※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ
妊娠・出産

妊娠中の辛さで2人目を考えられない女性がいます。夫は2人目を望んでいるが、自分には我慢できる自信がないと感じています。妊娠中のつらさをどう乗り越えたか知りたいです。

妊娠期間が辛すぎて、2人目を考えられません。
妊娠初期はつわりもなくて、案外妊婦って辛くないんじゃんー♪って思ってたら、中期に入った途端に頭痛、腰痛、嘔気、最近では肋骨が痛み出してきて…それに加えてのぼせやすくて立ちくらみや動悸も激しいし、結構辛いです。相当辛いです。薬も飲めないし。
こんなに辛いなら、2人目欲しかったけど、次我慢できる自信がありません。

でも、夫はもう既に2人目欲しがってるし…😫

この辛さがあと3ヶ月も続くなんて不安でしかありません…
赤ちゃんはもちろん可愛いけれども…
自分で臨んだ妊娠だったのに、こんな風に思ってしまうのはもうこの時点でダメな母親かもしれない…

マタニティライフ楽しんでる余裕なんて私にはあまりありません😭

妊娠期間中辛かったけど、2人目作りましたって方はどのようにこの辛さを乗り越えたのでしょう😭

コメント

りっちやん

私は妊娠期間が辛いお母さんの元に、賢くお利口さんな赤ちゃんが舞い降りてくると聞きました(^^)

• ハチ

ハチ

そうなんですね!だとしたらとってもありがたいです!笑
    でも、健康に産まれてきてくれれば、もうなんでもいいです笑
    赤ちゃんのためにもこの期間を乗り切らないといけないんですもんね!!

• 8月30日

まだですが2人目希望してます!つわりより出産や後期のマイナートラブルが辛かったです…
こんなに毎日マイナートラブルがあるの?
出産のときは
こんな痛い思いすんの?もういらん!!
と思ってましたが生まれてきたらとても可愛いです!!
約2日の陣痛もそのときはとても長く感じたけど今はたった2日我慢すれば…みたいな感覚になってます笑笑
痛みも覚えてますがそれ以上に可愛いです!だからきっと皆さんも2人目、3人目と産むんだろうなと思います☺️

• ハチ

ハチ

うわぁぁ、これ以上辛い時期がこれから来るなんて考えただけで恐ろしいです!!😭笑
    2日間も陣痛続いたんですね…!でも赤ちゃんの可愛さゆえに、たった2日間と思える日が来るんですね!✨私もそう思える日が来ることを願って、残りの妊娠生活、耐えます😭

• 8月30日
ゾロチョッパー

気持ち分かります。

1人目妊娠の時は
妊娠初期から妊娠7ヶ月ぐらいまで
ずっと重い悪阻でした。
こんなの辛いなら、2人目はもう無理!と思った。

1人目産んだ後、異常に可愛すぎて💓
2人目も欲しいと思うようになれました😂笑

けど、何回も妊娠しても、重い悪阻で結局流産が続き
なかなか、2人目が無事に産まれてこない😢

• ハチ

ハチ

初期から悪阻が7ヶ月間も続いたんですね!それはかなり辛いですよね😢
    でも産まれてきた赤ちゃんを見れば、可愛くて2人目欲しいって思えるようになるんですね…!

それなのに流産が続いてしまうなんて…本当に残念です。
    赤ちゃんは、欲しいと思う夫婦の元へ必ずやってきてくれればいいのにっていつも思います。
    ゾロチョッパーさんのもとに元気な赤ちゃんが生まれてくることを祈ってます!!

• 8月30日
すもも

私には あきらめて、というアドバイスが効きました。気を楽にしてじたばたせずにもうゆっくり過ごすことにしました。
痛みが続くと気が滅入りますよね…
そして育児が始まると何故か忘れてしまうんですよね。ただ当時は腰が痛すぎて、もう二度といいこれで最後だ!と思っていました。

• ハチ

ハチ

たしかに、痛いということを気にしてると余計に気になって仕方がない気がします…
    どうにかして!と思うより、諦めた方が気が滅いらずに済みそうです!!笑

育児が始まったら、また別の辛さが出て来るんですもんね!笑

• 8月30日
さくら

私も、辛いと思いましたがそれ以上に子供がかわいくて二人目ほしいなと思っています☺私はつわりもひどく、1日10回くらい吐きまくってつわりが終わったと思ったら、切迫流産で一ヶ月入院。妊娠後期には後期つわりが始まりまた食べれず夜も腰はいたいは、お腹いたいわで。その後出産のときに、破水して入院するも陣痛が来なくて、促進剤を使用しても陣痛が来なくて5日目で緊急帝王切開で出産。その後出血多量で輸血。
けっこう大変なお産だったのでもういらないと思いましたが、我が子を見てるととてもかわいくて😆
きっとつらいけどほしくなりますよ!産まれてくるの楽しみに頑張りましょう✨

• ハチ

ハチ

妊娠経過、かなり大変だったようですね…!私なんかと比べ物にならないぐらい大変そうなのに、私ときたらこんなことで弱音を吐いてしまって恥ずかしいです。笑
    でも、そんなに大変だったお産でも、終わってしまえば赤ちゃんの可愛さゆえに、また欲しいと思えるものなんですね!✨
    早く我が子に会いたいからこそ、今を頑張って乗り切りたいと思います😭

• 8月30日
もちもち

一人目の時はつわりがひどく、治ったと思ったら切迫早産の診断で張り止めを飲み副作用、その他にも頭痛・腰痛・肋骨痛、挙げ句の果てには痔にもなってお尻も痛い…
楽しいマタニティライフなんて全くありませんでした!笑
でも産まれた子供が可愛くて可愛くて…😊
なんて可愛いのー!こんなに可愛い子が増えたら益々最高なんじゃないのー!
と辛かったことを忘れて二人目作りました笑
二人目妊娠してから、あ…そうだった…妊娠中ってキツイんだった…と思い出しましたが、一人目の時よりもバタバタ忙しく時間が経つのが早いのと、やっぱり先が見えるというかめっちゃ可愛いのがまた産まれてくる!と実感できてるのでどうにかなってる感じです😊

• ハチ

ハチ

本当に世の妊婦さんたちはこんなに辛いのによくやってるなって、つくづく思います😭笑
    マタニティライフ、想像してたのとだいぶ違いますよね!笑
    やっぱり我が子の可愛さゆえに、痛みを忘れてしまえるものなんですね!!今は絶対にこんな辛さ忘れないって思ってるんですけど…笑

小さい子がいながらの妊婦さん、かなり大変そうですが、その分幸せたっぷり味わえそうですね😍
    あまり気にせず、産まれて来る我が子の顔を想像しながらたのしみに待つようにします😄

• 8月30日
2児mama

難産で緊急帝王切開にもなるし二人目いらないなんて言ってましたが、少し空けるとまた欲しいって気持ちになりました☺
可愛いし一人遊びしてるの見てると作ってあげようって思えました😌

• ハチ

ハチ

帝王切開だと手術後に体が回復するまで大変ですよね!😢
    でもやっぱり兄弟、作ってあげたいなって私も思っちゃいます😫
    でも2人目妊娠したらまたあの辛さがやって来るって思い出しちゃうのかな😫笑

• 8月30日
  • 2児mama

2児mama

妊娠するまでは思い出しますし、実際妊娠してからも早く産みたいと思います😂
    でも辛いことばかりではないかなと思います!
    一人目と二人目の胎動の違いとか可愛くて次はどんな子だろうな~とか楽しみなこともあります😌
    産んでしまうと早く産みたいと思ってたマタニティーライフが懐かしく思ったりします😊笑

• 8月30日
  • ハチ

ハチ

確かに、2人で一つの時って妊婦の時だけですもんね😌
    お腹の中の赤ちゃんはとっても愛おしくてかわいいので、本当に今だけなんだなだと思うと、耐えられなくもないです!笑
    痛みの我慢の毎日ですが、このマタニティ期間を後悔しないように過ごしたいと思います😊

• 8月30日
♡

わかります‼️😂毎日早く産みたいって思ってます‼️😭😭
私は4wから安定期過ぎても吐き悪阻で点滴通いしていて
収まったと思っても貧血症状もひどく(T_T)後期に入ったいまも胃の圧迫感とムカムカで毎日吐き気で後期つわりです💦💦
毎日寝苦しくて既に全然寝れてません😭💦
妊婦って幸せな部分しか想像できなかったですよね😭
情緒も不安定でよく泣いてますし😢
私も望んでた妊娠なのに、最初の悪阻の頃はこんなんなら妊娠したくなかった‼️って何度も泣きました(T_T)不安定なのもあると思いますよ‼️
いまは、やっと8ヶ月までこれたって感じで頑張れてます😖💦

• ハチ

ハチ

妊娠初期から悪阻がひどいと、妊娠期間がとっても長く感じそうですね…ただでさえ辛いのに、ここにきて睡眠不足は体にこたえますよね😭
    私もお姉ちゃんが妊娠期間、全然辛そうじゃなかったから、案外気楽なもんかと思ってましたが違いました。笑
    幸せな部分と辛い部分、両方同じぐらいか、もしくは辛さが勝ることも正直たまにあります!笑
    私も夫に毎日弱音吐いてます。笑
    妊娠期間も、あと少しですね😫頑張りましょう!!

• 8月30日
MAMI🌼

すっっっっっっごくわかります!!
嫌だ嫌だで過ごしていたら、子供が今年11歳になります!!
気づけばアラフォーで焦ってます((((;゚Д゚)))))))
今はすごく欲しいけど、今でも妊娠中や陣痛を思い出すと…やっぱり嫌です(TT)
でももう今作らないと二度と産めないので、妊活頑張ってます…(^_^;)

• ハチ

ハチ

分かっていただけて嬉しいです😭
    上のお子さん、結構大きいんですね!
    確かに女性は子供産める期間が限られていますから、本当に大変なのは今だけなんですもんね!
    …分かってはいるんですけど、辛いもんは辛い!って感じですよね!笑
    妊活、無事元気な子はお子さん産めるといいですね!✨

• 8月30日
さくら

マイナートラブルだらけで、今は便秘と痔に苦しんでいます😂

他にもしんどいことだらけ💦
ハッピーマタニティーライフではないです😣

何故2人目と聞かれたら娘も幼稚園に行くようになって自分に自分に余裕ができて、2人目欲しいか欲しくないかと問われると欲しいかなとなってそれなら30歳までに欲しいなって思って行動にうつしました🌸

• ハチ

ハチ

便秘と痔…ダブルはかなりしんどいですね😭妊娠中は飲める薬も限られてるし…

確かに、産むか産まないか、その二択に迫られたら、私もきっとまた産むを選んじゃうと思います!笑
    上のお子さんが落ち着いてくれば、少しとはいえ余裕もでてきますもんね!!✨
    今は気長にまったりと赤ちゃんを待ちたいと思います👶

• 8月30日
  • さくら

さくら

2人目はうんでからでも考えれば全然大丈夫です🌸

とりあえず今は毎日痛みに耐えるのに必死です💦😁

• 8月30日
  • ハチ

ハチ

そうですよね!!きっとしばらくは2人目なんて考えられないだろうし、今すぐ2人目産まなきゃいけないわけでもないですもんね〜!!

7ヶ月まで、なんだかんだあっという間だったし、残り少ないマタニティライフ、痛みに耐えて頑張ります😭

• 8月30日