※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カル
妊娠・出産

12週5日の妊婦が大量の出血で不安。赤ちゃんは元気だが、絨毛膜下血腫の可能性あり。医師は安静必要なしと言い、仕事もOK。しかし再び出血し、仕事休むことに。近場の外出は控える方が良いか。

初めまして。
現在12週5日目の者なのですが、昨日の夜中から今朝にかけて水を混ぜたような出血が大量にあり、不安で朝一で産婦人科に診てもらいました。

元々、1週間前に子宮内の小さなポリープ除去をし、数日は出血がありますよといわれていたのですが、除去後3日くらいでほぼ出血はおさまっていました。が、昨日になってのナプキンではもたないほどの出血、、

内診してもらい、赤ちゃんは元気でした。ポリープからの出血も考えられるけど子宮内にいくつか血の塊があるから
絨毛膜下血腫かなぁ、と言われました。

膣内洗浄をしてもらい、抗生物質を貰いました。ネットで同じ時期に大量出血し、絨毛膜下血腫と判断された方は切迫流産となり入院か自宅安静と言われている方が多いのですが、私の場合は腹痛もないし、安静の必要はないし、この後仕事に行ってもいいよと言われました(>_<)休めと言われると思ったのでちょっと驚きました。

結局一度家に帰り横になっているとまたお尻辺りまで流血、病院で取り替えたナプキンが血でパンパンに、、パンツも汚してしまいました。
このままでは仕事にも集中できないなと休むことにしましたが、医師から絶対安静と言われないことってあるんでしょうか?皆さんの投稿などを見るとほとんどが入院か自宅安静と言われてらっしゃるので、、こんなに出血したのは初めてなので、赤ちゃんが今日元気だったとは言え不安でたまりません。。

ちなみにこのまま子宮内に炎症が起こると切迫流産になると言われ、抗生物質を処方されました。とりあえず仕事は休みますが、近場のスーパーなども出歩かない方が良いでしょまうか、、?

コメント

さくら🌸

取り返しがつかなくなると大変ですから安静がいいかなって思います!私なら不安なんで自宅安静とかはしなくていいんですか?と聞いていいと思います(・_・;

• カル

カル

コメントありがとうございます^_^ネットで自宅安静を言い渡される方が多かったので、私も自宅安静とかしなくていいんですか?と聞いたのですが、普通にして良いと言われました(;o;)でもやはり定期的に結構な量の出血があるのでとりあえず仕事は休むことにしました(^_^;)

• 8月31日
はる

え!そんなに出血があっても
自宅安静とはいわれないのですね😱

私もドバッと出血があり、赤ちゃんは無事だけど子宮内に血が溜まっていてそれにバイ菌が増えると流産の危険があるということで
緊急入院しました。
その時はオムツでも足りないくらい血が出ました。
切迫流産と言われただけなので
詳しいことはわかりませんが
同じような症状に思えました。

出血がおさまるまでは
なるべく安静にしておいたほうがいいと思います😫

はる

ちなみに私は二日間お風呂×
トイレ以外は動かない
個室から出ない
出るときは車イス
くらいの安静度でした!