※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっちゃん
その他の疑問

名付け 名前について相談させてください(>_<)男の子なら「太真希(たまき…

名付け 名前について相談させてください(>_<)
男の子なら「太真希(たまき」、女の子なら「太真乃(たまの」はどうだろうかと考えているのですが、客観的にパッと見、当て字っぽかったり、違和感を感じますか?変...でしょうか?

旦那の「たまき たまの」という名前の響きが好きという意見と、私が「太」という字を使いたいという意見、あとは姓名診断で大吉と出た名前だけ残した結果、この漢字の たまき たまの が残りました!

コメント

ママリ

私的には、たまきくんは、女の子っぽい名前だなと思って
たまのちゃんは男の子っぽいかなと思いました!

あー太の字が良いのですか😅

「ふとまき」と…

すみません。

あまり聞かないですけど、読めますし人と被らなくて素敵だなと思います(^_^)

もっちーモチモチモチモチモチ

太、という字がトップにくるのはちょっと違和感があります。
男の子ならまだしも、女の子に"太い"は…💦
たまき、たまの、の響きは可愛いと思います。

• ぺっちゃん

ぺっちゃん

女の子に太は難しいですよね💦
    有名な芸能人で土屋太鳳さんもいるし大丈夫じゃない?とも言われたけど...土屋太鳳さんは有名人だから違和感なく浸透してるような気が😅

• 8月31日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

もっちーモチモチモチモチモチ

そうですね、個人的な見解ですけど、
    ふた文字なのでまだ違和感なく見れるのかもしれないです…でも最初は太鳳も、変わった名前だなぁって印象でした。笑
    3文字になると、字面がくどいなぁと思ってしまうので、太いがより目立つのかもしれないです…

• 8月31日
ハルカ・ワゾウスキ

私的な意見ですが、たまきは良いけどたまのは好みではありません。

漢字については、太(た)が前に来る名前は初めて見たのでやや違和感があります。
○○太、のほうがしっくりきます。

そして女の子に太という漢字は選ばないかもしれないです( ;∀;)

みさ

響きは可愛いんですけど、何となく違和感が……
太は女の子には使わないかなー

れんれん

色々意味を考えたりして2人がいいなーと思ったのなら良いとは思うのですが
個人的にはですが、、
小さい時はいいかもしれませんが
小学生入ったりしたら
苗字と名前あわせてイジられそうな😅
小学生とかは心無い言葉を発することがあるのでちょっと心配にはなります💦
私だったらちょっと考えるかも😵

まろんくりぃむ

個人的な意見ですが、太という字は男の子のイメージが強いです。
三文字だと当て字っぽい感じがどうしてもしてしまいます。珠という漢字はどうでしょう?

hello♡

すみません、私もふとまきと読めてしまいました…

sknmam

女の子に〝太〟はなんとなく力強すぎるというか、可愛らしいイメージではないかなーと思いました🙋🏻‍♀️
響きは、男の子でも女の子でも たまき の方が私は好きです\( ˆωˆ )💓
自分が たまの って名前だったら正直あんまり…💭
でもきちんと由来があるのでしょうし、誰が見ても読める字だと思うのでご両親で納得のいくお名前を付けるのが1番かと思います☺️

ゆき

私の個人的な意見ですが当て字っぽいし、"太"が名前の頭にくるのは違和感もあると思います💦
あと女の子に"太"も私なら使わないです…

るん

変だとまでは思わないですが

正直に言えば
特にいい名前だなーと思わない感じです😂

特に女の子は普通に珠希とかの方が可愛いと思いました😊

ともた

こんにちは、週数一緒ですね*ˊᵕˋ*

「たまき君」「たまのちゃん」
確かに、女の子に「太」という漢字は初めて見ますし、私も発想ありませんでしたが、可愛い名前で素敵だと思います!
画数は解りませんが、この漢字の碧乃
ちゃんも可愛い気がします☆彡.。

でも最終的には、こんなに想い入れがあるなら、いいのでは?と思いますよ*ˊᵕˋ*

余談ですが
我が家は、男の子だったら「朔和(さくと)」
女の子だったら「涼奈(すずな)」にする予定です(●´ω`●)

• ぺっちゃん

ぺっちゃん

以外と「太 名前 女の子」で検索するとたくさん出てきて私自身驚きました笑
    碧乃ちゃん可愛いですね!また旦那と相談です😭✨

ともたさんのセンスが羨ましいです!
    意味とか周りの人の名前と被らないようにとか、色々考えてたらそもそもセンスがないので当て字っぽくばかりなってしまってもうダメです😂笑

• 8月31日
  • ともた

ともた

色んなご意見ありますが最後は、ご夫婦の想いで決めるのがベストですよ❤

いやいや、センスないですよ笑💦
    朔和の「和」は音読み訓読み共に(と)とは読まないですし笑、ただ「大和(やまと)」って読む漢字があるから読めるでしょう!というノリと、ただたんに、さく!って呼びたいから「さくと」という名前にしてみました笑

涼奈は、長女が「妃奈(ひな)」次女が「凛奈(りんな)」なので次も女の子ならまた「奈」付けよう!となり、友達や親戚に「かんな、あやな、れいな、ゆきな、じゅんな、はな」がいるので、絞り出しての「すずな」です笑

我が家は特に由来とかなく付けています^^;参考やアドバイスにもなっていませんね。ゴメンなさい(笑)

• 8月31日
マミムメイモムシ

太いという時は
思春期の女の子には辛いものがあるかもしれません。

• ぺっちゃん

ぺっちゃん

確かに、私が太らない体質なのですが旦那がとても太りやすい体質で、もし旦那の体質に似てしまうと思春期地獄かもしれません💦
    一から考え直してみようと思います!ありがとうございます😊

• 8月31日
りおぴ

私は女の子にたまきちゃんと付けたかったですが、主人が「これタマキンってバカにされるんじゃねーの」と何気なく言った一言にかなり抉られやめました( ; _ ; )男の子間ならないのかもしれませんが女の子には流石に傷付くかなと思い、漢字も夫婦共に「たま編」なので環としたかったんですが泣く泣く候補から除外しました。

色んな事がいじめの対象になってしまう事を考えると「太い」という漢字は皆さんが仰るように「〇太」という方がインパクトはさほど感じられないかと思います
たまき、たまの、は響きとしてはとても好きです( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

Mama

どちらも当て字感ありますね😭
たまき君も真希って字が女の子っぽいのと、たまのちゃんの太って字が男の子っぽいです😭
響きで名前を決めて、漢字を当てはめただけっていうのは、子供に由来を説明できますか?
小学校って名前の由来とかそういうの授業でありましたよね?胸張って説明できる名前をつけてあげたいです!

• ぺっちゃん

ぺっちゃん

漢字一文字一文字に由来というか願いや気持ちがあって付けております。逆に意味を考え過ぎていて当て字感がますますひどくなっていて...
    私が小学校で名前の由来を発表する時「当時◯◯という名前が流行る前の新鮮味ある名前だったから...でも同級生で◯◯って名前たくさんいます」って発表したのが嫌だったのを覚えているので私もそこは気にしています。

• 8月31日
  • ぺっちゃん

ぺっちゃん

響きだけで決めたのなら当て字をする必要もないですし、よくある環や珠樹などでいいですよね?なぜ当て字感が出てしまっているのか、いいねされている方々にも少し考えてからご意見ほしかったです。
    胸を張って説明できないでしょ?ってことですか?と感じてしまいました。ごめんなさい(>_<)

• 8月31日
ママリ

響きはいいですね💓
男の子はまぁありかなと思いましたが、女の子は思春期になったときに気の毒かなと思いました!

太田さんという友人がいますが、可愛いけど、めちゃくちゃ太ってて、、、。
細野とか細田さんよりはましだけど、どうしようもないな。名前ってと思いました💧

知人に量太くんといましたが←私は違和感がありまくりで。

、名前に色々な漢字を使われますから、ご両親が良ければいいのかな??✨

• ぺっちゃん

ぺっちゃん

子供が思春期で太った時、気になるかもですよね💦
    私はガリで太りにくい体質なのですが旦那がとても太りやすく痩せにくい体質で、もし旦那似の女の子だったら...?という不安はありました😅
    量太はちょっとセンス0の私でも違和感感じますσ(^_^;)どんな意味が込められてるのか聞いてみたい💡

旦那は太真希を気に入っていて、太ってたらイジメられる?太らせなきゃいいのでは?そもそも思春期で太ってたら名前以前に気になるところあり過ぎだろと💦
    うーん、私はなんだか迷いが消えません😭

• 8月31日

私の知り合いで、女の子で
たまきちゃんいるので
男の子のイメージがなかったです😂

その子は珠季って字を使われてました🙌