※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほなちゃん
子育て・グッズ

帰省中の赤ちゃんのミルク摂取が少ない原因は環境の変化かもしれません。眠りにくくて疲れている様子も。帰省が終われば元に戻ると思いますが、心配です。

旦那の実家に1週間帰省しています。ここにくるまでに電車と飛行機と車で8時間かかりました。完ミで普段は180〜200を1日に5回与えていますが、移動の間のミルクは集中して飲めず40とか70とかを繰り返しました。今日で帰省2日目ですが朝から50前後を繰り返していて一日のミルク量がかなり少ないです。夜間は割と飲むので起こして飲めるだけ与えています。

やはり環境の変化が関係してるでしょうか?自宅だといつも7時半までには就寝していますが、ここだと眠くてもあやされ、かわいそうです。でも初めて会った義父母ですので、ありがたく見守り、限界を見計らって9時半頃には寝かせています。それでもかなり疲れているようです。

帰省が終わり、帰れば元に戻ると思うのですが、やはり心配で。。

コメント

るり

長距離移動と環境の変化にかなりストレス感じてるというか戸惑ってるはずです😓
寝る時間は義父母でなく、赤ちゃんに合わせてあげたほうがいいんじゃないですか?💦
慣れたらだんだん飲むようになるとは思いますが、あまり飲まないようなら、麦茶、最悪赤ちゃん用の果汁ジュースとかでも、水分とらせてあげてください💦

ちーた

環境、あると思います!
部屋が違えば匂いも違うし、赤ちゃんもはじめてのところだと、ここどこだろー?ってソワソワするみたいです。
うちの子も、6ヶ月のときに飛行機乗って帰省することが決まってたので、1〜2ヶ月前から、近くのイオンモールとかの授乳室とかでミルクあげたり少しずつ慣らしました。
最初はいつもの半分でいらないっていってましたが、何回か連れていったら周りにキョロキョロしながらも普通の量飲むようになりました。

おじいちゃんおばあちゃんもなかなか会えないので構いたくなっちゃうんですよね💦
ちょっと旦那さんにも相談して、あまりに赤ちゃん疲れてそうだったら旦那さんから一言いってもらえないでしょうか??