※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはるっち☆
産婦人科・小児科

妊娠6ヶ月で里帰り中、卵巣の腫れが見つかり、チョコレート嚢胞と診断され、帝王切開が必要になりました。前の病院の対応に不満があり、驚きと不安がある。

妊娠6ヶ月目で、早めの里帰りをしました。
七ヶ月手前で、実家の方のクリニックで、検診を受けた際に卵巣が腫れていると言われました。
すぐに、大学病院へ移動になり MRI検査したところ7-9センチ腫れのチョコレート嚢胞と診断されました。

子宮が大きくなってからの発見とチョコの位置を考えて
帝王切開での出産と手術になりました。

里帰り前の産婦人科は、とても古い病院で 診察もかなり早く、雑な対応だなと印象を持っていましたが
まさかこんなことになるなんて…
とても腑に落ちない気持ちでいっぱいです。

コメント

浩杜ママ

私は妊娠がわかったと同時に皮様嚢腫も見つかりました。すでに7㎝あり、転院先の病院ですぐ摘出するか、様子みながら妊娠を継続するか判断してもらってください、という感じでした。妊娠継続して大丈夫でしょうと言われたので、手術しなかったですけど、いずれ摘出手術が必要だと言われました。

おはるっちさんも腫れの大きさからして、妊娠初期でも手術が必要だったと思いますが、もっと早く見つけて子宮が大きくなる前に摘出できる様なら腹腔鏡などでできるらしいので、帝王切開しなくてもすんだかもしれませんね…

私は逆子でどっちにしろ帝王切開だったので、ついでに取りましょう、という感じでした(;゚Д゚i|!)

にしても、診断が早ければ…って悶々としますね!

• おはるっち☆

おはるっち☆

返信ありがとうございます!!
    やっぱ早期発見だと、手術できたかもなんですね、、(..)💦

初めての出産で、帝王切開と聞いて 尚更緊張してますが、
    頑張ります!!!(´・ω・`)!

• 12月15日