※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

子供の食事に関する悩みです。椅子に座らず、野菜を嫌がり、好きなものしか食べない。ストレスです。他のお子さんはどうですか?何を作っていますか?

子供がしっかり食事をしてくれません。
まず、椅子にずっと座っていれません。子供用の椅子は全く乗らなくなり、大人用の椅子で食べたがるんですが、それでも1口食べてすぐどっか行っちゃいます。または、私や夫など大人の膝に座りたがり1人だと1分も座ってくれません。手でつまんで立って食べたりします。
野菜はほとんど食べてくれません。まず緑色のものは見た目でもう絶対口に入れないし、細かく刻んだり、分からないように混ぜても吐き出します。
全然食べてくれないのでウインナーや卵焼きなどとりあえず食べてくれるものを与えていたら、それが良くなかったのか他のものを全然食べなくなりました。
ご飯も白米はほぼ食べず、ふりかけをかければなんとか食べてたんですが、最近はそれでもあまり食べなくなりました。
でもご飯は食べないくせに、お菓子やゼリーなどは食べたがります。
もう食事がストレスでしょうがないです。
幼稚園行くようになってみんなと食べれば食べるようになるなんて義母は言うけど、とてもそんな風には思えません。
みなさんのお子さんはちゃんと椅子に座って食べてくれますか?
2~3歳のお子さんのメニューどんなもの作ってますか?

コメント

はむはむ

自分の所も同じような感じです😂
お菓子などをご飯食べる前に食べるー!とかうるさいです
なのでご飯を食べないとお菓子はないよと全てお菓子を棚の上にあげてご飯食べたらあげるようにしてます(笑)その頃にはお腹いっぱいで結局たべないんですけど笑)
野菜なんか全くダメでふりかけでとってるくらいです(笑)あとは野菜生活のませてます👏

そして同じく座って食べません😂遊びながら食べます
来月から幼稚園で幼稚園に伝えたのですが幼稚園ではみんなで座って楽しく食べるから最初は座らない子でもちゃんと座るようになりますよと先生から言われました🙋
なので今のとこ気にしてないです😂

• さくら

さくら

うちもご飯前にお菓子欲しがる時あります💦絶対あげませんが😂
    野菜全くダメですか😱うちは気分屋でめっちゃ食べる時もあるんですが基本あまり食べません。
    みんなと食べれば食べるようになるならいいんですが...幼稚園に期待です😂

• 8月31日
  • はむはむ

はむはむ

ほんと幼稚園に期待です😂👏
    いずれ食べるようになるし深く気にしないで大丈夫じゃないですかね?自分はそー思ってます(*^^*)
    大人になってもお菓子ばっかりとかたって遊んで食べる人って余りいないですし😂👏
    こっちがイライラすると子供にもつたわって余計にダメになりますし🙋気楽でいいんですよ。きっと……(笑)

• 8月31日
1姫1王子

椅子から立ち上がれなくしないんですか?
立ち上がったら片付けたりしないんですか?
好き嫌いはみんな多少あるけど、ごはんを食べないでお菓子をあげるのもちょっと…
早めに改善するほうがいいと思います。

• さくら

さくら

テーブルと椅子の間が空いてるのとベルトもないのですり抜けてしまいます。
    お菓子は欲しがりますけど、ご飯の代わりにあげたりはしていません。
    早めに改善したいのでこちらでアドバイス頂きたく投稿しました。

• 8月31日
  • 1姫1王子

1姫1王子

チェアベルト使うなどして立ち上がれなくするといいですよ。
    席を離れてしまうなら片付けておしまいにさせるといいです。
    ごはんの時間に食べないならおやつの時間におにぎりを出すといいです。
    これじゃない!って泣かれてお菓子を出したら今と同じです。
    早く改善したいなら早く対策することです。

• 8月31日
  • さくら

さくら

チェアベルトですね!
    席を立ったら片付けるのもやってみようと思います🙌
    おやつもおにぎりにしてみようと思います👌
    早く改善するように頑張ります!
    ありがとうございます!

• 8月31日
リママ

一緒ですーー😂
座って食べない、ご飯食べないのにお菓子など食べたがる‼︎
うちの子は保育園に行っているのですが、保育園では終始座って食べ、全て完食、自分で食べているそうです。
そんな姿、家では想像できないーー‼︎
でも、お義母さんの言う通り、保育園に行ったら周りに影響もされるし、食べるようになってくれるんではないでしょうか♡
うちは、保育園で頑張っている分、多少は家で甘く見てしまってます💦
メニューは大人と同じものです✨
息子が食べない!と言っても、パパママが大げさに、おいしい〜!など言っていると興味を持って食べてくれます♡

• さくら

さくら

一緒の方いて少し安心しました😂
    やっぱり保育園ではちゃんと食べるんですね!!でも保育園でしっかり食べてれば栄養も心配ないですね✨
    うちは3食家なので栄養面心配です😱
    私も大げさに美味しいな~!って言ってるんですが息子は冷めた目で見てきます😅もっと興味もってくれればいいんですが💦

• 8月31日
17Voyager

環境を変えてみてはどうでしょうか?
おむすび持って公園で食べてみるとか。
食事が楽しくなるように。
大人だって外で食べ歩きしたりするので
多少のマナーは目を瞑って(^_^;)

2歳~3歳って突然食べなくなったり、食のこだわりがつよくなり
決まった物しかたべなくなったり。
栄誉バランスは大事ですが、野菜ジュースや果物で補ってみたりしながら長期的に様子見でいいと思います。

• さくら

さくら

そうですね!外に出やすい気候になってきたんで、今度弁当持って公園行ってみます👌
    大人の食べ歩き...確かにそうですね!!
    離乳食は、周りのママ友とかが食べてくれないとかで悩んでる中、うちはとっても順調だったのでまさかここで食で悩むとは思ってなかったです😅
    果物は食べるので、あまり考えすぎないようにしようと思います😌

• 8月31日
京

2歳半前後でご飯食べないならお菓子はあげません😊ご飯食べないならご馳走さま🙏次のご飯まで無しです😊
そうしたらお腹空いたー。と少しずつ食べるようになりました!!

幼稚園でも偏食の子いますが、そのご家庭はお菓子は一切あげません!!

• さくら

さくら

お菓子は欲しがりますが、基本家ではあげてません😂ますます食べなくなると困りますもんね💦
    食べないならご馳走様、やってみます!今までダラダラ食べてたので💦

• 8月31日
桃♡

同じですー!
言っても座らない・食べない・偏食だったのですが、好きなキャラクターのお弁当箱に詰めて出したら食べてくれるようになりました😊
食事の時間、本当に大変でストレスですよね…気持ちわかります😭

• さくら

さくら

同じですかー😭大変ですよね💦😭せっかく作っても食べてくれないとほんとガッカリです😢
    キャラクターの弁当!!
    よさそうですね✨
    トーマス好きなんで早速買ってきます😆

• 8月31日
ぷっち

うちには4歳と2歳の子がいますが座って食べます!
小さい時から、座って食べないときは食事を下げて座って食べる癖をつけました。
オヤツは3時に少量でご飯に影響が出ない量にしてます!なのでしっかりご飯を食べてくれますよ!
上の子は野菜嫌いですが、毎日食卓には何かしら野菜料理を出して今では少しずつ口にしてくれるようになりました(*^^*)
まず1日の生活がどうなっているのかが分からないので何とも言えませんが、オヤツを与えすぎたりしていませんか?
嫌いな野菜を何かに混ぜてバレないように与えるのは逆効果です!
卵に嫌いな野菜を混ぜて食べさせたら卵まで嫌いになりますよ!

幼稚園で他の子と同じように過ごすようになれば少しずつ改善はされるとは思いますが、だいたいは園ではできて家では甘えてそのままだったりするので出来れば家で改善したいですよね(>_<)

• さくら

さくら

やはり小さい時から癖を付けとかないとダメですね💦
    うちも早くそういう癖付けないと💦
    最近は、15時頃は昼寝してるのでおやつは牛乳飲むくらいでほぼ食べてないですね。でも確かにそうなってから前よりは食べてる気がします👌
    何かに混ぜるのは逆効果なんですねー😱緑色を見ただけで全く食べようとしないんですが、(食わず嫌い?)こういうのはどうしたらいいですか?
    そうなんです、出来れば家でもちゃんと食べて欲しくて💦

• 8月31日
  • ぷっち

ぷっち

今からでも遅くないですよ😊👍
    心を鬼にして!座らなければ食べられないと学ぶまで根気強くです❗

野菜は調理方法を変えてみると意外に食べてくれたりしますよ❗

• 8月31日
  • さくら

さくら

そうですかね!?
    心を鬼に!頑張ります👌
    野菜の調理方法も、もう少し工夫してみます!ありがとうございます!

• 8月31日

うちも偏食で少食だし
家では完食なんてしたことないです。
でも保育園ではお利口さんで
完食してるので
家では多少残してもいっか
と思うようになりました。
無理に食べさせようとすると
こちらもイライラするし
楽しくないと思うので。。

でもお菓子やアイスを食べたいと言ってもごはんをちゃんと食べない時はあげません。

よく食べてくれるものは、
煮物系、カレー、揚げ物、魚などです。
そのときによって違いますが、
基本子どもは和食が好きみたいです。
あとは立ったらご馳走さまだから
途中でも片付けてしまう、
膝に座りたいと言ったら
座らせて食べさせる、
お箸使いたいなら使わせる、
少しでも食べれたら
わぁーすごい!!
じゃあ今度はこれ食べよう!
とか思いっきり褒めるなど
やってみてます😅
少しずつですが食べるようになってきましたよ。

あとは身長と体重が伸びてれば
ちゃんと成長できてるので、
この子は少しの量で足りてるんだなと思ってます😊👍

• さくら

さくら

やっぱり保育園ではちゃんとたべるんですね!!
    そうなんです、無理やりやると子供も楽しくなくなりますよね💦
    お菓子も最近は家ではほとんどあげなくなりました。食べたくてギャン泣きですが放置です😂
    うちも煮魚とかは食べてくれます👌他もカレーやオムライス、玉子丼なら食べてくれます。
    オーバーに褒めたりやってみようと思います✨
    体重、身長は大体平均なんで、あんまり神経質になりすぎないようにします!

• 8月31日