※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

ピル服用後に不妊治療した方いますか?服用後の不妊治療についての経験や症状、年齢など教えてください。

ピル服用後に不妊治療した方いますか?

私は3年前に生理が重くて、痛くて動けないほどだったので婦人科へ行きました。
その際に「ピル飲むと楽だよ~生理軽くなるし、子宮内膜症ってことでピル処方するね」と言われて処方されました。
検査のエコー?で子宮を見ましたが、内膜症だねとか異常あるねとは言われませんでした。

最初はピルに抵抗はありましたが、避妊効果もあり、生理がとても軽くてすぐ終わるので、現在も結婚しましたが服用中です。
結婚式のタイミングで来年から服用は辞める予定です。

母にはそんなの飲んで大丈夫なの?と聞かれたので私も先生に相談したところ
先生「服用辞めればすぐ出来るよ~」
私「でも出来にくくなったりしないんですか?」
先生「むしろ卵管卵巣を休ませてるから出来やすくなるんだよ」
私「服用辞めて最初の卵子は質が悪いとかありますか?」
先生「そんなのないよ」
と言われました。

それでも年齢も取るにつれて心配です。
ちなみに今年で27歳ですが、ネット上で同年代で不妊治療を受けている方を結構見かけます。

ピルを飲んでいても不妊治療していた方はいますか…?
どういった症状でピルを服用していたのか・年齢・その後も聞きたいです。

デリケートな問題なので、聞き方が不適切でしたら申し訳ありません💦

コメント

はじめてのママリ

わたしは22歳くらいから不正出血が止まらずPCOSの診断で、その当時は子供がいらなかったのでピル飲みました。26歳で結婚し、ピルをやめてみたら不正出血はしませんでしたが、排卵せずクロミッドを飲んで2周期目で妊娠しました!
ピルやめたらできやすいっていうのは本当かもです☺️

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    ちなみに排卵しないというのに気づいたのはいつ頃ですか🤔?

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ピルをやめたあと、しっかり基礎体温を測っていたので気づきました。

• 9月1日
  • ゆう

ゆう

返信ありがとうございます!
    基礎体温で排卵が分かるんですね。
    まだピル飲んでいるし、妊活初めていないしいいや😓という状態だったので妊活始めるよりも前に基礎体温測ってみるようにしてみます🙇‍♀️

• 9月2日

現在32歳です。子宮内膜症と診断されて約10年前〜7年前ぐらいまでピルを服用していました。そのときには「赤ちゃん産めば治るよ〜」「赤ちゃんほしいときにはピルやめたらすぐ妊活できるよ〜」と言われました。
3年前に結婚し、子宮内膜症と診断されたことがあったので妊娠できるか不安に思い比較的早い段階で病院にかかり、不妊治療を始めました。その際子宮は綺麗で内膜症ではないと診断されましたがそこから2年以上治療しました。主人も私も色々検査しましたが原因不明でした。元々ひどかった生理痛ですが出産して生理が再開してもひどいままです💦

• ゆう

ゆう

そうなんですね💦
    妊娠出来るかも不安ですが、出産後の生理痛もピルだけでは根本解決していないような気もしますよね😞

• 9月1日
slow

不妊治療はしませんでしたので、対象外かも知れませんが...

私は1人目産んでから次はしばらくお休みと言う事で2年半程服用していました!
現在29で、服用し始めたのは25になる年でした!やめたのは27になったばかりだったので、ちょうど同じくらいでしょうか?

私の場合避妊目的なので、婦人科でください!と言ってもらいました。

息子の育児が落ち着いて、余裕も出来たので、そろそろいつ出来てもいいかな( ˊᵕˋ )と、思い、ピルを辞め、半年後に授かりました♪
ピルを辞めた後は生理も多少バラつくのと、すぐは出来づらいと聞いていたので、特に気にせず、タイミングもとりませんでしたが、週に一回の仲良しで半年で出来ました!

まだ妊娠されたことが無いという事で、元々の出来やすさ(?)などはわかりませんが、ピルの服用によって、出来づらくなる事はそこまで心配しなくても良いのではないでしょうか?😀
むしろ出来やすい可能性の方を信じてあげると良いと思います♪

ちなみにピルをやめてから授かった娘は、今のところなんの問題も無く、とても健康で元気な子ですよ♪

• ゆう

ゆう

実際に子供が出来たという話も参考にも励みになります!
    娘さん健康に育っているということで良かったです😊

• 9月2日
あんず

私も17歳から内膜症でピルを飲んで
途中やめたりしながら
27くらいまでピルありの生活をしてました。(現在29)

子供が欲しいなら結婚もしてるし
そろそろ考えた方がいいと言われ妊活、なんだかんだタイミングを1年とり続けて
運良く妊娠→しかし流産、
流産後に妊娠しやすいときいてようやく産めました!

妊活しても無排卵月経はあったし
なんだかんだ仕事忙しかったりで妊活、不妊治療はしました…

大変でしたが生まれた子供は元気な子ですし
大変でしたが本当に産んで幸せですよー!

• ゆう

ゆう

10年も服用されてたのですね😳
    色々経験されたと思いますが子供を産めて幸せです何よりです😊

• 9月2日
ぞう

ピルを止めた後は妊娠しやすいとしか聞いたことないです。

わたし自身の話でなく、すみませんが、義理姉は20代前半から37-38歳くらいまで避妊のために、ピルを飲んでましたが、やめて、妊活を始めてすぐに妊娠でき、健康な赤ちゃんを生み、すくすく育ってます!今、子供は1歳半ちょいです!

仲の良い友人も避妊のためと、生理痛のためにピルを数年飲んでて、やめて、妊活を始めてすぐに妊娠できました!
子供が生まれ、またピルを飲んで、その後、2人目が欲しくて、ピルをやめ、妊活をして、またすぐに授かってます!
子供2人とも元気にうまれ、すくすく育ってます!上の子は5歳くらいです!

友人は、ピルは妊娠中の状態に似てるから、やめたら、比較的に出来やすいんだよっと言ってました。

先生にきちんと聞いて説明を受けたなら、心配する必要はないかと思います。
お母さんより先生の情報が確実です。
ネットはけっこう色んなことに対してネガティブな情報が多いので、気になるかもしれませんが、ポジティブにいた方が良いと思います!

• ぞう

ぞう

年齢書くのを忘れてました、仲の良い友人は20代前半から31-32歳までピル飲んでました。

• 9月1日
  • ゆう

ゆう

義姉さんや友人さんのお話もとても参考になります🙇‍♀️
    母の方を信じた訳ではないのですが、ピルを服用してすぐに妊娠される方もいれば、中々授かれない方もいるのかなぁ…と少し心配になりした😢
    タイミング的に今ではないのですが、年齢は待ってはくれないので💦

• 9月2日
のん

私は生理不順+避妊でピルを2年間飲んでました。
生理不順の原因は多嚢胞性卵巣症候群と不規則な生活(夜勤)でした。

27歳で結婚して、ピルの服用を中止しました。
もともと生理不順が酷かったので、結局生理不順になり、不妊治療を2年間しました。
人工授精を6回した所で、2年が経過していました。
そこで治療を中止したところ、自然妊娠しましたが稽留流産となりました。
その後、1年後に自然妊娠し、現在に至ります。

自分が通ってた産婦人科の先生も、ピル飲んでたら出来やすい。やめたらすぐできると言ってましたが…。
実際自分達になぜ3年間出来なかったかは分かりません😅💦
私も主人も不規則な生活と仕事のストレスが原因だと思ってます😓💦

• ゆう

ゆう

夜勤大変そうですよね…💦
    私は朝から深夜まで仕事を何日してたことがあり自律神経が狂って身体を壊してしまいました😰
    現在は仕事を変えて勤務時間も扶養以上フルタイム未満で安定してます。

規則正しい生活も結構重要なポイントなんですね🙇‍♀️

• 9月2日
サバ缶

不妊治療はしていないのですが、
ピルを長期間飲んでいた27歳です🌸

私はそこまで生理痛は重くなかったのですが、生理1日目から出血が多かったため貧血になりやすくピルを服用し始めました。
25歳で結婚したものの、仕事も忙しかったですしずっとピルは服用していました。
夫と仕事が落ち着いたタイミングで話し合いピルの服用は6年でやめました。
そしたら次の生理の後自然妊娠しました😗💡
他の方も仰っている通り、
どちらかと言えば妊娠しやすいと思いますよ♥️

• ゆう

ゆう

経験談ありがとうございます🙇‍♀️
    ここで質問して聞いてみて、すぐ妊娠される方や、不妊治療をしても授かれた方が多くてピルはホルモンのバランスをしっかり調整してくれているんだな~と感心しました☺️
    私もすぐ出来ると嬉しいです☺️

• 9月2日
いつゆず

24歳の時生理不順で3ヶ月生理こない時もあったりきたと思ったら終わりかけの出血?おりものが茶色になったような出血だったりでピルを飲むことにしました。26歳で結婚を機に服用をやめ、その月に妊娠しました!
無排卵月経だろうと思ってたのでやめてすぐに妊娠したのでビックリしました!

• ゆう

ゆう

服用辞めてすぐ妊娠は早いですね!
    私も出来たら嬉しいなという時期から-2ヶ月くらいで妊活初めて見ようと思います🙇‍♀️

• 9月2日