※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家事・料理

生後6ヶ月の初ママです!皆さん子育てしながらの家事ってどうされてます…

生後6ヶ月の初ママです!

皆さん子育てしながらの家事ってどうされてますか?

私は旦那と旦那の両親と赤ちゃんで生活していて、私は今退職し、他皆は仕事、1人で毎日6時までは面倒をみています。

おんぶが嫌いで、抱っこではできることが限られるし、最近まだ暑いのでベランダに連れて行って洗濯を干すことはできません。

部屋で遊ばせながらちゃちゃっと洗濯することもありますが、ほぼたまに義母や義父が休みで家にいる時に赤ちゃんを見ててもらい片付けたり、旦那が6時に帰宅してからしたりします。

料理は途中で泣き出すのでほぼできません。
歩行器でもママがキッチンにいると泣き出します。

自分たちの洗濯物と休みの日に大まか片付ける感じで、義父や義母のこと、家の掃除や料理まで手が回りません。

皆優しくて理解してくれているので赤ちゃん第一で甘えてるのですが、皆さんはどうされてるのですか?

コメントお願いします!

コメント

ちびしお

ワンオペですが洗濯料理掃除全部やってます😭😭旦那が帰ってくるの21時なのでほぼ毎日1人です🌀

• みい

みい

どうやってされてるんですか?

• 8月31日
  • ちびしお

ちびしお

朝旦那送りだして、👶が寝てる間に洗濯1回めまわします!干すときに起きてればメリーとかで機嫌とってます!朝寝してくれてる間に布団干したり晩御飯の下準備をできるだけ終わらす感じですね!途中起きたらその都度授乳したりあやしたりして合間にごはん食べてます💗午前中と午後少しずつ散歩に出かけてます!お昼過ぎから晩御飯作りだして合間を見て洗濯にかいめ!夕方になったら翌日の旦那のお弁当作ってそのあと👶といっしょにお風呂入って旦那帰宅してごはん!って感じです!👶寝たら洗い物して自分も寝ます💗

• 8月31日
おーいお茶

わたしは、空腹やオムツ以外なら泣いててもご飯作ったり洗濯物干したりしますよ!もちろん声はかけながらです。

• みい

みい

そういうもんですかね。
    ありがとうございます。

• 8月31日
  • おーいお茶

おーいお茶

うちの子は、掃除機が好きで掃除機かけると泣き止んだりします!最終的には掃除機かけてる間に寝てます!6ヶ月なら色んなことに興味が出てくると思うので、掃除機かけてみると以外と興味もつかもしれませんよー!

• 8月31日
  • みい

みい

ありがとうございます。少しずつ楽になって家事ができるまで少しずつ工夫して頑張ります。

• 9月1日

旦那が帰ってくるのはだいたいいつも20〜21時頃です!
洗濯、掃除、炊事、お風呂と全部1人でやってますよ〜😊
洗濯は子供はすぐ横に寝転がしながら、室内で干して外に持って行ってます。
掃除はおもちゃで遊ばせてる間にササッと済ませて、旦那のいる日に細かいところやってます。
料理は機嫌のいいタイミング見計らって午前中から少しずつ進めてます。なのでグズグズな日は午前から始めて夕方に完成とかもあります😂
それでもお昼寝タイムにゆっくりする時間も1日1回はとれてるのでコーヒー飲みながらドラマ見たりしてます✨

• みい

みい

すごいですね。遊んであげたりはしないんですか?お昼寝1人で寝れるんですね!私はおもちゃで遊ばせてる間に食器洗いが精一杯です( ; ; )お昼寝添い乳ですし。毎日2時間起きてて、お昼寝3回します。考えてはいるんですけどね、赤ちゃんの時間勿体ないと思って一緒に遊びながら成長につなげてます。
    参考にしながら頑張ります(>_<)

• 9月1日

退会ユーザー

遊んでますよー!
    洗濯物たたむ時に洗濯物使っていないいないばぁしたり、ご飯作りながら「これは人参だよ〜」とか言って意味わかんないあやし方したり😁家事しながらも触れ合ってます😊それ以外にも、しっかり向き合って遊ぶ時間も毎日作ってますよ✨
    お昼寝は抱っこで寝かしつけてます!うちはお昼寝短くて40分くらいでだいたい3回ですが、お昼寝の時間にお風呂掃除を終わらせてあとは自分がゆっくりする時間にすると決めてます😊
    人それぞれ、合った生活リズムがあると思うので、出来る範囲で無理しない程度に頑張れば良いのではないでしょうか?優しい方々がまわりにいるのに甘えない手はないですよ😁

• 9月1日
じゅりぶ

私も結婚当初、義理両親と同居、私以外はみんな働いてました。
長女が産まれてからは専業主婦として
みんなのご飯、洗濯、掃除、全てワンオペでやってましたよ😅
年子で二人目産まれてからもワンオペでした😂
慣れてくればなんとかなりますよ😉

• みい

みい

なかなかやはり工夫が必要ですよね。頑張ります。ありがとうございます。

• 9月1日
あゆみ

朝寝や昼寝の間にパパッと家事やってます!あとは幸い1人遊びもわりとしてくれるほうなのでその時にも料理したりしてます!
甘えられる環境であるなら無理せず甘えてもいいのではないでしょうか😄その分しっかり感謝の気持ちを伝えて、できるときにはやることやってたら大丈夫だと思います!

• みい

みい

1人遊びもタイムリミットがあって^^;
    やれる時にはやってるんですが、どうも毎日という感じにはいきません。
    お昼寝1人でしてくれると助かりますね。
    ありがとうございます。

• 9月1日
もこママ

ひとり遊びしてる間にチャチャっとやってます。
6ヶ月の頃はまだハイハイもしなかったので、結構自分も動けてましたね…😅
今は、後追いが激しくて…足に絡みつくので、なかなか前みたいには動けなくなりました💦
フォローしてくれる家族がいて、みんな理解してくれてるなら、甘えていいんじゃないですか?
あっという間に大っきくなっちゃうので、赤ちゃん第一で、赤ちゃんとの時間過ごして下さい❣️

• みい

みい

今しかない赤ちゃんの時間、何もしないでも育ちますが、ふれあいの愛情だったり遊びからの学び、興味の追求が大切だと思うとなるべく一緒にいてあげたくて。
    確かに歩くようになったりハイハイ始まると目が離せないですね。もう少し涼しくなれば抱っこしてベランダにでたりできるのですが、、、。
    ありがとうございます!

• 9月1日
ゆい

料理は寝ている間かジャンパルーに乗せて何度かに分けて作り、時間がないときはおんぶ。
洗濯は夜に残り湯で洗濯して部屋干ししています。
掃除機はなぜか喜びます!
お風呂掃除は主人が夜に入ったあとしてくれています。
細々な掃除は主人が休日のときにしています。

• みい

みい

素敵な旦那さんですね。やはり助けは有り難いですよね。自分で全部できればしたいですが、なかなか工夫したくても難しいです。おっきく泣かなければしてるんですが、、、。
    ありがとうございます。

• 9月1日
まい

私もどうやって子育てしながら家事をすればいいのか悩んでいました😢
うちの子も1人にすると大泣きしてしまうので、夜寝てる間にお風呂掃除、床の雑巾がけ、次の日のご飯の準備(できることだけ)やっています!
夜にできることはやっておいて、日中は少しでも子どもと一緒にいれたらいいなと思っています😊✨

• みい

みい

夜中なら動けそうですが、私の場合寝かせて合間みてシャワーが精一杯です。やはりご飯は一番大変ですよね。ご飯以外頑張ってみようと思います。ありがとうございます。

• 9月1日

ワンオペでほぼ抱っこでやってますよ✨
洗濯は夜予約して朝一番子供が起きる前に干して、お弁当まで終わらせる🍱
からの起きて来たらエルゴで抱っこしたまま料理、皿洗いなど済ませてます😊
置いたら起きるので常に抱っこ紐ですがすぐ寝てくれて多少の物音では全く起きません♪
基本エルゴがあればなんでもできます!
子供が1人遊びしてくれる時間を見計らってお風呂掃除とか自分の顔洗ったり抱っこしてちゃ出来ないことを済ませてます🙌🏻

• みい

みい

おんぶ嫌がりませんか?
    ありがとうございます。

• 9月1日
すんたけ

うちも、同じような環境です💦
旦那の両親と私たち夫婦と子供で、後追いがひどくて歩行器入っててもキッチンいくとダメです😵
しかも昼間はあまり寝ない子なんです😔
でも、寝てる間にできるだけやってあとに残ってる分は、やらなきゃならないときは、ごめんと思いながらも泣かせたままにしてしまいます💦
なるべく早く終わるようにしながらもやることできないとそれはそれでストレスで余裕なくなってきちゃうので💨

• みい

みい

同じような境遇の方がいて少し落ち着きました。料理以外は頑張ってできるかなと思いましたが、うちの人使ったもの元の場所に戻さないし、決まった場所に違うもの置き始めるのですぐ汚くなるので自分でやってとばかりにノータッチでしたが、旦那にお前は何もしないと言われたので、張り紙してでも位置付けと洗濯の区別分けさせようかなと思ってます。外国人なんですが、義母が一番適当で、共通スペースなど気にせず自分の陣地並みに散らかすのでイライラです。世の皆さんが頑張ってるので、自分が我慢すれば良いだけなので頑張ります。ありがとうございます。

• 9月1日
ひろ

ほぼワンオペです。
うちの娘は5ヶ月でつかまり立ちと伝い歩きまで進んでいるので、少し目を離しただけでどこかに手をついて立ってます💦
長くはひとり遊びしないし、
添い乳じゃないと1人寝もできなくて、高速ハイハイでのあとおいもあります。

なので、様子を見計らっての家事になりますが、

アクティビティがついてるベビーサークルで、コンセントカバーをつけたコンセント付近や、コード類など危ないものに触れないように封鎖して、頭をすぐ打つのでリュックタイプのクッションを頭につけてから家事にいきます。

少しくらいの泣きは、声掛けで進めてますが
激しく泣いてる時は、おんぶしてます。

おんぷでも大泣きしたりしますが、鏡で遊んだりして機嫌をみてまた家事をします。

お昼寝前やお夕寝前などは、
一緒に絵本を呼んだり手遊びしたり、サークルのアクティビティで遊んだりしてスキンシップをとってます(*´艸`)

朝パパの、持っていく朝ごはんのサンドイッチと、お昼のお弁当を用意してる時は、パパに娘をみてもらいます。

あとは、洗濯何回かと
コロコロかけ(掃除機は怖いようで大泣きします)、遊んで離乳食あげて添い乳してお昼寝して、遊んで
離乳食して
お風呂はいって、
保湿して
添い乳で寝るといった感じです。

泣いたままだと可哀想だし、なかなかほっとけないですよね💦

• ひろ

ひろ

合間で料理して、朝昼晩作ってます☆

• 9月1日
  • みい

みい

私も添い乳になってます。寝るときだけおしゃぶり考えましたが、あまり好きではないようで^^;
    私も見計らっての少々の家事ですが、抱っこ紐、前向きでもやれるだけ頑張ろうと思います。
    ありがとうございます。

• 9月1日
はるぴぃ

ワンオペで仕事して育児家事全てやってます!!

旦那は日をまたいで帰ってくるので、ほぼ自分です!

仕事がフルタイムなのでその時間帯は保育園ですが、土日などは一人で見てます!

うちの子も料理をしてると泣き出すのですが、歌が好きみたいでエンドロールで同じ歌歌ってあげると喜んで一人で遊びます
私はつかれますが笑

• みい

みい

うちは遠くからの声かけはあまり通じなくて。。。ありがとうございます。

• 9月1日
のん。

私もワンオペ育児です!
旦那さんが帰ってくるのは
22時から23時の間なので
一日ほぼ一人で息子を見てます^ ^

朝寝の時に洗濯物回して
干す時は起きてる事が多いので
ベランダ近くに息子のミニ布団ひいて
寝かせて喋りながら干してます^ ^

お昼寝も長時間は、しなくて
15分から30分といったところですかね
その間に白ご飯だけでも準備したり
煮物とかなら野菜切ったりして下準備します
炒め物とかなら、旦那さんが電車に乗る時に
作り始めたりします。帰宅まで30分ほどなので

お風呂も夜の寝かしつけも私一人です
でも子どもとの時間が何よりも楽しくて
大事なので、一緒に絵本やおもちゃで
遊んだりする時間が多いです^ ^

家事は、してたら子どもも
慣れてくると思いますよ^ ^だから
出来ないではなくて、やってみる!が
大切かもしれないですね^ ^

頑張ってください!

• みい

みい

ちょこちょこ洗濯もしてはいるのですが、なかなか毎日せかせかとは難しくて。
    頑張ります。
    ありがとうございます。

• 9月1日
ririmama

我が家も旦那が昼過ぎから夜中まで仕事なので、完全なるワンオペでーす。笑
上2人も年が離れてるのにお手伝いはほぼ皆無なので…。笑

夏休み中は私ものんびり寝てたので、1番下が起きたら私も起床。
洗濯機回して、その間にミルク&離乳食。
洗濯干す時は、リビングの床でうつぶせになりながら頭を上げて必死でベランダを見てます。笑
泣いても声かけながら、とりあえず干します。笑

お昼過ぎに出来る時は掃除機掛けたり、トイレの掃除したりしつつ、もちろんまた泣いてても続行。

夕飯の支度も同じです。
夕飯の支度の時間はたまに真ん中の子がちょこっと抱っこしてくれたり、子供部屋に連れてってくれたりしますが、たまにです。笑

産後1ヶ月の保健師訪問の時に、我が家の旦那の仕事の都合上ワンオペなので、泣いても結構放置しちゃってますって言ったら、『赤ちゃんは泣いても死なないから大丈夫!笑 声だけかけてあげて。いつ寝返りしても大丈夫なように、安全な所にだけ赤ちゃんを置いといてね!!』と言われました。

初めての育児で大変かと思いますが、赤ちゃんの周りだけ気をつけてあげてれば、泣いてても大丈夫ですよ(^^)
1つの家事が終わったら、『ごめんね、寂しかったねー』っていっぱいギューして抱っこしてしてあげれば安心します。
少しずつママと離れてる時間にも慣れさせてあげた方がいいのかなぁ?と思います(^^)

• みい

みい

ちょっと泣いてるだけなら食器洗ったり色々しちゃいますが、その回数が増えるってことですね。食事の準備は少々難しそうなので、他は日替わりでやろうと思います。やりやすい道具や工夫を考えます。ありがとうございます。

• 9月1日
shi.

うちは主人が朝早く帰りが遅いので
ほぼワンオペですがなんとかやってます😂

3ヶ月くらいの時に泣かせながら
家事をやってたら洗濯も掃除も
早くなりました!笑
まあ、、適当ですが💭
あとは子ども自身も
少しなら待てるようになってました!

もちろんずっと泣かせっぱなしではなく
時間を区切ってだっこしたり遊んだりして✨

今は後追い?なのかちょっと離れるだけで
ギャン泣きするのでどうしようって感じですが
赤ちゃんは泣くのも仕事!と割り切って
やることはちゃちゃっと終わらせてそのあとたくさんだっこしたり一緒に遊んだりしてます♡

6:00 起床
ひとりあそび
7:00 離乳食
ぐずりながら1人遊び
9:00〜10:00ごろ 寝る

※ 7:00〜10:00を目安に様子を見ながら洗い物、部屋の掃除、洗濯、お風呂掃除、自分の準備をします

11:00〜13:00 一緒にあそぶ、外に出る 昼寝
15:00 帰宅 / 一緒に遊ぶ / お昼寝
16:00 離乳食②
17:00 片付け / 夜ご飯の下ごしらえ
※ 機嫌が悪い時は この辺は後回しで一緒にあそぶ
18:30 お風呂
19:30 娘就寝

1日の流れは概ねこんな感じですかね、、
主人は22:00〜23:00帰宅なので
それまでの間に終わってないことやります☺️

ひとりあそびは、
歩行器やジョイントマットのヘリ
かしゃかしゃ音のなるもので遊んだり
テレビ見てます♡

5人分の家事、大変ですよね(;ω;)
でもお優しい義家族の皆様で
なによりですね✨
無理してストレスが溜まっても
大変ですし、
できるときにできることを少しだけ
くらいに思ってお互い頑張りましょう🙈

• shi.

shi.

泣いても何しても待てた時は沢山褒めてあげます♡

• 9月1日
  • みい

みい

ありがとうございます。部屋の配置のやりにくさもあると思いますが、工夫して少しずつ頑張ります。詳しくありがとうございました!

• 9月1日
むぅ

私はかなり家事サボり気味です…
おんぶなど嫌がることはないので どうしてもしなきゃいけない時はおんぶしてやってます!重いので腰が痛いです(笑)

洗濯は予約で回しといて朝寝の時に干しています!
片付けは朝一で通る所を片しながら歩いてますw
料理は旦那の帰りが遅いので 息子が寝てから作ってます!
旦那は帰ってきて出来たてを食べますが 私は次の日の夕飯に回して 息子の離乳食の時間に一緒に食べてます(笑)
なので 息子が起きてる時にする料理は朝一の息子の離乳食程度です!
朝と昼は家にある手のかからない物を食べてます…
家の掃除は以前は昼寝の時間にちょこちょこしていたのですが それよりも痩せたい気持ちが大きくなり(笑)昼寝の時間を運動にあてたら 掃除する時間がなくなりました!
旦那が休みの日に掃除したり 来客がある直前にまとめてやったりしてます…
ダメ妻ですね💧

うちは同居はしてないので旦那と息子と私だけですが 旦那は理解があるので 何も言いません*°
やっぱりこの可愛い時期に息子とずーっとイチャイチャするの楽しいので基本起きてる時は必要最低限しかしていません!!
他の方のコメントみてると立派に家事をされていて すごいなぁ!!と感じつつ きっと 今日も必要最低限しかしない私だと思います… w

• みい

みい

私もそんな感じです(^_^;)皆さん立派で尊敬します。でも赤ちゃんとの遊びは教育と成長と思って誰よりも眠くて疲れてても全力でします。おかげで英語の曲覚えちゃいました(笑)たまに旦那の機嫌が悪いとやってなくて怒られるので、少しずつできる家事増やしていけるように頑張ります。ありがとうございます!

• 9月1日