※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくみく
妊娠・出産

28週6日の検診で胎児の体重が1201g。1日17gずつ増加しているが、出生時の体重は2500gになる見込み。体重は増えるが、栄養不足か不安。妊娠後期の方の経験を教えてください。

こんにちは!
胎児の推定体重について教えてください(*^^*)

28w6dの検診時で1201gでした。
今までの推移だと1日約17gずつ増えていました。
ネットでは1日20〜30gずつ増えていくとのことで、このまま計算すると出生体重が2500gほどになります😥
これから体重は増えるものなのでしょうか?
食事には気を遣っていたつもりでしたが、栄養が足りてないのでは…?と不安になりました。
妊娠後期、出産されてた方ぜひ教えてください💦

コメント

あい

標準だと思います!
そして、赤ちゃんは最後まで
同じように体重増えるのではなくて、
生まれる1ヶ月くらい前に
グッと体重増やしますよ!

  • みくみく

    みくみく

    一応、お医者さんには週数通りですね!とは言われていたのですが、このままちゃんと体重増えていくのか心配でした😅
    そしたら、その辺りで母体も体重増えるんですかね…?笑
    心構えしておきます💦
    ありがとうございました!

    • 8月30日
  • あい

    あい

    大丈夫ですよ🙆‍♀️!
    今は、脳や臓器などを発達させていて
    そこが出来上がって最後の1ヶ月は
    体重を増やす期間らしいです。
    もちろん母体の体重も増えますし
    お腹も急に大きくなるので、
    妊娠線注意です!!😭

    • 8月31日
  • みくみく

    みくみく

    なるほどー😳💡
    知らなかったです!
    勉強になりました(*^^*)
    8カ月に入ってやっとお腹出てきたかなー?と思ったのですが、これから更に大きくなるんですね💦
    油断せずに気をつけます!
    ありがとうございます😊

    • 8月31日
かるん

29w0dで1280gで
30w0d(訳あって1週間で受診しました)で1480gになってました!

31w末で1300〜1900gが基準のようです💡そこからさらに一気に大きくなるようなので大丈夫だと思います☺️

エコー多少誤差もありますし💡

  • みくみく

    みくみく

    1週間単位で見ると一気に成長している感がありますね✨
    そうですね!結構誤差あると聞きました💦
    画像までありがとうございました!安心しました😂

    • 8月30日
  • かるん

    かるん

    私も1週間で200gも増えててびっくりしました!

    母体の体重も臨月になると
    空気吸ってるだけで太るってよく聞きますし、そこで一気に母子ともに成長するんでしょうね✨笑

    まだまだ暑いですが体調管理もお互い気をつけて頑張りましょう☺️

    • 8月30日