※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けずも
家族・旦那

旦那の親(義父、義母)と、私、旦那、息子と玄関のみ共有でお風呂、キッ…

旦那の親(義父、義母)と、私、旦那、息子と玄関のみ共有でお風呂、キッチンなどは別の2世帯住宅を建てる予定です。

今、間取りを決めているのですが、大人4人も居ると中々間取りが決まらなくて。。。
そこで二世帯に住まわれてる方の意見を参考にしたいのですが、実際に住んでみて生活しにくい点やこーしとけば良かった的な意見があれば教えて頂きたいです!!

現在間取りを決めている方もこだわっている点などあれば参考にしたいです!

コメント

mynママ

実父母と、旦那、娘二人(20、19歳)、チビ三歳男児で、新築同居を始めましたが、もう無理な状況です😱

私方の親もあり、トイレ以外は共有にしましたが、生活リズムの違いがありすぎてお互いにイライラMAXです⤵

• mynママ

mynママ

出来るならば、完全な2世帯の間取りをお勧めします😅

• 9月1日
  • けずも

けずも

そうですよね!うちも生活のリズム違うから気を使いそうです(TT)
    参考にします!

• 9月1日
  • mynママ

mynママ

なにより、子どもの成長、人数を考えるのが1番かと😅

部屋もいるし、免許をとれば車の台数も増えます😅

• 9月1日
  • けずも

けずも

まだ、子供も小さいので車のことまで全く考えていませんでした💦
    そーですよね!子供はいつか大きくなりますもんね!

• 9月1日
  • mynママ

mynママ

そうなんですよ😅

賃貸ならば成長、生活スタイルに合わせて引っ越し可能かもしれませんが、戸建てとなると生涯を考えるとその都度問題発生かと😅

娘が免許取った今、建物+駐車スペースに悩みました😰

子どもが成長してみないとわからない悩みです😅

• 9月1日
  • けずも

けずも

子供が大きくなったらと考えて間取りや建物を考えてみようと思います!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます(^o^)

• 9月1日

実祖母と同居してます。
うちはお風呂一緒(?)でキッチン玄関トイレ別です!
厳密には自分たちの方にもお風呂ありますが夫の帰りが遅い&面倒なので親の方で使っています😂

玄関一緒にしてウォークスルーの玄関土間収納をそれぞれ作ればよかったと時々思います。

物干し部屋を挟んで親世帯DK、自分世帯のLDKがあって水回り近いのは良かったです。
夫婦の寝室を親世代から離したいことばかり意識して、子供部屋と壁一枚挟んで隣にしてしまったのを失敗したなぁと時々思います。

• けずも

けずも

ウォークスルーの土間収納、今流行り?なのかある家多いですよね!
    使い勝手良さそうなので、一応作る予定です♪
    子供部屋と夫婦の寝室が隣ですか?

• 9月1日

退会ユーザー

多分流行ってますね(^_^;)展示場あちこち回りましたが取り入れてるところ多いですし!

子供部屋と夫婦の寝室隣です(^_^;)
    今は子供が小さいので一緒に寝ていますが、
    子供が一人で寝るようになったら夜の営みはどこですれば声が漏れずに済むかなと(^_^;)󾭛󾭛

普通は子供部屋と主寝室の間に収納か廊下挟んだり、最初から離して作るらしいんですが親世帯に聞こえないようにばかり意識してしまって失敗しました!!

• 9月1日
  • けずも

けずも

下に回答してしまいました!すみません😣💦⤵️

• 9月1日
けずも

そうですよね!子供もいつか大きくなるから、夜の営みなども考えて間取り考えないとてすね😅
目先のことばかり考えていました(^^;
親世帯に聞かれるのも嫌ですけどね!

参考になりました!ありがとうございます!