※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

子持ちで離婚された方アドバイスください。離婚することは決まったので…

子持ちで離婚された方アドバイスください。

離婚することは決まったのですが、協議離婚ではないです。
ですが公正証書だけは作ろうと思ってます。

離婚後は子供とアパートで暮らすのですが、その場合離婚前にアパートを契約し、移り住んでから、公正証書をすすめ、離婚届出すほうがいいでしょうか?

というのも、離婚届出すまえに公正証書を作った方がいいと聞いたことあるのと、バタバタするよりも前もって引っ越していた方がいいのではないかと考えました。

また、保育園や職場には、離婚が成立してからの報告で大丈夫でしたか?

その他、なにかアドバイスあればお願いします。

コメント

協議離婚でないなら調停ですか?
調停するなら調停証書があるので自分で公正証書を作成しなくてもいいと思いますがどういう内容なのでしょう?

公正証書作るのなら離婚届を出す前に作成ですよ👌

• ママ

ママ

調停でもないです。
    弁護士とか特に雇いません。

なので、自分たちで話し合い、養育費や慰謝料もまとまってるので、公正役場に行こうと思ってます。

引越しって、どのタイミングでされましたか?

• 8月31日

退会ユーザー

それは協議離婚ですよ😅

戸籍と住民票は別なので先に引っ越しました!
    離婚や公正証書より前に引っ越しましたよ👌

公正証書は先でも全然いいと思いますが、離婚届を出すよりは先に引っ越しの方がよさそうですね💦

• 8月31日