※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぺ
妊娠・出産

現在7w6dの妊婦です。受診したら、胎嚢の形が細長く、流産率が心配です。以前の経験もあり、不安です。CRLも不安です。アドバイスをお願いします。

現在7w6dの妊婦です。小学校で働いています。今日受診したら、胎嚢の形がバナナのように細長く、お医者さんに「動きすぎですね」と言われました。小学校職員は、ほかの妊婦さんに比べて流産率も高いと聞きました。たしかに仕事内容は立ったままが多いかもしれませんが、なるべくカバーしながら働いていたつもりです。まだまだカバーが足りなかったようです。。。

胎嚢の形と流産の関係はあるのでしょうか。と言うのも以前、心拍が見える前に流産してしまったこともあり、過敏になっているのもあると思います(>_<)何か気をつけることがあれば、教えてください。

それから、CRLが12.48でした。
手元にある本ではもう少し大きく表示されているので、これも不安です。

不安なことばかりです。
どうぞ、アドバイスや経験談を教えてください(>_<)よろしくお願いします。

コメント

だっく

私の7wの頃は8.9mmでした!
しかもブーメラン型の胎嚢でした笑
私自身も流産経験があるので胎嚢の形を見て不安でしたがなんとかここまで順調に育ってくれています♪

余程いびつな形じゃなければ心配しなくて大丈夫じゃないでしょうか?

赤ちゃんの大きさも前後しますよ!本によってもサイトによっても違うこと書いていたり…
平均もあくまで平均です。
心配しすぎて不安になりすぎる方が赤ちゃんには良くないですよ(•́ ̯•̀ )

一応写真載せておきます♪

とんぺ

コメントありがとうございます(>_<)写真も載せられるのですね!このアプリ!私の写真も載せてみます。すごくすごく狭くて、赤ちゃん押しつぶされてそうな気がして。。。

胎嚢にも、いろいろな形があるのですね!参考になりました(^^)ありがとうございます🎶

だっく

赤ちゃんを中心にして見るので狭く見えることもあるみたいですよ!

あたたかくして無理なさらないようにしてくださいね(*^^*)

とんぺ

そうなんですね(>_<)!
見る角度とかもあるのですね💦
少し安心しました!

ぱん

この時期の流産は赤ちゃんの染色体異常が原因で、お母さんのせいではないと聞きました。
赤ちゃんを信じましょう⭐️

私も中学校教員をしています。やはり、教員の流産率は高いみたいです。私もセーブして働いていたつもりでしたが、先日切迫流産と診断され、今は自宅安静中です。知らず知らずのうちに、赤ちゃんに負担をかけてたんだなあと、申し訳なく思いました。

安静が必要な時期は、きちんとお医者さんも休めと言われると思います。今は大丈夫だという、お医者さんの判断だと思います。
お体を大事にされてくださいね。

emi-smile

私も小学校の教員です。今日で4カ月に入りました。
私も胎嚢が細長かったかも。しかも、私は今も少量の出血が続いています。この何日かはおさまっていますが。やはり、教員は動くし、立ちっぱなしの仕事ですからね。その代わり家では旦那さんに甘え、家事は手抜きしています(≧∇≦)お互い可愛い我が子に会えるまで、無理せず頑張りましょう〜〜^ ^

とんぺ

ありがとうございます(>_<)
お医者さんの言葉と赤ちゃんを信じて、たくましくいたいと思いました!
ゆきさんは今、自宅安静中なのですね。お互い、体をいたわって、元気な赤ちゃんに出会えることを願いましょう(^^)!ありがとうございます(>_<)!!

とんぺ

コメントありがとうございます。
お医者さんには、座るのが一番負担かかるんだよ、と言われて、立つよりも座るのが負担なの??と疑問もあるのですが、、、(~_~;)
どうしても動いてしまいますよね💦
同職の先輩ママたちもたくさんいることですし、見習いながら、かつ安静に生活していかないといけませんね💦
4ヶ月でも出血あるのですね。どうぞ、お大事になさってください(>_<)

ぽこそん

こんにちは♡
私も小学校の教員です。
初期に切迫流産になり、一週間仕事を休みましたが、今はなんともなく働いています(*^_^*)

なるべく板書などはせずに、座りながら授業をしています。
最近は安定期だということもあり動いてしまっていますが(・_・;

授業が終わった後は、1時間休暇をなるべくとって、家で安静にしています。

職場や子どもたちに甘えちゃってもいいと思います(*^_^*)
お大事になさってくださいね☆