※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの肌の乾燥について相談です。プロペトやワセリンが合わず、ローションやクリームも改善せず。お風呂のケアも手で優しくお湯で流しているが、改善策を知りたいです。

赤ちゃんの肌の乾燥について。
3ヶ月になった娘ですが、3ヶ月になる頃から乾燥がひどくなり、特に足と胸、頭と顔もかきむしりで傷だらけになってます。。(爪は切ってます!)
足首のシワのところが特に赤くなっていてガサガサです。
小児科でプロペトを出されましたが、ワセリンが合わず、悪化して真っ赤になってしまいました。
(乳児湿疹のときも市販のワセリンで悪化しました)
すぐに使用をやめてお風呂に入れて、ママアンドキッズが合っているようでローションとクリームを塗ってますが、悪化はしませんが改善しません。
3ヶ月頃になると乾燥するというのも聞いたことがあるのですが、どのようにケアすればよいでしょうか?

お風呂は頭だけ固形石鹸を使っていてそれ以外は手で優しくお湯で流してるだけです。

よろしくお願いいたします!

コメント

あぼたろ

悪化はしないけど改善はしない状態なら皮膚科に行ってワセリンは合わなくて悪化することを伝えてみてもらったらいいとおもいます(^^)

皮膚のことなので小児科ではなく皮膚科にいったほうがいいですよ(^^)

皮膚科にいったらすぐに治ると思います(^^)

柊0803

近くに評判のいい皮膚科はありますか?

皮膚の改善はやはり市販薬より皮膚科処方の物が一番だと思いますので、ワセリンが合わない旨を伝えて新たに処方してもらうといいですね。

赤ちゃん期の乾燥はアトピーに繋がりますので、今の時期しっかりケアしておいた方がいいですよ!
まずは病院探しからスタートするといいですね。

わいか

皮膚科を受診しましょう!
段階を踏んで色々薬変えてくれたりしますよ(^^)よく洗って保湿することが大前提なのでそれは徹底して、ひどい時は日に3.4回は塗り直してました💡うちはピジョンの高保湿ローションの後にファムズベビーという、泡タイプの乳液を使っています。改善が著しくみられたのでもう2年も使ってます!

とろろ

うちも足首とか痒いらしく掻きまくってました。
その頃は乳児湿疹にも悩んでました。
1度酷くなった時は牛乳石鹸使ったらすぐ綺麗になりましたが、洗浄力高そうなのでそれ以来使ってないです。
1度試してみるのもいいかも?
だいぶ後ですが、卵アレルギーで検査するついでにアトピーも調べてもらったら、酷くないけどアトピーでした。
以来患部にはアルメタをを使っています。
弱めのステロイドが入っていますが、痒いのは可愛そうですからね。。

痒がるならアトピーの可能性あるって言われましたよ!
娘はそれより酷くてステロイドのロコイド塗ったら治りました( * ॑꒳ ॑* )
でも薬やめたらまた出てくるので、定期的に塗り続けてます!

うー

皆さまコメントありがとうございます!とても参考になりました✨
無事に皮膚科の先生にみてもらいました!!