※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅに
妊娠・出産

21w1dのエコーで首が太いと感じ、染色体異常の心配があります。次回の健診まで不安です。他の方のエコーと比較して首が太いかどうか知りたいです。

21w1dです。先日エコーをとったら背中を向いていて、後頭部、首、肩甲骨がよく見えるのですが、なんだか首が太いように思います(;_;)
そして首のうしろにこぶ?みたいにうつるものがあり、2Dのエコーにも薄いですが首のうしろに白いもやがあります(;_;)
「首が太い」で調べる染色体異常という言葉が出てきて不安です、、
次の健診で聞いてみたいのですが1ヶ月後です(;_;)
みなさんのエコーと比べてどうでしょうか?
やっぱり首が太めでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

この角度からだと、じゅにさんのいうNTは全く見えないですし、染色体異常を評価するNTは12週頃です。
素人から見て首が太いとわかるレベルだと、すでに心臓に大きな異常があるか、医師に指摘されてると思います。
このエコーでは、特にわからないので、なにも言われてないなら大丈夫ではないですかね。

• じゅに

じゅに

ご回答ありがとうございます。
    素人から見て‥太くないですかね??
    確かにNTも心疾患も指摘された事はないです!でも、今まで正面のエコーしかなくて、もしかしてNT見落とされてたのでは‥!?
    と、不安になりました(;_;)

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

首自体が太いのとNTでは全くうつりが違います。このエコーではなにもわかりません。
    確かにNTを測定できる資格をもった医師は日本に数人しかいないので、普通の産婦人科では言わないと見てくれないとこも多いみたいですよ。今から見ても遅いですし、12週頃染色体異常を疑われるNTがあったとしても、今のじゅにさんの週数だと消えているかと思います。今まで残ってるとほぼ確実に心臓の異常で、胎児死亡を起こすレベルです。
    もうNTを見れる時期は終わってしまったので、不安かもですが信じて産んで見るしかないですね!

• 8月31日
じゅに

そうなんですよね(>_<)
正直もうNTの心配はしていないのですが、首の太さとこぶが気になって‥
でも、もう産むしか選択肢のない時期なので、できる限り健康に生まれてきてくれることを願います!

はじめてのママリ

首の太さとNTどう違うのですか?
むくんでるから首が太く見えてるのではないかと言いたいわけではなくて?