※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が離乳食を拒否しています。保育園入園前に開始したいが、無理強いは避けたい。開始時期を慎重に考えたいと思っています。

離乳食について相談させてください。5ヶ月になったばかりの息子なんですが、そろそろ離乳食を開始しようとスプーンで白湯をあげてみると口を全く開けません。これはまだ開始時期じゃないということでしょうか?因みに大人が食べてる姿をじっと見たりヨダレを垂らしたりはしています。まだ先ですが4月には保育園に入れる予定なので2月後半か3月には断乳したいと考えておりこれ以上離乳食開始を遅らせたくないとも思っています。でも本人の食べたいという意思がみられない場所、無理に開始しない方がいいのでしょうか?

コメント

じゅのちっち

5ヶ月ちょうどの時に始めました!ヨダレとかすごかったので食べてくれると思っていましたがyuさんのお子さん同様食べませんでした。2、3日トライしても無理。いちど中止しました。
6ヶ月になってあげてみたらいきなりバクバク食べました!
離乳食サインが出ていても食べないこともあるみたいです。まだ5ヶ月ですから焦る必要はないと思いますよ!
無理に食べさせて、ごはん食べることそのものを嫌いになってしまっては元も子もないと思います!
泣いて嫌がっているのを見るのも苦痛ですし(;_;)

離乳食の主役は赤ちゃんです。ママのペースではなくゆっくり、赤ちゃんのペースで進めていきましょう^ ^

• y

y

コメントありがとうございます!私も2、3日トライして無理なら一旦中止してみようと思います!仕事復帰や保育園の事を考えるとどうしても焦ってしまいます(._.)確かに主役は赤ちゃんなんですけどね(^^;私の焦りが息子に伝わってしまってたのかもしれないです。気持ちに余裕を持ってゆっくり離乳食開始していこうと思います!

• 8月31日
えみみ

うちの子もスプーン見ただけでは口開けなかったですよ〜。スプーンでくちびるをちょんちょんって刺激してあげたら口開けたので、ゆっくりとスプーンを入れてあげた感じです( ・ᴗ・ )

• y

y

コメントありがとうございます!少しでも口開けてくれたらそのままスプーン入れちゃって大丈夫でしょうか?初めの1口目はしっかり飲み込んでくれましたか?なんか質問ばかりすみません(^^;

• 8月31日
  • えみみ

えみみ

わたしは白湯は試さずに粥から始めたのですが、無理矢理入れるんじゃなくて、ちょんちょんして口が開いたら、スプーンを置く?感じでいれました( ・ᴗ・ )一口目から飲み込まなかったです!まずそうに口を動かして、粥が口から出てきてました笑
    何回かしてたらちょっとずつ飲み込めるようになってましたよー!

• 8月31日
  • y

y

なるほど!参考になります!すみません、もう1つ質問させてください!麦茶やストローマグの練習などは離乳食開始と同時に始めたりしましたか?

• 8月31日
  • えみみ

えみみ

離乳食開始と一緒に始めました!麦茶は薄く作って、ストローマグはリッチェルのいきなりストローマグ?だったかな、押したら出てくるのを買いました。これも最初は飲めずに口から出てました笑

• 8月31日
  • y

y

本当に色々と参考になりました!初めての子どもで何かを始める時にいつも私が不安になりすぎてしまって(^^;息子のペースで少しづつ進めて行こうと思います。ありがとうございました!

• 8月31日

試しにあげてみたらどうですか?嫌がったら一旦やめればいいだけなので🙆
うちの子は5ヶ月になってすぐ開始して、最初の2〜3日は不思議そうな顔して量も小さじ1〜2がやっとでしたが、突然たくさん食べはじめましたよ😊

• y

y

コメントありがとうございます!確かに今まで母乳しか知らない子が急にスプーン口に持って言っても不思議に思いますよね(^^;予定日通り開始して嫌がったら一旦中止しようと思います!

• 8月31日