※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すん
妊娠・出産

風疹の予防接種後に妊娠しても、抗体はできるか、リセットされるか心配です。2ヶ月間は避妊しますが、予防接種は意味があるでしょうか?

風疹の予防接種をして
2ヶ月間の間に妊娠してしまった場合、
予防接種はしたので
妊娠中にでも抗体はできるのでしょうか?
それともリセットされるというか
無意味になってしまうのでしょうか?

難しい質問ですみません😅
最近予防接種はしたのですが
そこを聞くのを忘れてしまって、、
もちろん2ヶ月間は避妊するつもりですが、
もしも、、と思って。

コメント

deleted user

リセットとかというより、胎児に影響あるんじゃなかったですかね🤔?
うろ覚えですみません💦

かしぃ

抗体はつきますが、予防接種後は一時的に風疹に感染していると同じ事ですので、赤ちゃんにも感染するリスクが高くなりますよ😊
2ヶ月間は避妊された方が賢明です✨

まーみー

胎児が風疹になってしまう可能性があるので、無意味というよりもわざわざ風疹を移したという最悪な状態です😨

るな

リセットではなく、予防接種をすると風疹の菌を体に入れてる状態なので感染したと似たような状態で赤ちゃんに影響があるとゆー事だったと思います🤔

sia

弱体化しているとはいえ風疹のウイルスが体内にある状態=風疹にかかっている状態 なので、胎児に何かしらの影響が出る可能性があるのではないでしょうか?

ママリ

予防接種の意味がなくなっちゃいます😅抗体は出来ますが胎児が風疹にかかってしまうので高確率で影響が出ます。そうならないための予防接種だと思うのでしっかり避妊を、出来るなら仲良し自体をしないことが賢明です(^^)避妊してても妊娠してしまう可能性はゼロじゃないですからね(^^)

tama*

もしも妊娠してしまったら、その胎児が風疹の影響をうけてしまいます。
絶対気をつけてください😣

ぽこた

風疹のワクチンは風疹のウイルスを弱毒化したものを接種しています😌
基本的に、これまでワクチンに使われる弱いウイルスが胎児に悪影響を及ぼしたというデータはありません。
ただ、妊娠中に接種している人がほとんどいないので、試した数も少ないわけですね。なので、確実に大丈夫!!とは言えないので念のため抗体ができてウイルスが体内から確実に排除される2ヶ月の避妊を推奨しています。
世界初のワクチンでの母子感染となったら嫌ですもんね😓
でも、もう手遅れなら、そこまで気にする必要はないですよ。可能性としてはかなり低いです。

  • ぽこた

    ぽこた

    国立感染症研究所の文面をのせておきますね。
    ちなみに抗体はできますよ。妊娠でリセットはしません。

    • 8月30日
すん


まとめての返信申し訳ありません。
聞いておいて良かったです。
そこまで考えていなかったです!!
たしかに今私は風疹にかかっている状態って事ですもんね。
先生からサラッとそう言われたものの
そこまでの説明が無かったので
打った事で満足感というか
大丈夫だ!と勘違いしていました。
この2ヶ月間は妊活するつもりはなく、
旦那にもちゃんと説明はしたものの
まぁ出来ても打ってるし抗体できる
まで気をつければなんとかなるんか?と勘違い、、
本当に良かったです。
皆さん、ありがとうございました。

すん

ここに書いて気づいてもらえるか分かりませんが、
今の私の状態で
妊婦さんに会うのは
やめた方がいいんでしょうか?😭

ぽこた

人にうつることはないので、安心して大丈夫ですよ😃