※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Teamay
妊娠・出産

妊娠13wでハイリスク妊婦。計画分娩希望があり、近くの病院で予約しようとしたが、予約開始が再来週で悩んでいる。産科選びのアドバイスや体験談を求めています。

妊娠13wです。
近所の産婦人科からの紹介状で今は大きな総合病院の産科にかかっていて、元々の持病があり、ハイリスク妊婦です。

今、出産する産科のことで悩んでいます。
そろそろ決めなければならないタイムリミットですし、焦っています。

まず、近くに頼れる身寄りがいないこともあり、どうしても主人には立ち会って欲しいと思いますが、今かかっている産科は自然分娩推奨のようで、計画分娩はありません。
主人の仕事柄、急遽お休みを取ることは出来ず、立ち会えるか不安なので計画分娩が出来たらと思っています。

持病がのこともあり、そのほうが安心出来るのでは?と自分なりに調べました。

計画分娩を出来る病院を探したらハイリスク妊婦も受け入れている病院が割りと近場にありました。
予約したいと思い電話をしましたが、複雑な予約方法でまだ予約は出来ていません。

勢いで、よし!予約取るぞ!と思ったのですが、予約開始は再来週です、と言われ、ここでまた悩む時間が出来てしまいました。

皆さんはどんなことにこだわって産科を選びましたか?アドバイスがあれば教えて下さい。
またこうすればよかった、こうしてよかったなど体験談があれば知りたいです。

コメント

peach.

迷いますよね…
私も最初はクリニックで
見てもらってて、そのあと
紹介状をかいてもらい、
今の病院に移りました。

1番の決め手は、
自分自身が生まれた病院
だからっていうのと、
大きな総合病院なので
いろいろ対応してくれる
という安心ですかね。

すこし不満はありますが、
初めての出産なので
安心面を1番に考えました◡̈♥︎

えりゅ

私は上の子は普通に個人病院で産みました。1人の先生だから安心な面もありますが忙しい時などはやはり先生も人間なのでキツい感じな日もありました。看護師さんも助産師さんも比較的親切でご飯もおいしく、お土産もたくさん。二人目の時には差額の部屋代もかからないはずでした。

何度か流産ののち総合病院を紹介され不育症でした。今回はそのまま総合病院での出産になりそうです。待ち時間も長くてとても負担になってますが、不育症や流産歴、前回の出血多量を考えるとやはり設備の整った今の総合病院がいいのかなと思っています。計画分娩もあくまで計画なので途中何がおこるかわかりませんがハイリスクなことを考えても計画には出来なそうなんですかね?不安なことを伝えてみてもダメですか?
安心して妊娠生活送れるようになりたいですよね💦

しずかmama

私も自己免疫性疾患の持病があるため、大学病院に転院しました。
決めた理由は、
①産科と神経内科があること(妊娠中の服薬指導をしてもらいたいため)
②NICUがあること(稀に私の持病が胎児に影響することがあるため)
③旦那が車で来やすいこと(駐車場で並んでなかなか入れない病院もあり却下しました)
④私が通いやすいこと(車の運転を旦那に禁止されているので家からタクシーで30分以内かつ公共交通機関で行きやすいところ)
です。
自分が安心できる環境であることが何よりも一番大切だと思います。Teamayさんにとって、計画分娩で旦那さんに立ち会ってもらうことが何よりも大切であれば、それを優先すべきだと思いますよ!