしたら水下痢は副作用で、
あとの症状は風邪と言われました。
薬を処方して頂き、
少しマシになって薬も飲みきりました。
でもまた2日後同じ症状が出てきて、
少し様子を見ましたが、
ミルクの飲みも悪く、
ぐったりしててもう1度受診しましたが、
診断結果は同じく、
風邪、予防接種後の副作用と言われ、
また同じ風邪薬のみ処方でした。
前回受診後は少しマシになったのですが、
今回は鼻水も咳も水下痢も変わりません。
鼻水も辛そうで、
【ママ鼻水とって】で取っても取っても、
すぐに詰まってしまう状況です。
鼻水が辛くて夜もあまり寝ません。
お子さんが、
こうゆう症状が副作用で出た方いますか?
初めての子育てで困惑してます(´・ ・`)

先輩ママさん、
わかる方いらっしゃったら
教えて頂きたいですm(._.)m
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

同じようになったことはありませんが以前小児科に勤めていました。

違う病院に行ってみた方が良いと思います。
有り得るとしたらロタの副作用かな?と思いますが…こんなに長引くものなのか?という疑問が湧きますね…(´・_・`)
うちの子はロタをしてないのでなんとも言えませんが、水下痢がそんなに長く続くならやはり他の病院でも診察をしてもらった方が良いと思います。

  • Castiel

    Castiel

    小児科に勤めて
    いらっしゃったんですね!
    ちょうど他の病院にも
    行こうと考えていた所です。
    でも近所で有名で友達の子供も
    みんなその小児科に行っていて、
    これからの予防接種もあるし、
    いいのかな?と迷っていました。

    私もさすがに長すぎと
    疑問に思っていたので、
    明日さっそく県立病院に
    連れていこうと思います!
    ありがとうございました_(._.)_ 

    • 12月16日
Hibitan💗

私の子供は3ヶ月ですが
2ヶ月頃に鼻水ひどくて病院で飲み薬貰ってきました。
やはり夜になるとつらそうですが
温かいガーゼとかで鼻をふいてあげるとスッキリするかもです👌
私も新米なのであまり偉そうなことは言えませんが
ごめんなさい(((;´•ω•`;)))

  • Castiel

    Castiel

    夜になるとやっぱり
    辛そうで心配ですよね(´・ ・`)
    暖かいガーゼでふいてあげると
    スッキリするのですね!
    今日さっそくしてみます!
    ありがとうございましたm(._.)m
    お互いに慣れない育児ですが、
    無理なく頑張りましょう♪

    • 12月16日