※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mexoxou
子育て・グッズ

ネットで炎上した友人の行動について理解できず、なぜ批判されたのか知りたいと相談しています。

いつもお世話になっています。
出産して 約3週間になります。 ネット記事で 気になったことがあったので 質問します。

ユッキーナが 次女を出産して 約1ヶ月になるとおもうんですが、 2週間くらいのときに 次女をつれて 外を散歩させたのを ブログに 載せて、 炎上したらしいです。 実際のところ、 わたしも まわりに 言われるから 外に行ってないだけで、 理由が よくわかってません。 しかも 1ヶ月は外に出ない方がいいって言われたときに その人たちに理由を聞いても、

そういうもんだよ。 とか、 へんな回答しかもらったことがないので 、 よくわかりません。。なので ユッキーナが なんで そんなにたたかれるのかも よくわかりません。。

おしえてください。。

コメント

@yano☺︎︎

赤ちゃんにはまだそんなに免疫がないので、外に出て菌を貰うと感染して体調崩しやすいみたいですよ!
今は時期も時期ですし、インフルエンザやノロウイルスも流行ってますからね…必要なければ出ない方がいいと思います!
うちはユッキーナの所と同じで上の子がいるのでずっと家にいるわけにもいかず、散歩とか出ちゃってますが💦

• mexoxou

mexoxou

返信ありがとうございます!(o^^o)
    なるほどです。 最近てれびでも ノロは しょっちゅう いってるので こわいなぁとおもってました 。 たしかに 上の子いると ずっといえにいるわけにいかないですよね。 そういう事情があるのに、 いちいち 騒ぐ方が もんだいですよね。>_<

• 12月16日
あーちゃんまる

まだ、外に慣れてないし菌
とか
いるかやないでしょうか?
別にいいんじゃないかな?って
わたしはおもいます

直射日光とか寒ささえしとけば(;_;)
あと人ごみが多いところ!

• mexoxou

mexoxou

返信ありがとうございます!
    わたしも そうおもいます。
    あんまり いつも出かけすぎなければ いいとおもいます。 ただ いまの時期は 寒いしウイルスが まってるから 気をつけなきゃなぁとはおもいますね(*^_^*)

• 12月16日
みィな

赤ちゃんは産まれてすぐは、弱っていて、気温の変化に身体がついていかないからです。お母さんの体も万全ではないからですよ。1か月くらいになると、お母さんの体も元気になってきて、短い時間ですが外出出来るようになります。
ただ、2人目だと上の子の都合もあるのでなかなか難しいと思います。

• mexoxou

mexoxou

あきちゃんも おかあさんも すこし おやすみ期間なんですよね。。
    たった1ヶ月だとおもって 思い切って休んでたらいんですよね 笑
    たしかに 上の子がいたら そうもいかないですよね>_<

• 12月16日
かちゃ★

ママの体調もまだ完全に戻ってないのと 赤ちゃんも免疫ないからだと思います。
上の子いたら 家に引きこもる事出来ないので 仕方ないと思うけど必要じゃなければ 1ヶ月は ゆっくりした方が良いですよ♪

• mexoxou

mexoxou

やっぱり 1ヶ月は おやすみ期間なんですね。 ただ、 病院の先生が 、 入院期間中から、いってたんですが、 とにかく動け。と。
    むかしとは ちがって 動いた方が回復が早いっていう研究もあるしって。 水仕事のことは いってませんでしたが、 とにかく なんでもやりなさいってかんじでした。
    帝王切開でしたが、 二日後には シャワーしなさいっていわれて、 鬼だな。っておもいました。 笑
    あれ。 なんか じぶんの質問とも 話が それちゃった f^_^;)

• 12月16日
3Rmama

上の子がいると家でじっとしてるなんてなかなか難しいですしね。理由は様々あると思います。やっぱり免疫があまりないのと体温調節がうまくできない為一カ月健診が終わるまではおうちの中から出さないようにするのが一般的ですしね。それに加えお母さんの体調管理もあるのではないでしょうか?昔から床上げ時期は大事と言われていて産褥期無理してしまうと後々ホルモンバランスが崩れ産後鬱になってしまうケースもあるようです。各家庭の事情もありますし絶対こうしなくてはいけないとはありませんが可能な限りお母さんの身体を休める事も大事だと思います。

• mexoxou

mexoxou

家事とかふつうに したり、 パタパタうごいてたら、 義理の母に めっちゃ おこられました f^_^;)
    そして、 黙ってて退屈っていったら、 一生懸命やすみなさいって また おこられました笑
    やっぱり 子供の体温調節なんかも 関係あるんですね!、>_<

• 12月16日
Jennaまま❤︎

私も出産したばかりの時は母には外に出したらダメとか言われたけど買い物とかしなきゃいけないし…普通に連れて出してましたよ(・_・;
ただ散歩は1ヶ月過ぎてからしましたけど…

私も前なぜ外に出したらダメなのか気になって調べた結果

「赤ちゃんは体温調節機能が未熟で、まだ免疫力も高くないことから、日光や風、ほこりなどの刺激が体に負担をかけます。生後2ヶ月までは基本的に家の中で過ごすようにし、ベランダに出たり、家の周りをちょっと散歩したりしながら徐々に外の空気に慣れさせていきましょう。」

ってネットにのってました(´・_・`)

• mexoxou

mexoxou

そうなんですよね、 買い物とか しなきゃないし、 だからって、置いていけないし。>_< でも やっぱり 最小限にして、出来るかぎり でないようにしたほうが いいみたいですね>_< ありがとうございます

• 12月16日
ちたひょん

出産お疲れ様でした(*^^*)
産後間もない赤ちゃんはまだ体温調整が出来ないので体調を崩しやすいのと、
埃や日光、騒音、ウイルス、など外にはまだ赤ちゃんには刺激の強いものが沢山ですから、極力出ないようにと言われてるようですね。
ただ 上の子が居るとそうもいかないし、赤ちゃんに配慮しながら状況に応じて、みたいですね。ユッキーナは、何しても叩かれたりするから可哀想ですよね、、
産後一ヶ月はお母さんもからだのダメージがありますので(半分死体位のダメージと聞きました(^-^;)
出来るだけ室内でゆっくり寝て過ごさないと 骨盤の戻りが遅くなったり 更年期がひどくなったりするみたいなので、是非、ゆっくり過ごしてくださいね♪

• mexoxou

mexoxou

半分死体!!!! !(◎_◎;)
    結構衝撃的 おことば 笑

そうなんですよね、 ユッキーナがんばってるのに、 叩かれて、 ほんと かわいそう>_<

ちょっと、 みなさんからのお言葉を聞いて、 ほんと すこし 子供のことだけじゃなくて、 じぶんも すこし 休んだほうが いんだろうなとおもいました。
    更年期ひどくて、 だんなに 迷惑かけたくない 笑

• 12月16日

2ヶ月の時にスーパーいったら店員のおばちゃんに「こんな寒いとこつれてきてー!」って怒られました(^^;
ちゃんとあったかい服きせておくるみもして旦那さんも一緒にきてくれてたんですけどね(._.)

• mexoxou

mexoxou

ほんっと まわりの、おばちゃんって、、、、、笑
    わたしも スーパーいくと なぜか、 おばちゃんが やってきます-_-bアドバイスは いいけど、 説教は きついですよね。 笑

• 12月16日