※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
その他の疑問

マイホーム考えてます。建売いいかな〜と見てて、間取りがいいと思った…

マイホーム考えてます。

建売いいかな〜と見てて、間取りがいいと思った工務店?がありました。
でも建売なのに2300万円とか2500万円とかします(>_<)

間取りがいいので、そこの工務店で、その間取りでお願いして、オプションを変えたりグレードを下げたりすれば手が出せる金額になるかなぁ〜と考えましたが、どうでしょうか?建売ではなく、注文住宅になるということです。
建売で建ててるから話は早いのかな〜?と思ってます(^^;;

もしくは間取りはそのままで、他の工務店で見積もりをお願いして、比べた方がいいでしょうか?希望の間取りでお願いすると色々な面で面倒なのかなと考えています🤔

コメント

花時計

建売と注文だと、一般的には建売の方が安いですよ。グレードを下げたとしても建売より安くするのはなかなか難しいんじゃないでしょうか

• たま

たま

やっぱ建売の方が安いですよねー💧建売でこの値段じゃ坪単価が高いんですかねー😔
    他の工務店でお願いすることも考えます😢
    ありがとうございます‼︎

• 8月31日
  • 花時計

花時計

土地込みなんですよね?地域によるのかもしれませんが、建売で2500万は割とリーズナブルな感じがしましたけども😅

• 8月31日
  • たま

たま

込みです。
    えー😭リーズナブルですかー😭⁉︎
    羨ましい😢♡

• 8月31日
  • 花時計

花時計

東京神奈川は3000万〜という感じです💦
    地域によって差があると思うので、お住いの地域も書いたら、コメントしやすいかもしれません⭐️

• 8月31日
R

うちは注文住宅で土地込み3000万以内だったので、建売でそのお値段はちょっと高めですね💦
土地のお値段が高めの地域なんですかね?🤔
工務店で注文住宅だとどれくらいか検討してみて、3000万くらいで注文住宅建てれそうなら、そっちのが良いのかなと思いました😊
ちょっとでも安くなら、建売でしょうかね!🙌

• たま

たま

土地の値段はよく分かりません(^^;;これも調べなきゃですよね💧安い物件は1900万円台のとこもあります(>_<)
    色々検討してみます‼︎
    ありがとうございます😊

• 8月31日
さぁちゃん

土地代込みで2500万なら、私の地域ならそこそこな家だと思います(^^)

☆☆うさぎ☆☆

建売と同じようにしても、注文住宅の方が高くつく事の方が多いと思いますよ😣💦

購入したしたい地域の標準的な値段がいくらかにもよりますし、土地の広さ 建坪がどのくらいで、そのお値段なのか…でも高いのか お手頃なのかも違ってきますし…😓

私が今住んでいる所の地域辺りの建売だと平均2,500万前後は普通ですかね~💡
しかも土地も50坪辺りで建坪が31~35坪の間で…の値段です…😓

私の地元だと、田舎よりなので…2000万~高くて2,500万辺りです💦
それでも土地は70坪で建坪は35坪ある家が多いですかね😄

夫の実家は市の中でも高騰な地域なので、50~60坪ある土地が1,500万~2,000万とかなので、建売でも3,000万だったりしますよ💦💦
2,000万辺りの建売があっても、土地も建物も狭いです…😵

建売よりも、注文住宅の方が同じようにしても高くつく事が殆どだと思っていた方が良いかもしれません💦💦

建売だとキャンペーンとかやってませんか?
友達が建売を購入した時に、契約特典で現金30万を頂いて、更にカーテンレールとカーテンを付けてもらったり、収納を増やしてもらったり、2階の部屋の間仕切りを付けてもらったりと交渉したって聞きましたし😄💡

ポストに投函されてるチラシには、『今ご契約すると、家具家電○○円分プレゼント❗』とか書いてありました😊🍀

後は建売だけど、建てる前に契約して好きな間取りに変えてもらったり…って出来る所もあるみたいです(*^^*)

交渉次第でもう少し安くも出来ると思いますよ😄✨

あやか

千葉の田舎ですが、2500万の建売だと少し安いくらいな印象です。
2800万くらいがバリューゾーンですかね。
土地がどのくらい安いのかにもよると思います。
例えばうちの場合、土地が1500万だったので残り1000万で注文住宅建てられるかって言われたら無理ですし。