※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朋
子育て・グッズ

出産後に保活をする予定ですが、希望の保育所の見学が難しい状況です。見学なしで申し込んでも問題ないでしょうか?見学の有利性や確認すべき点について教えて欲しいです。

10月に出産予定・都内在住です。
来年の4月に認可保育所・認証保育所どちらかで入所を希望していて、これから保活しようと思っているんですが、様々な事情から現状保育所への見学へ行けそうもありません(見学へ行けない理由は省きます)。

そもそも希望の保育所に入れる可能性は低いと思うし、どこかに入れたらラッキーくらいに考えていたのですが、見学せず申し込んでも問題ないのでしょうか?

認証保育所では「見学をしたかどうか」を書く欄がある申込書もあるみたいなので、見学したかどうかで有利になったりすることもあるのでしょうか?

もしかしたら主人の都合次第で見学いけるかもしれないので、見学に行くとして確認すべき点などもあれば教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

コメント

ちー

10月出産でどこも見学せずダメもとで0歳4月に申し込んだら受かってしまい、見学なしで認可に通っています😂
(1歳4月までに見学するつもりでした。)
申請書に書く欄がある場合は多少は影響しそうですね💦

• 朋

見学無しで認可に入れたんですね✨認可では見学したかしないかは関係なさそうかな😄
    とはいえ狭き門…うちもダメもとで申し込んでみます‼
    ありがとうございます👍

• 8月30日
お茶々

私も一歳だと激戦だったので、0歳でどこでも入れたらラッキーって感じだったので、どこも見学しないで申込み9月から認可の保育園に通います(笑)
うちは、見学にいったか書くとこ無かったです!

保育園でも働いてましたが、正直どこに入っても担任によるしなぁ。。と思い、、(笑)😅何より働かなきゃいけなかったので、選んでる場合じゃなかったので。。😭😭
でも、園が決まってみて、離乳食も担任の先生も何だかフワフワしてるし、オムツは持ち帰りだしで、、なんかな。。って思ってます(^^;

選べるなら、見学行って、ここに預けたいって思うところの方が良いと思いますよ😂❤

• 朋

保育園で働かれていたんですね!
    確かに実際入園してみないと分からないことも多そうですけど、あとでモヤモヤするよりは見学して見た方がいいかもしれないですね😅
    全部は無理でも何とか都合をつけて見学行ってみようと思います‪‪💦‬

ありがとうございました!

• 8月30日