※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりみ
ココロ・悩み

義母に助けを求めるのはいけないのか、毎回なぜ私の親が来ないのかと聞かれ、困惑しています。結局夫が子供の面倒を見ることになります。私たち夫婦が困難な時、助けを求めるのは実家だけなのでしょうか。

義母の事で相談です。
今3人目妊娠中です。お互いの実家が遠く旦那の実家には、大型連休の際に帰省するぐらいで普段は付き合いがありません。私は、実家とは昔色々あり疎遠です。
だいぶ昔の事ですが長男妊娠の際里帰りせず自分達でやっていく事を義母に言うと…なぜ私の親が産後手伝いに来ないのか?普通は手伝うのが当たり前だ!と、主人に何度もしつこく電話があり、私も精神的に不安定になってしまい義母に私の母が手伝いにくるとウソをついてもらったことがあります。その際は、産後入院中に家族できて何泊かして帰って行きました。
二男の時もそうでした。また同じ事を言われました。産後一週間手伝ってくれました。
3人目妊娠前に一度流産してしまい…その時に子供達二人の事が心配で流産の手術の時やその後を考え助けて欲しく義母に電話をした際にも、義母に来て欲しいとお願いしても…なんで私の親が助けに行かないの? と言われました。ちなみに私が実家の両親と疎遠なのは義母は、知っていて私の両親は共働きですが義父母は働いていません。電話をするのは、主人です。

長く書いてしまいましたが、義父母に助けを求めるのはいけないことなのでしょうか?毎度なぜ?私の親が来ないのか?を聞かれます。
結局毎回仕事を休み子供達の面倒を見るのは私の夫です。
流産や産後など私達夫婦が困難な時助けを求めるのは、私の実家しかないのでしょうか?

コメント

ぺこにゃん

こんばんは。

おそらくなんですが、素直に疑問なだけか、もしくは何故私たちだけが?という思いがあるのかなと思います…

やっぱり世間一般的には、嫁の面倒は実の親が見る場合が多いですし、なぜ実の娘なのに、面倒みないのだろう?心配じゃないの?って思いがやっぱりあるんじゃないですかね?

私もいま義母に「いつ里帰りするの?」とせかされているんですが、実母といるとストレスが多く、あいまいな返事をして、先延ばしにしています…
義母にとっては、実の母なんだから早く帰ればいいのに!といったところなんだと思います(^_^;)

ミスト

お義母さんがどういう気持ちでいるのかは分かりませんが、1番最初の時は気を使われたとかはないでしょうか?
いくら疎遠といっても、姑である自分が行くよりは実母の方が良いんじゃないかと思われたとか。
疎遠になっている理由をお義母さんが知ってたとしても、そんなに重く受け取っていないとか?

ただ2回、3回となって来た時には少々お疲れなのもあるのかもしれませんね。何故自分達ばかりなのかと思ったのかもしれません。
お義母さんのご都合などもあるでしょうし、実両親と違ってお義母さんは他人ですから助けを求める事はいけない事ではありませんが、求め過ぎは難しいところだと思います。普段お付き合いがないのなら尚更かなと。

あとは、大体が産後の助けというと実両親と考える方が多いので、その考えがあるからこそなんで?とおっしゃるのではないでしょうか。

こればかりは、色々考えられる事があるので難しいです。

ちゃんはな

なぜ、はりみさんの親が来ないのか?の裏には、なぜ私が行かなくちゃいけないの?と思っているんでしょうね。
普通、嫁が頼ってくれたり、助けを求めてくれたら、あなたの親は?なんかより、私で良ければ!って来てくれるものだと思いますが…
身体が悪いとか、なにか理由があるんでしょうか?
私なら、孫を抱かせたくないです(笑)
ご主人はビシっと言ってくれそうですか?はりみさんの親どうのこうのではなく、義母は手伝えないのか!?と。 嫌々そうなら、もう孫に会わせないって言わせますね…

はりみ

回答ありがとうございます。
何度も説明したんですけどね。
旦那に何かあれば助けてくれるんですかね。

yoika

私も義母に同じこと言われました。
ウチの場合は、母がガン手術後のの経過観察と糖尿病持ち、実弟も体調不良で療養中だったので里帰りはしませんでした。

親世代って、自分がどうだったか?を全ての基準にしてるようで、事情をいくら話しても「でも私の時はこうだったから、それが常識!」と話になりませんでした。
はりみさんのお姑さんも、恐らくそうなのでは?

ウチは結局、「だったらうちに来なさい!」と産後は無理やり義実家に滞在することになり、途中でイヤになったのか10日ほどで自宅に帰されましたが、だったら最初から自宅で過ごしたかったです…。

はりみ

8年間で二男出産の時と、流産後2回^_^; 求め過ぎましたかね。
長男の時は、実母が来ないのがおかしい!と毎週電話。
初孫を抱きに旅行感覚できてました。

はりみ

なぜ私が行かなくちゃいけないの?と思っているんですかね。
義母は、元気です。
主人は、何度言っても理解をしてくれない義母に呆れています。流産の際ビシッと言っていましたが来てはくれませんでした。

はりみ

確かに『私の時はこうだった!』って言っていました。全く理解してくれません。娘が居るんですけど、娘が出産したら手伝うって言ってました。^_^;私はなんでしょうね。

家族だし…身内だし自分達が家買う時は、義父母に声をかけたり一緒に住む?的な事したりしてたんですけど…

結婚だったり義父母ってなんだろ?って感じです。