※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラン
お仕事

妊娠中で就活が難しく、親の会社での就労証明書を考えていますが、実際には別の職場で働く予定です。親の会社でフルタイムと書いてもらうつもりで、保育所の内定に影響はありますか?

妊婦なので中々就活出来ず、就労証明書に親の会社でとりあえず書いてもらって出そうと思っているのですが、実際働く4月には違う職場に変えても問題ないのでしょうか?親の会社ではフルタイムで書いてもらおうと思っていて、実際はパートで考えています。保育所の内定取消しになったりしますか?

コメント

しーちゃんママ♡

わたしも同じやり方でやりました。
全然おっけいでしたよ!
私もお父さんが自営業なのでそこで働いてる形にして仕事探してました。
で見つかったら仕事場が変わったんですけどと申告しあらたに就労証明書を書き直し提出しましたよ!
それで保育園ダメとかはならなかったです。

• ラン

ラン

そうなんですか?でも実際、基準点数的に変わってくるのかな〜と思ったら心配になって😂

• 8月31日
  • しーちゃんママ♡

しーちゃんママ♡

変わらないとはおもいますけどね^^;

• 8月31日
  • ラン

ラン

とりあえず保育園が決まってしまえば問題ないということでしょうか💧?

• 8月31日
  • しーちゃんママ♡

しーちゃんママ♡

そうですね^^;
    なんかすごいモヤモヤした変な気持ちはありましたが仕事探しても見つからんしと…
    産後必死で就職活動初めてすぐ就労証明書だしなおしました。

• 8月31日
かずちお

私なら完全な嘘はさすがにマズイと思うので、妊娠中にでもその親の会社で働けるペースで働いてその勤務状況で申請します。
勤務時間の水増しも多少の範囲(これくらいで働くつもりでいたけど実際は体調悪くてなかなかその時間で働けないなどの理由もあるので)ならともかく、例えば初めから働く気がないのに点数のためにフルタイムで申請は…

有利にしたい気持ちはわかりますが、嘘を書くことで実際ならフウさんよりも点数高いはずの人が落ちてしまいかねません。
それはモラル的にどうなのかなと…
それでも構わないから自分さえ内定取れたらいい!って言うならお好きにどうぞとしか。

もちろん産後に本来希望していた職種への転職活動をして職場を変えるのはOKだと思います🙆‍♀️

• ラン

ラン

ご意見ありがとうございます

• 8月31日
ことのんママ

今働いていないのに、働いていることにして保育園に預けるって事ですか?
それだと不正ですよ。

妊婦さんなら、出産を理由に保育園に預ける事が出来ると思いますが。

• ラン

ラン

働いていることにして、ではなく、
    来年度からそこで働く予定である、ということです。
    出産しようが、保育園申込時に来年度から働き先が決まっていないと保育園決まらないですよと役所の人にいわれたので…。

• 8月31日
  • ことのんママ

ことのんママ

役所の方の言い方もどうかと思いますね。就活中でも保育園入所の資格はあるので、決まらないなんて言ってしまうと、今回のように実際には違うけれど、そうせざるを得ないという人が出てきてしまう…。

だからといって、フウさんを擁護することは出来ませんが、実際にフルで働くつもりなら、書いて貰えば良いかなと思います。パートならパートで書いて貰えば良いのでは?でも、みんな自分の親が会社経営している訳でもないですし、それすら出来ずに保育園落ちる人がいる事も頭の片隅に置いてください。

実際、私がシングルで育休明けで仕事復帰なのに保育園決まらなくて、4月入所なら入りやすいからと、親に頼んで働いてもいないのに証明書いてもらって預けて、平気で日中遊んでいる知人にイライラしているので(((;╥﹏╥;)))

• 9月1日
べーさん

私の同僚のママは、保育園が中々決まらない時から旦那さんが休みの間に働いて点数稼いで保育園決まった人がいます。
親御さんの会社で少し働くとか、出産してから認可外にいれて点数稼ぐとか他に方法はいくらでもあると思います(´・ω・`)
保育園入ってからでも時短や長時間に変更出来ますし、そこも嘘書くの?って思ってしまいました。

POOH

地域によってはバレたら内定取り消しやペナルティあるとこもありますよ。

れよ

私の住んでる地域は毎年、現況調査があります。
認可保育園です。
職場に勤務時間など記載してもらった所定の書式の書類を役所に出します。
フルタイムで満点で入園したのに実際はパートだと、退園になる可能性がありますよ。