※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぴぴ
子育て・グッズ

1歳の子どもは、いくつかの言葉を理解し、動作をするようです。物の名前はまだ理解していないが、可愛いと感じています。他のお子さんの言葉の理解や話す言葉について教えてください。

1歳くらいだとどんな言葉を理解していますか??

うちは
〇〇にどうぞして
ちょうだい
ないないして
まんまだよ
お外に行くよー!
バイバイして、いただきます、パチパチ、イヤイヤ、もしもし、美味しい、はーいなどの動作
いないないばあ観る?
ふきふきして
絵本読むよー!
ゴミ箱にポイして
お風呂だよー!
など分かっていて言うと動いてくれます。

まだ物の名前はあまり理解していないですが😂
言葉が通じるようになってますます可愛いです💓
どんな事が他に伝わるのかな?とふと考えまして、皆さんのお子さんの言葉の理解を教えてください!😊

あとどんな言葉をお話ししますか?
うちはまんま、わんわん、ぐわぐわ、たまーにパパです!
まだママとは言ってくれません😂😂

コメント

けだまたろう

一歳半ですが
喋る言葉はママ、イタイ、イヤ、パパ、いーばー(いないいないばあ)、パン(アンパンマン含む)など
微妙な言葉ばっかり喋ります😂笑
王道のわんわんとか
言ってくれないです😂(笑)

R‪✯‬mama

ぬぴぴさんのお子さんと同じこととあこっちおいでーというと
逆においでおいでと手で
しながからきてくれたり

いく?っていうと
指をさして、いく!といったり

うんち出た?ってきくと
おむつぽんぽんしたり

ねんねする?っていうと
クッションに頭をつけたり

お風呂ではわたしたちがやってるのをみて
じぶんで
私から泡をとって
体をごしごししたり

よしよしは?っていうと
おにぃちゃんや私の頭を
撫でてくれたり

他にもたくさんありますが
全て理解してるのか?!ってくらい
毎日驚かされます☺️♡

deleted user

わんわん、にゃんにゃん、ゴミ箱ポイ、バイバイ、こんにちは、ごちそうさま、お風呂はいる、パパママ、ちゃちゃ〈お茶〉ねんね、〇〇とってきてー、はいどうぞ、指差しであれが欲しい、あれ見せて、ごろん、パイパイ〈おっぱい〉、マンマ食べよう、あっち行こう、お外行こう、はーい、カラスだよみて!〈空を見る〉、アンパンマン、ピッピして〈リモコンでテレビつける〉など意味がわかってるもの、行動するもの、喋ったりします(^^)

  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは、ヨシヨシしてや、おいで、あぶあぶしよう〈手を洗う〉、いないいないばーなどです、、

    • 8月31日
まーもーめー

こんにちはとかおはようございますと言うとお辞儀する。
いただきます、ごちそうさまで手を合わせる。
ないないしてでお片づけ。
行くよー!で玄関へ行く。
ご飯だよーと言うとテーブルまで走って来て小躍り笑
座って、座りなさい→座る
ギューして♡→ハグ
○○する人ー?とか食べる人ー?と聞くとハーイ!
どうぞ、ちょうだい、美味しい、バイバイ、いいこいいこもやってます(^^)

娘にとって不利なことを言うとムクれた顔するので、いつの間にか色々理解してる!と思うと面白いですね♡

あゆ

下の子は割と簡単な指示は通るようになってきました。

捨ててきてーって言えば捨ててきたり
こぼしたからふいて!って言えばティッシュで拭いたり お出かけするときや旦那が帰ってきたときにただいま
出勤の際に行ってきますって言えば見送ったりお出迎えしたり
ねんねだよって言えばねんねーって言いながらゴロンとしたりします。
言葉は
わんわん ママ パパ ねーね バイバーイ これ あれ あっち かわいい 好き ねんね おいしい わーお!! ないない パン バナナ ごはん ちっち ちゃ!←お茶のこと 食べるとか割といろんなこと話してくれてますよ。