※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐにゃ
妊娠・出産

静岡市内の病院で帝王切開や会陰切開を受けた方の経験や痛み、施術方法について教えてください。20年以上前に腹部切開手術を受けた経験がトラウマになっており、今後の手術が怖いです。経験やエピソードをお待ちしています。

静岡市内の病院で帝王切開または会陰切開なされた方、施術方法や痛みはどのようなものでしたか?テープ、ホチキス、溶ける糸など何を使用したか、抜糸などの様子などなど…各病院エピソード教えていただきたいです!

というのももう20年以上前ですが、某国立病院外科で腹部切開手術をしました。担当医師が酷い人で3層の縫合の際に傷が乾いていないのに内部の糸を引き抜いたため悶絶する痛みと内部の傷の悪化で医師を信用できなくなった過去がありまして(信用できなかった理由はそれだけではないのですが)トラウマなのです。結果、無理やり自主退院して危険でしたが自己治療で1年かけて最後の糸を出しました😢

帝王切開や会陰切開になったら…と今から術後が怖くて仕方ありません。みなさまの暖かい声とエピソードお待ちしております🙇‍♀️🙏

コメント

y

私は溶ける糸でした。
溶ける糸なので抜糸もないし全然痛くもなかったですよ😊

• もぐにゃ

もぐにゃ

ありがとうございます!溶ける糸は抜糸しなくても良いのですね✨痛くなかったということですが、どちらの病院でしょうか?よろしければ教えていただけるとありがたいです😳🙏

• 8月31日
しゅう

清水区の庄司産婦人科で産みました。
会陰切開しましたが溶ける糸でしたよ😊
特にひきつる感じもなかったです(*´・ω・`)b

• もぐにゃ

もぐにゃ

会陰切開お疲れ様でした💦ありがとうございます、参考になります🙏溶ける糸での縫合はひきつりが少ないのでしょうか、魅力的に思えてきました☺️

• 8月31日
♡♡

会陰切開は産後の疲れで何も痛くなかったです🙋‍♀️
抜糸も毛をピンセットで抜かれる感じでそんなに痛くなかったです!

• もぐにゃ

もぐにゃ

会陰切開の痛みより産後の疲れの方が大きいのですね😳💦縫合の不安がかき消されるならば少しでも安心出来そうです!抜糸の様子も毛抜きのようということでわかりやすくて助かりました☺️ありがとうございます。

• 9月2日
  • ♡♡

♡♡

ちなみに溶ける糸でも抜糸して貰うと、痛みの治りは早いですよ!

• 9月2日
  • もぐにゃ

もぐにゃ

ありがとうございます✨溶ける糸でも縫合後痛みが伴うのですね…抜糸した方が痛みが軽くなるならばその方が楽そうですね。
    もしよろしければeeさまがかかられた病院名を教えていただけますか?😳🙏

• 9月2日

大変な経験をされましたね😭
県総で会陰切開したときは、溶ける糸でした。大してお力になれませんが、信用できる病院が見つかりますように。

• もぐにゃ

もぐにゃ

お察しいただきありがたいです💦以来、医師を冷めた目で見ているので仰るように信頼出来る医師と巡り会いたいです😭県総での会陰切開は溶ける糸なのですね!参考になります☺️🙏✨

• 9月2日
まはる

県総で会陰切開しました。
溶ける糸でした。

私は切った量が多かったようで時間もかかったし、術後も痛くて同時期に入院してたママさんの中では歩き方、座り方がかなり変な方でした🤣

でも、痛み止めももらえるし、退院する頃には痛みもマシになりました😊

• もぐにゃ

もぐにゃ

ありがとうございます。県総での溶ける糸での会陰切開、切った長さ大きかったとのことで大変でしたね😭先生によって切る長さが違ったりするのでしょうか🤔💭痛み止めをいただけると聞いてホッとしました…💊

• 9月2日
  • まはる

まはる

先生によってというより、赤ちゃんの大きさとか緊急具合かと思いますよ😊

私の場合、赤ちゃんの頭がちょっと大きいって言われていたのと、お産中に赤ちゃんの脈が低下してる?とか言ってたり、私も酸素マスクつけられたりしてたので、いっぱい切られたんだと思います😅

痛かったですが、お産は陣痛から3時間、母子ともに元気でとっても安産でしたよ😊

• 9月2日
  • もぐにゃ

もぐにゃ

そうだったんですね!母子の安全第一ですもんね👶👩緊急度具合で変わると聞いて少しホッとしました💦詳しく教えてくださりありがとうございます☺️🙏

• 9月4日

長男次男、県総で出産しました☺️
どちらの時も会陰切開後は溶ける糸でした☺️

そして、切開する際、縫合の際は
麻酔を打ってもらえました。
麻酔の注射は結構痛かったですがこればっかりは仕方ないですかね😭

一人目の時は座ったり動いたり沢山してしまったせいか
痛み止めを飲んでも産後2、3週間は痛かったです😭
が、二人目はそれを学び、
授乳以外は寝るか立つとしてたら
退院の頃には違和感がある程度で済みました☺️

• もぐにゃ

もぐにゃ

県総での溶ける糸での会陰切開、切開前に麻酔あるんですね!陣痛あるから麻酔ないと思っていたので良かったです✨でも注射も痛いんですね…😳安静な方が痛みが少ないことも参考になりました!ありがとうございます。

• 9月2日
キキママ

怖い思いをしましたね。
出産より縫合に不安があるんですね。

今の産科の縫合糸は溶ける糸を使っているので、会陰切開なら溶ける糸を使います。
抜糸がある病院もありますが、突っ張る感じをなくすために表面のところのみを抜糸するだけです。
帝王切開なら私が知っている静岡市内の産科はホッチキスタイプです。抜こうは4日目から7日目です。
離開しやすさは、体質もありますが、ドクターの腕も関係します。
もぐにゃさんのバースプランを聞いてくれるところがいいかと思います。
例えば、いきみを少なくして会陰切開を起きないようにするとか。会陰切開より軽い会陰裂傷の方が痛みが少ないです。
まず、総合病院を希望するか個人クリニックを希望するかを決めて、腕のいい助産師と医師がいるところを選ぶのがいいかと思います。

• もぐにゃ

もぐにゃ

お察しいただきありがたいです💦この件が不安で病院まだ決まってないんです😔近いので静岡済生会か福間産婦人科を視野に入れていますが、まだどういう縫合方法かはわからなく💦皆さんの市内病院エピソードによって気になる病院を訪ねてみようかなと考えていた節もあります。
    産科情報参考になります!早いかなと思ってましたがバースプランを決めた方が良さそうですね😅会陰切開回避する考えがある産院もあるんですね、知らなかったです😳また、帝王切開はホチキスというのは総合病院、個人病院限らずなのでしょうか?もしよろしければ教えていただきたいです🙇‍♀️

• 9月2日
  • キキママ

キキママ

産科で働いている助産師なので、静岡市の病院については詳しい方かと思います。
    今は、産科の個人クリニックで働いています。
    私は済生会で出産しました。ちなみに、済生会で働いた事はありません。
    私ももぐちゃんさんとは違う理由ですが。現場を知っているだけに産後の離開は怖いです。
    個人も総合病院も帝王切開はホッチキスです。
    済生会にも福間さんにも知り合いの助産師がいます。
    済生会はバースプランをしっかり聞いてくれるので、「出来る限り会陰切開しないでほしい」など、30週前後に助産師さんと話し合い確認する事が出来ますし、トラウマとなったことを話せば配慮してお産の介助をしてくれます。
    福間さんはベテランの助産師で信頼できます。
    個人的には、もぐにゃさんのケースだと済生会の方がいいかと思います。
    総合病院→安全性
    個人クリニック→綺麗で美味しい料理
    長くなってすみません。

• 9月2日
  • もぐにゃ

もぐにゃ

助産師さんなのですね!また済生会でのご出産とのことでとても参考になります✨
    なんと…基本的には個人も総合病院も帝王切開はホチキスなんですね…😖現場を知っていらっしゃると思いますが離開本当に恐怖ですよね…。余談ですが、実母も私とは別の総合病院での腹部切開で離開してしまい私より開いてしまって酷い傷跡になってしまいました…この件で恐怖が更に倍に😭
    済生会、バースプランをしっかり聞いていただけると聞いて安心しました!総合病院ってあまりそういうこと聞いてもらえないんじゃないかと勝手に思っていたので💦
    今回、別で回答してくださった方が日赤の帝王切開では溶ける糸だったようなので(確か日赤は外科も溶ける糸だったはず)気になったのもあり、済生会と日赤をまず訪ねてみようかなと思いました🙋色々と教えてくださりありがとうございます!

• 9月4日
  • キキママ

キキママ

お母様まで!それは怖いですよね、、、
    日赤は溶ける糸なんですね、
    産科単科だし、助産師外来もあるし、バースプランも聞いてくれると思うので、日赤もいいですね(^^)
    離開は、感染症を起こしてしまっていること、オペの時に電気メスで焼き過ぎてしまうこと、繰り返し同じところを切開すること、肥満、糖尿病、妊娠高血圧症候群などで、リスクが上がるので、気をつけてマタニティライフ送ってください☺️

• 9月4日
  • もぐにゃ

もぐにゃ

離開の原因、同じところを切開と聞き母が離開したの納得です…(私を帝王切開で生んだ傷の上の切開だったので💧)
    キキママさんからも日赤も推していただいて自信もついてきました💪ありがとうございます☺️

• 9月4日
トム*

日赤で帝王切開でした!
溶ける糸でしたよ(*´◒`*)
私は痛いのが苦手なので事前に溶ける糸か確認しました✨
先生によって違うと助産師さんに言われたので、バースプランに念のため入れておくと安心かと思います!

• もぐにゃ

もぐにゃ

日赤での帝王切開は溶ける糸なのですね!ということはきっと会陰切開も溶ける糸の可能性ありそうですね?!😳先生によって違うというのも参考になります、ありがとうございます✨日赤が魅力的に思えてきました✨

• 9月2日
塩こんぶ

おおいしレディースクリニックでした。
3日目か4日目に抜糸があったので、溶ける糸ではないと思います。
会陰切開で縫合しました。突っ張る感じが抜糸するまでありましたが、抜糸したら楽になってスタスタ歩ける感じでした☺️
抜糸も、毛抜きする時みたいな感じでチクチクする感じで、抜糸中も先生が世間話をしながらひょいひょいやってくれたので苦痛ではありませんでした。

• もぐにゃ

もぐにゃ

会陰切開で溶けない糸かもですが、塩こんぶ様の様子を聞いているとおおいしレディースクリニックの先生腕が良さそうな印象受けました😳縫合後も痛みというよりは引き攣りが気になるんですね!切開は痛みありきで考えていましたし、溶ける糸必須で考えていましたので参考になります☺️ありがとうございます。

• 9月2日
みさきち

ひどい医者ですね
ドン引きです…

会陰切開をしました
いきんでるときに「あー、突っ張ってるねー切ろうか!」ってその場で言い渡されOK出す前に切られました😅

縫合の糸は溶ける糸ですが
「抜糸する縫い方の方が傷口が綺麗に治るよ、キミ陣痛の痛みに強かったし抜糸の痛みにも耐えられるよ!大丈夫!」という事で(これまたOK出す前に)溶ける糸を抜糸する縫い方で縫い、抜糸しました
糸を切るときはチクチクするくらいです

この先生とは同じ病院で働いていて仲良しの先生だったのでこんな感じでした😅
ほかの方なら色々許可とります😅

• もぐにゃ

もぐにゃ

お察しいただきありがたいです💦先生を信頼なされてる様子が伝わってきます☺️また、縫い方にも種類があるんですね!抜糸したほうが綺麗とも初耳だったので興味深いです😄もしよろしければどちらの病院にかかられたかお教えいただけませんか?😳🙏

• 9月2日
  • みさきち

みさきち

抜糸したほうが綺麗、というより
    抜糸する縫い方の方が、ってニュアンスでした🙋
    でも抜糸した途端突っ張る感じが無くなってびっくりするぐらいお股が痛くなくなりました!

袋井市の笠原産婦人科さんです
    でもここはもうお産を受けなくなってしまい
    私の主治医だった先生は今浜松市西区のピュアレディースクリニックにいらっしゃいます😊
    優しい方ですよ〜

• 9月3日
  • もぐにゃ

もぐにゃ

抜糸する縫い方の方が綺麗なんですね!痛みも軽くなるようで☺️また、病院の情報も助かります!現在先生は浜松市にいらっしゃるんですね。詳しく教えてくださりありがとうございます🤗

• 9月4日
ももも

三島市ですが、初産の人は基本的に会陰切開しますという病院でした😅
出産後に抜糸の話がなくて、聞いてみたら溶ける糸でした😲ヤッター
溶けるまでツッパる感じがありますが、抜糸の恐怖からは解放されました。

縫合中は麻酔を追加してくれたり、筋肉のところ縫うからちょっと気持ち悪いよー、なんて声をかけてくれたので恐怖心が和らぎました(*^^*)
(出産の疲れで放心状態でしたが(笑))

出産してからまずはおしっこをしなければならないのですが、ウオシュレットで洗って清潔綿で拭いてくださいというミッションがとても怖かったのを覚えています😱
切って縫ったのにびっくりするほど痛くも痒くもなくてホットしました😂
痛ければ鎮痛剤、眠れなければ睡眠薬💊
少しでもママが楽になるようにと対応して頂いてこちらもお言葉に甘えました。

酷い治療で思いトラウマだと思いますが…赤ちゃんの為にも もぐにゃさんが安心して出産に挑めますように!

• もぐにゃ

もぐにゃ

初産は基本会陰切開とは!産院によって方針が色々ありそうですね😳縫合中は麻酔あったり、溶ける糸だと抜糸の不安から解放されそうでホッとしますよね!また、会陰切開後初のウォシュレットミッション、聞いただけでビクビクしてしまいました😱痛くなかったようで何よりです💦文中からもももさんが先生を信頼なさっているのが伝わります。信頼出来ると心強いですよね☺️エピソードありがとうございます!

• 9月2日
ちゃむ

くさなぎマタニティクリニックで帝王切開でした!

子宮は溶ける糸、お腹はホッチキスでした!
傷の様子も毎日丁寧に見てくれますし、抜鉤は退院の日でしたがちょっとチクチクするくらいで痛みはありませんでした!

ちなみに妹は同じ病院で自然分娩、会陰切開しましたが溶ける糸でした☺️

• もぐにゃ

もぐにゃ

帝王切開、子宮とお腹皮膚面で分かれての縫合ということで詳しく教えてくださり助かります!痛みはなかったようで、羨ましいです✨ホチキスは痛みを感じにくいのでしょうか…🤔💭会陰切開も溶ける糸とのことでくさなぎマタニティクリニックの縫合方法が全部わかったので参考になります!ありがとうございます☺️

• 9月6日