※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

21日目の赤ちゃんが縦抱っこを嫌がり、寝かせると呼吸が苦しそうで吐き戻しする。ゲップが出せず困っています。アドバイスをお願いします。

生後21日目です。
もともとゲップが苦手でオナラで出ます。
最近縦抱っこ(ゲップ出すための肩に担ぐ感じ)が嫌らしく、ミルクやおっぱい飲んで寝かけてても縦抱っこする地大泣きします。
でも、縦抱っこしないで寝かせるとゼコゼコ呼吸が苦しそうで、吐き戻しします。
(縦抱っこして、ゲップが出ても吐くときはありますが…)
大泣きして、足バタバタさせて、首を動かすのでこわいしかわいそうでゲップ出しが最近できません。
何かアドバイスあったらお願いします。

コメント

A

10分くらいゲップを出すのを頑張っても出ない時は無理に出さなくて大丈夫ですよ!寝かせる時体を横に寝かせてあげた時 吐き戻してもむせたりしないと聞きました!

それとゲップ出なくてもオナラが出るなら大丈夫だと思います😍

もし時間が経っても苦しそうだったら病院などでアドバイスもらったらいいと思います💕

• りる

りる

ありがとうございます
    1ヶ月健診で相談してみます

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

YouTubeでげっぷの出し方は色々みれますよ、うちはかつぐのではなく膝にのせるのでやっていました。

でなければ横向きに寝かせて背中にまるめたバスタオルでいいと思います!

うちの子も苦手でよく吐いてましたが今は寝ながら貫禄のあるゲップします😂

• りる

りる

今が苦手なだけで、月齢が上がっていくとできるようになるんですね。

• 9月1日
まめめ♫

私の息子も縦抱っこが嫌いみたいで、りるさんのお子さんと同じでバタバタして首を動かします💦
出ないなら出ないで大丈夫と言われましたが、私なりに調べて今はこんな感じで出してます😊
それでも出ない時もありますが、縦抱っこより暴れないので安心です。

• まめめ♫

まめめ♫

サイトから拾った画像です。

• 8月31日
  • りる

りる

ありがとうございます。早速やってみました。
    縦抱っこより暴れなくて、この方法で続けてみようかなと思います。

• 9月1日
ペリエ

膝に乗せ、腕に身体をもたれ掛けさせて、腰から上に背中をさすり上げる方法はどうでしょう。
さする時、少しだけ腕に身体(主に胃から胸のあたり)が押し付けられるイメージでやると出やすかったです。

• ペリエ

ペリエ

はるるんさんの画像と同じやり方です!

• 8月31日
  • りる

りる

ありがとうございます。試行錯誤しながら頑張ってみます。

• 9月1日
らなん

一カ月検診の際、お医者様に、
この子のおなか、全部空気だよ!と言われました。
お腹がポンポンでミルクの飲みすぎじゃないかと心配だったので、なるほどと思いました。
私の娘もゲップが嫌いで泣くし背中をそらすし大変でした。
膝の上でゲップをさせたり色々と試しましたが暴れるので難しかったです。

ゲップをさせないとお腹に空気が溜まって赤ちゃんも苦しくて眠れなかったり不機嫌に泣いたりするそうです。

2カ月の予防注射の際にも看護師さんにゲップは必ずさせて下さいね。と言われました。たぶん娘のおなかがポンポンだったからかもしれません。

根気よくゲップの練習をしました。
2カ月すぎてから、娘も慣れたのかしっかりしてきたからなのか、ゲップの時も背中を反らしたり暴れたりしなくなりました。
1分もしないうちに毎回ゲップが出るようになりましたよ😊

はじめの頃は授乳回数も吐き戻しも多かったので、ゲップを毎回させなくてはいけないということにストレスを感じることもありましたが、軽くてフニャフニャ赤ちゃんは今しかないので、根気よく続けてみてください😊

• りる

りる

ありがとうございます。
    わが子もお腹がパンパンで、オナラやウンチが出た後もパンパンだから、もしかしたら空気でいっぱいなのかもしれません…。
    ふにゃふにゃでこわいくらいですが、頑張ってゲップの練習しようと思います。

• 9月1日

私の子もゲップを出すのが苦手な子です!
オナラもうんちも時々出なくてお腹がパンパンになって時々ガス抜きをしています!
助産師さんにやり方を聞いて、かつぐやり方で出なかった場合膝に乗せてやるやり方ふた通りやってみてと言われました!
体勢を変える瞬間に出たりもするらしいです(・∀・)
あとゲップ出てから1分間縦抱きするとあまり吐かなくなりました!
けど、赤ちゃんの胃って筒状らしいので吐いてしまうのは仕方ないみたいですね💦
ゲップ出ないと心配になりますよね…😫😫😫

• りる

りる

ゲップ出たからと言ってすぐに寝かせたらダメなんですね。
    やってみます。ありがとうございます。

• 9月1日