※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@himam.#/
妊娠・出産

長文です。先日のエコーの際、頸管の長さは約4センチで十分あるのですが…

すみません、経験のある方もしいらっしゃれば教えて下さい。長文です。

先日のエコーの際、頸管の長さは約4センチで十分あるのですが、頸管に隙間がある状態だと言われました。
それも一部ではなく全体的にです。お腹の張りもエコーではっきり分かる程あります。

医師には一度開いた頸管が閉じることは出産までないと言われました。
安静にするしかないね、と。

もともと13w5dで大量出血し即入院、現在まで約3週間張り止めと止血剤を24時間点滴して絶対安静をとっています。出血の原因だった絨毛膜下血腫はほぼ吸収されていて、出血は収まったのですが、張りと頸管の開きが原因で退院できずにいます。

もう3週間以上張り止めの点滴をしていても張りが収まらない、これ異常ない程安静にしているのに(食事中以外はベッドに横になっています)まだ16wで頸管が開いてしまっている。不安要素ばかりです。。。ただ、幸い赤ちゃんは今のところ異常なく週数通りに育ってくれています。

点滴を外したら、もしくは外さなくてもいずれ流産、早産になってしまうのではないかと毎日不安です。
医師に聞いても、大丈夫とは言いません。常に最悪のケースを想定しなければならない医師の立場上、安易に大丈夫と言えないのはわかりますが余計不安になります。。。

妊娠は人それぞれだと分かっていますが、同じような症状で無事に出産された方がいましたらお話伺いたいです(T_T)

コメント

MaChiCo_J

本当にすみませんでした!昨日削除したつもりが消えてなかったので、今消しましたm(_ _)m
私も初期の頃切迫で絶対安静期間がありました。症状は全然違うけど、日々不安な気持ちでいっぱいでした。でも今は臨月で健やかに育ってくれています!ひとみさんも頑張ってください!あかちゃんはママに会いたがって頑張ってくれるはずです(´・∀・`)

  • @himam.#/

    @himam.#/

    遅れてしまってすみません>_<
    わざわざありがとうございます💕みなさんいろんな不調や不安を乗り越えて出産されているんですよね。私もがんばります!
    MaChiCo_Jさんはもうすぐ赤ちゃんに会えますね😊😊😊
    出産、頑張ってくださいねー!!

    • 12月17日
haru45

わたしも初期に出血があり、子宮収縮を抑える薬を飲み、自宅でトイレの時以外横になり安静にと言われていました。中期の頃には子宮頚管が約2.6cmになってしまいましたが、実家に戻り家事は一切せず安静にしていたところ数ミリ子宮頚管が一度戻ったこともありました。結局またもとに戻ってしまいましたが、、。個人差あると思いますが、わたしは臨月にはいり子宮収縮を抑える薬を飲まなくなって、毎日ウォーキングするようになっても結局生まれたのは予定日の前日でした!もちろん安静にということが前提ですが、わたしの場合は切迫早産にならずにすみました。少しでもお役に立てればと思いコメントさせていただきました。

「妊娠・出産」に関する質問