※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長を残すなら、デジカメとビデオカメラどちらがいいでしょうか?予算的に1つしか買えないので、メリットやデメリット、体験談を教えてください。

赤ちゃんの成長を残すのはデジカメかビデオカメラどちらがオススメですか??どちらも家にないので年末購入予定なのですが予算的に両方は買えないので今はどちらかだけにしようと思ってます。
デジカメとビデオカメラのメリット、デメリットだったり体験談あればお伺いしたいです!!

コメント

ふくくんママ

どちらかだけ、という事ならビデオカメラがおすすめです♪

うちでは、日常の思い出はスマホの写真、動画で押さえて(最近のスマホは本当に画質良いです!)、特別な日はビデオカメラを使うようにしてます!

• ぴっぴ

ぴっぴ

やはり今はスマホがあって画質もきれいですもんね✨特別な日使いとしてのビデオカメラいいですね!そんな感じもありだなと参考になりました♡ありがとうございます!

• 12月16日
緑茶🍵GreenSmoothy

長年両方販売してたので、それぞれのメリットデメリットは熟知してるつもりです。
どのくらいのクラスのものを考えていますか?コンパクトデジカメや安いビデオカメラだったら、スマホで充分だと思います。
五万くらいの予算があるなら、型落ちでもいいので絶対一眼レフがいいです。
ビデオカメラはまずまずの画質の動画は撮れますが、写真は綺麗に残せません。個人的な意見ですが、家庭用のビデオカメラって妙に生々しく仕上がるんですよね…これでBGMでも入れればかなり良いのですが。そしてまだ赤ちゃんのうちは、一度の撮影時間がかなり短いので、見返した時に細切れな感じになると思います。しかも撮ったものを残すのに、かなりお金がかかります。(対応してるパソコンやレコーダーを持ってるなら大丈夫です)
一眼レフなら撮影のコツを掴みさえすれば、写真も動画も綺麗です。
上の方が仰ってるように撮影時間は短いです。機種によっては15分くらいしか連続撮影できないものもありますが、出産シーンをずっと撮るのでなければ、赤ちゃんのうちは問題ないと思います。

動画をどんなに編集して仕上げても、赤ちゃん可愛いね〜としか言われませんが、一眼レフで撮った写真は、みんなに羨ましがられます。
見返す機会が多いのも、動画より写真なんですよねぇ。これは個人差もあると思いますが。

最初のうちは、あまり動かないので、デジカメの方がいいと思います(๑¯ω¯๑)
今のデジカメは30分未満ですが、動画も撮れますし(゚▽゚*)
それに、小さい時は、室内にいるほうが多いかと思いますので、スマホよりもデジカメの方が綺麗に撮れますよ(๑¯ω¯๑)

保育園とか行くようになって、行事などがあるようになってきたら、ムービーがいいと思います(๑¯ω¯๑)

• ぴっぴ

ぴっぴ

あー、そうか、動かない!動いたとしても許容範囲(笑)(笑)デジカメでも動画撮れますし、写真画素はスマホよりは断然デジカメのほうがいいですもんね!動き回れる時にはビデオカメラ欲しいですし今はデジカメにしようかな、、参考にさせていただきます!ありがとうございます♡

• 12月16日
たけのこ♡

今はデジカメ使ってます!
写真もいいけどやっぱり映像っていいなーと思います。
私は祖母(息子にとっての曾祖母)とのツーショットを映像で残したいと思ってビデオカメラ買うことにしました!
どれだけ可愛がられていたか知って欲しいし、祖母の元気な姿を残しておきたくて。
年齢的にも何があるか分からないですし、持っていて損はないかなーと(´∇`)
で、お正月の初商セール狙ってます♡笑

• ぴっぴ

ぴっぴ

写真だけじゃ伝わらないことも動画にはありますもんね!祖母との思い出も込めて見返したとき感動しそうです!お正月セール狙いどきですね(^_^*)参考にさせていただきます!ありがとうございます。いいビデオカメラ見つかりますように♡♡

• 12月16日
れいまま(22)

うちはビデオ買ってもらいました♡
旦那が赤ちゃんの時の映像が残っていて羨ましかったし
旦那自身も両親にこんな大切にされてたんだ。と気付けて泣いてる姿を見て
息子にも絶対残したい!と思ったので♡
写真は自然に携帯が主になるので…w
特別な時やふと撮ろう!と思った時にビデオ撮ってます*\(^o^)/*

• ぴっぴ

ぴっぴ

やはり見返したときの感動ありますね♡音声入ったりでその時の場面がはっきりわかりますし!ビデオカメラ欲しくなってきました(笑)私も携帯が主なのですごく迷ってて(°_°)参考にさせていただきます、ありがとうございます!息子さんのいい映像残してあげらるといいですね♡

• 12月16日
KE

ビデオあるといーですよねヽ(*´∀`)ノ激安ですがうちは30000で買いました(^Д^)

• ぴっぴ

ぴっぴ

ビデオカメラって特別感ありますね!今は携帯で写真撮ってるので、デジカメの画素とるかビデオの特別感とるのかで迷ってます(笑)(笑)激安で手に入れられたのいいですね!私も年末激安ゲットできればと思います!ありがとうございました♡

• 12月16日
3人目ままん

どちらかだけなら最初はデジカメがいいかもしれないですね!
日常の写真はスマホでも充分綺麗ですけどね(*^^*)
1歳ぐらいになって歩き初めたらビデオカメラで撮ったら後々見たとき可愛いですよ♪
私はどちらもありますが、普段はスマホで行事のときくらいしかカメラは使ってません(^_^;)

• ぴっぴ

ぴっぴ

どちらもお持ちなんですね!
    普段はスマホなのでその延長でスマホで写真撮りそうで、、でもデジカメの画素のほうが後々見たとききれいだしって考えたり、歩き始めるまではデジカメでも良さそうですね!歩き始めはビデオで見返したいかも♡参考にさせていただきます!

• 12月16日

うちは先日ビデオカメラ買いました(^-^)
デジカメは元々持ってたけど、シャッターチャンスに手元になくて、結局スマホで撮ってます(^_^;)
ビデオカメラもまだいいって思ってたけど、
モロー反射が可愛すぎて、残したくなりました(*´-`)

• ぴっぴ

ぴっぴ

撮りたいときに普段手元にあるのはスマホですもんね(笑)モロー反射絶対可愛い♡今しかない感じが残せていいですね!!そう思うとビデオ欲しくなりました!参考にさせていただきます♡

• 12月16日
りくちん

ビデオカメラですね。動く姿、声など、あとから見て楽しいと思います。何気ない日やお宮参り、おくいぞめなど、なにかと赤ちゃん行事も続くのでビデオカメラ撮っています。ビデオカメラにも写真機能がついてるし、デジカメならスマホでいいし、どうせ買うならとうちはビデオカメラを買いました。子供が大きくなったら一緒にみたいです。

• ぴっぴ

ぴっぴ

ビデオカメラの方多いです!
    行事以外でも撮ったり考えてませんでした。お宮参りとか何かしら行事ありますね!大きくなって見返したときに声など入ってるとそのときの思い出よみがえって楽しそう!ビデオ欲高まってきました〜参考にさせていただきます♡

• 12月16日
ぴっぴ

一生ものなのでそれなりにいいものを考えていますが予算抑えめでいこうとだいたい3万、型落ちのなら2万あればいいかなと。笑
でも一通り読ませてもらった時予算高めでもいいから一眼レフがいいとすごく思いました!!

確かに今ビデオカメラにすると細切れが多くなってしまうしパソコン自体ないので残すのも大変になりそうです。知りませんでした(´Д` )
一眼レフでも動画撮れるんですね、初知りです!!!立会いではないのでそこまで長い撮影とかも当分はなさそうです。

無知なのですが一眼レフのデータはどうやって残すのですか?現像とかSDとかですかね??よければ教えていただきたいです!

今はCMやテレビ番組の撮影にも一眼レフ使われてたりするんですよ♪

パソコンお持ちではないんですね。
SDカードに残して行くのって、危険なんです。物理的に壊れたり、紛失したり、間違って初期化したり、データが壊れる事もあります。デジタルデータって実は長期保存に向かないです。
お勧めの方法は、定期的にカメラ屋さんでDVDやCDにバックアップをとりつつ、きちんと写真やフォトブックに残す事です。
SDカードを差し込んでデータ保存したり、テレビに繋いで見たりする事のできるフォトストレージという物を利用するという手もありますが(おもいでばこ等)、ちょっと高いです。スマホのデータも残せるので、便利ではあるんですが。

3万円代なら、オリンパスの型落ちなら買えますよ。このレンズだと、ズームは3倍程度です。
値段が上がれば、より高性能な機種だったり、もっとズームできるレンズがセットで付いてきたりします。
SDカードはWi-Fiの物を選べば、スマホに転送もできます。

私も出産を機に一眼レフを動画に強い機種をと思って、キタムラの中古で買い換えました。
出産準備間でお金なくて新品の最新機種は無理でした…😅

• ぴっぴ

ぴっぴ

遅くなりました(T_T)
    うわ、デジタルデータって便利なようで一瞬ですね、、(´Д` )やはりDVDだったりに消せないように残さないとと思いました。
    3万円ぐらいだせば買えるものなんですか!全然型落ちでも中古でもいいので今は一眼レフほしい限りなのであとは現物など見てみたいと思います(笑)とりあえず性能的には写真も動画も強いんだと学ばせていただき一眼レフ見直しました(*^_^*)笑

ほんとにほんとに最後までわかりやすく説明していただき、写真までありがとうございます♡助かりました!!

• 12月19日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

最後に一言!
    動画をうまく撮るには、画面タッチでピント合わせできるやつがオススメですよ♪
    私、その機能が欲しくてカメラ買い換えました☺️
    良いカメラと出逢えますように✨

• 12月19日

あ、写真載せ忘れました💦