※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇりー
お金・保険

出産後の仕事復帰や子供の学資保険について悩んでいます。保育所の費用や生活費のやりくりが心配です。

出産を機に仕事をやめた方に質問です。あと、旦那さんの給料が手取り20〜22万ぐらいの方に…子供が何歳になったら仕事しますか?また、お子さんのために今貯金、学資保険などしていますか?保育所の仕組みがいまいち分からず、月に何万もかかって私がアルバイト程度しか働けないなら変わらないんじゃないかとか、色々考えています。
旦那の給料ではギリギリ生活できますが、チャイルドシートなどの出費がある場合私の貯金からやりくりしています。

コメント

楓

一歳から仕事してます。

• ちぇりー

ちぇりー

お仕事はパートですか?お子さんは保育所ですか?

• 8月31日

23万で、学資保険入ってます。
貯金はほとんど出来てないですね…
幼稚園から働こうと思ってます。

• ちぇりー

ちぇりー

学資保険月々どれぐらいひかれますか?

• 8月31日

退会ユーザー

旦那の生命保険と合わせて25600円です😥

• 8月31日
わんわん

私も出産を機に仕事を辞めました!
旦那の給料は変動ありますが20〜25万ほどです!
学資保険は加入していますが、貯金はしてません💦
保育料は地域にもよるかと思いますが世帯の収入によって変動します。私の地域だと未満児は月4万程かかります、、💦💦給食費や、月の雑費など入れるともっとかかるし、子どもが病気して仕事休んだり、扶養内で働くことを考えるとパートの給料とぶなーとか思ってなかなか働けません😭別に余裕ない暮らしではないし、まだいいかーって感じでした💦
2人目が1歳になる頃に仕事しようかなーと思ってます!!
2人目妊娠する前は、月に1万程でしたが内職していました✨

• ちぇりー

ちぇりー

たぶん私の地域も4万円ぐらいかかります💦私的には1歳まで成長を見守りたいですが、仕事離れ長くなると雇ってもらえるのかなど不安です。
    あの、内職てどこでみつけるんですか?私もやりたいです!

• 8月31日
  • わんわん

わんわん

内職は妹の義家族がポスティングの会社を経営しているので、そこの人手が足りないと聞いて半年程しました✨
    あとは託児付きの職場とかも探してました😂💦なかなかないですが、、💦
    仕事休みがちになると、逆に保育料の方が高くつくとかも聞くので、保育園に預けてまで働く勇気がでませんでした💦

• 8月31日
  • ちぇりー

ちぇりー

そうですよね…うちの子も2ヶ月の予防接種でか風邪ひいてしまって、もしかすると体が弱いのかなとか考えると側にいたいし、内職ならやりたいですね、探してみます✨ありがとうございます♥️

• 8月31日
年子ママ

下の子が生まれて1歳になったら
2人とも保育園に預けて働く予定です⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
学資保険入ってます!
児童手当や子供にもらったお金は
子供の通帳に入れてます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

• ちぇりー

ちぇりー

私も児童手当は子供の貯金にしようと思っています。まだもらってないのですか💦学資保険て何ヶ月頃に加入しましたか?ままりで色々みていると、自分で貯金した方がいいなどコメントをよくみます。

• 8月31日
みっきー

二人目妊娠したので
二人目が1歳過ぎてから働く予定です!
パートではなく正社員で働きたいと思ってます!

娘の為の貯金はお祝いでもらったお金やお年玉は娘の名義で貯金して、学資保険は児童手当ではいってます!

月々の生活はキツキツですが
ボーナスがまぁまぁ多いので
それで生活してる感じです😁

• ちぇりー

ちぇりー

うち、ボーナスではなく、寸志なんです、😅だから私が働かなくてはと思ったりしています。

• 8月31日
みなみ

1歳になるまでは近くで見ていたい!!なんて思っていたら、1歳児は待機児童が多く結局保育園に入れず、、そのまま2人目を妊娠したので、まだしばらく働かないかな〜といった感じです😅
学資の代わりの終身保険とお祝いやお年玉を貯めてるぐらいです💦毎月子どものために貯金する余裕は今のところないです💦

• ちぇりー

ちぇりー

学資保険と終身保険の話よく拝見します。なにが違うのですか?

• 8月31日
  • みなみ

みなみ

返戻率と、契約者に万が一があったときの保証と、受取時期の自由度とかですかね😅
    うちは元々かんぽの学資保険に入っていたのですが、10年払込で増える額は支払った額+2万ほどでした💦元本割れしないだけマシだし、強制的に貯金できるし!という意味で入ったのですが、、そのあと紹介していただいた終身保険の返戻率がだいぶ高かったのでそっちに乗り換えました😅

• 8月31日
♡♡♡

1歳半のときから仕事しています!
うちの地域は保険料も安いのでとてもたすかっています😭子供の貯金は私の給料から毎月3万、学資保険で毎月1万支払いしています😭

• ちぇりー

ちぇりー

保育園が安いのですか?ちなみに仕事はアルバイトでしょうか?
    3万素晴らしいですね、今の生活では児童手当を貯金に当てるぐらいしか余裕がないです😭学資保険いつから加入しましたか?

• 8月31日
  • ♡♡♡

♡♡♡

同じ年収でも近くの地域だと5万~ですが、2万しないくらいの料金です✨仕事は親の仕事をパートで手伝っています😊
    児童手当も全額貯金なので毎月4.5万貯金できていますが私が仕事するまではうちも児童手当と学資だけでしたよ😭💦
    学資は生まれてすぐに加入しました✨今は
    元本割れなので終身が主流なようですが…

• 8月31日
ママ

既に働いてます✨
9ヶ月の頃から扶養内パートです。
保育園の申請は3ヶ月からして、入園でき次第働くつもりで、9ヶ月からになりました。金銭的にというか、自分には専業主婦は向いてなくて、働くことにしました。

学資ではなく終身に入ってます。月2万で児童手当もこれに充ててます。
貯金は私が働き始めてから月1万だけしています😥

わ(╹◡╹)

上の子が8ヶ月の時に仕事始めましたが、2人目妊娠と切迫流産で一歳半の時に辞めました。
2人目出産して夫の単身赴任先に合流した後はなるべく早く保育園に入れて働きたいなと思っています!

ぷぷぷ

1人目妊娠中に仕事を辞めました😊収入は22〜23くらいだったかと思います😃2人目年子で産んで上の子が1歳8ヶ月から仕事してます😃
働くまで家計の貯金はプラマイ0でしたが、学資保険12000円と子供の貯金5000円ずつは児童手当に少しプラスで足した感じでしてました😁

最近パートを始めました!
気持ち的に働きたいよりお金が欲しいの方が大きいので(笑)旦那さんがいる夜、休みの日にパートしてます。保育料もかからず、子どもが熱出したりしても出勤できるので。

小学生になったらフルタイムの仕事を探す予定です。

• ちぇりー

ちぇりー

それはいいですね、旦那さんがいるときに働くのは✨でも、旦那さんとのコミニュケーションは減ったりしませんか?

• 9月1日

退会ユーザー

平日は終電帰宅なので家族はみんな寝てしまってますが週2日だけですし、土日は帰りが早いのでコミュニケーションは十分取れてます。仲良しですが、もう10年ほど一緒にいますし、元からベタベタした感じではないので逆にちょうどいいです(笑)

• 9月1日
ゆたゆた✩︎⡱

学資保険、わたしも最初は躊躇っていたんですが、控除対象になると聞いて入りました!月約6000円で18歳から22歳までで合計100万円受け取れるものです!

• ちぇりー

ちぇりー

控除対象とはなんでしょう?💦
    安いですね!✨✨✨

• 9月1日