※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smama
子育て・グッズ

退院後、母乳の量が減ったのか、差し乳なのか気になります。

生後2週間の新米ママです。
入院中 胸がカチコチなって
マッサージしてもらうとしっかり
母乳がでていたので
どの助産師さん達からも
完母で大丈夫といわれていました。

退院して2.3日はすぐ胸が張り
頻回に搾乳しつつ授乳をしていました。
退院して5日目頃から急に
胸があまり張らなくなり
搾乳してもほとんどでなくなりました。
ただ授乳の始まりやシャワー後などは
ポタポタ垂れてきていました。
これは差し乳というやつでしょうか?
それとも純粋に母乳量が減ったのでしょうか?

コメント

みー♡

胸はだんだん張らなくなりますね⭐️私も退院後2〜3日はカチコチで、搾乳したり母乳外来でマッサージしてもらいました。
赤ちゃんが1日に6〜8回以上おしっこしているなら母乳で足りていると思いますよ(^^)

  • smama

    smama

    そうなんですね😲👏
    おしっこは8〜10回あります!
    今は授乳20〜30分+ミルクor搾乳あげてます🙋‍♀️

    • 8月31日
  • みー♡

    みー♡

    そうなんですね(^^)
    母乳が減ってるってわけではなさそうだなーと思いました!
    体重測ってみると安心できますよ✨私はよく自宅の体重計で抱っこして測ってました笑

    • 8月31日
  • smama

    smama

    ならよかったです☺️
    ありがとうございます!
    体重測りたいんですが
    実家の体重計が古くて
    正しい数値か怪しんです😭

    • 8月31日
  • みー♡

    みー♡

    なるほど、、、笑
    体重の増加量が分かればいいので、1週間に1回とか測り続けて記録してもいいかもですね!
    あとは支援センターや産院で測ってもらうのも😊✨

    • 8月31日
だるま

赤ちゃんは飲んだあとお腹いっぱいになっていますか?母乳の量が安定して来ると、カチコチに張って痛くなったりすることもなくなります😊
私は安定するまでに1ヶ月くらいかかりましたが、早く安定されたのかもしれませんね!シャワーの後ポタポタ垂れていたら、結構しっかり出ている気がします😊💕

  • smama

    smama

    基本的には飲んだあと
    わりとすぐに寝ちゃってるので
    お腹いっぱいだと思います🤣
    そうなんですね😲👏
    書き忘れてたんですが
    シャワー後ポタポタ垂れてたんですが
    昨日からそれがなくなりました😣
    添い乳などすると吸われてない乳から母乳が垂れてきたりはするんですが、
    母乳量が減っていってる気がして
    すごく気になってます😭

    • 8月31日
だるま

私も始め安定するまでは、おっぱいカチコチになって乳腺炎にもなりましたし、シャワーのあとポタポタ垂れたりしてましま。でも赤ちゃんが飲む量に合わせておっぱいが、どれくらい母乳を作るか決めるので、赤ちゃんがこれから沢山飲むようになって来るとそれに見合った量がまた出て来るようになりますよ😊💕赤ちゃんがお腹いっぱいになってて機嫌も悪くなければ、十分に出ている証拠だと思おます!

  • だるま

    だるま

    すみません、ここに返信してしまいました😅

    • 8月31日
  • smama

    smama

    そうなんですね!
    ならしっかり吸ってもらって
    分泌促してもらいたいと思います🙋‍♀️

    • 8月31日