※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
子育て・グッズ

青森県三沢市で子育てサークルに参加したいです。地元に友達も家族もおらず、退屈で寂しいです。サークル情報を知りたいです。参加経験のある方、情報をお待ちしています。

青森県三沢市で子育てサークルに参加したいと思っています!現在6ヶ月半になる息子がいます。私も旦那も三沢出身ではないので土地勘もなく、友達や家族も周りにおらず毎日退屈、そして寂しいです(;_;)サークルに参加してお友達ができればな…と思っています!サークルはいくつかあるようなんですが、どれがいいのか迷ってしまって…。参加された事がある方、知ってる事がある方、情報お待ちしています!お友達になって下さる方も大歓迎です!(^^)

コメント

まる( ᐛ )σ

私も三沢市です(´∇`)
サークルがあるんですね…!
知らなかったのですが、同じ三沢ということで思わずコメントさせていただきました😚

• のぞみ

のぞみ

三沢市なんですね!コメントありがとうございます(*゚▽゚*)仲良くしていただけると嬉しいです♪
    サークルは私も最近知りました💡何か人に会う機会はないかと探していたら、見つけました 笑

• 8月30日
さとはな

とりあえず色々行って見てみて、肌に合うものに継続的に参加するのが良いと思います!
私は六戸町でやっている子育て支援に行ってます。
100円でお昼ごはんにスープや簡単なおやつを出してくれて、お弁当を持っていくと13:30頃まで遊べます。
他のこどもとご飯を食べる経験をさせられることが普段無いので、三沢から来てる人も結構多いですよ。

• るー

るー

横からすみません!
    近くに住んでるので質問させてください!
    六戸の子育て支援はどこで行われてるんでしょうか?

• 8月30日
  • のぞみ

のぞみ

コメントありがとうございます!やっぱり実際見てみるのが良いですよね💡見学できればしてみたいと思います(^^)
    六戸ではそんな支援もあるんですね!それも楽しそう♪教えていただきありがとうございます!機会があればそっちにも参加してみたいです(^_^)

• 8月30日
  • さとはな

さとはな

小松ヶ丘集会所と六戸町役場の近くと曜日によって2箇所でやってますよ!

• 8月30日
  • さとはな

さとはな

季節の行事やお誕生会の他に、ママ向けのヨガやハンドマッサージのイベントも六戸の子育て支援ではやってるのでぜひ♪

• 8月30日
  • るー

るー

そうなんですね!
    どれくらいの人数集まってるもんなんですか?

• 8月30日
  • さとはな

さとはな

私は小松ヶ丘集会所にしか行ってませんが、曜日によって違います。
    月曜日はホールが使えないので、和室のみのため寝んね期~1歳半くらいの子の利用が多くて5~10人くらい。他の曜日は10~15人くらいが平均かな?と思います。

• 8月30日
  • のぞみ

のぞみ

そうなんですね!小松ヶ丘最近人が増えてるらしいし、活動も活発ですね〜(^^)ヨガとかも楽しそう!行ってみたいです!

• 8月30日
まい

同じく三沢に住んでます(*^^*)
三沢の友達いないので、よければお友達になってください\(^^)/

• のぞみ

のぞみ

コメントありがとうございます!三沢なんですね〜(*゚▽゚*)意外と近場に仲間がいて嬉しいです♪仲良くしてください〜(๑′ᴗ‵๑)

• 8月31日
  • まい

まい

私も三沢出身ではないので三沢のことあまりわかりません😣💦
    三沢にはいつ頃来られたんですか?

• 8月31日
  • のぞみ

のぞみ

私は3年前に来ました😊三沢市がどんなところかほとんど知らずに来ました 笑

• 8月31日
  • まい

まい

私は去年きました!
    私も全然何も知らずに旦那の転勤についていった感じです笑

• 8月31日
  • のぞみ

のぞみ

返信遅くなってすみません💦
    去年来られたんですね!青森には少し慣れました?(^^)
    土地勘のないところで知り合いもいないと生活に慣れるのも大変ですよね(>_<)

• 9月2日
  • まい

まい

大丈夫です!
    生活は慣れてきましたけど、いまいちまだどこに何があるかとかよくわからないです😣
    友達もいないしほんと寂しいです💦

• 9月2日
  • のぞみ

のぞみ

そうですよね〜!初めての場所とかお店だと行くのも少し緊張するし、知り合いもいなくて1人だと余計に行きづらいから行動範囲もなかなか広がらないですよね(^^;)

• 9月3日
  • まい

まい

ですね😣💦
    平日はほとんど家にいて、旦那の休みが土日なのでそこで一緒に出掛ける感じです😭

息子さん出産のときは里帰りされたんですか?✨

• 9月3日
  • のぞみ

のぞみ

私もそんなかんじです😂平日出かけるっていっても、イオンとかばっかり…笑
    出産は里帰りでした!同じ青森県内なんですが三沢からは少し離れているところなので💡まいさんは里帰りですか?

• 9月3日
  • まい

まい

下田のイオン大きいですよね!
    近いところならイオンくらいしかないですよね笑

そーなんですね!
    青森市とかの方ですか?
    うちの旦那は田舎館村ってところ出身でちょくちょくいってます❗

私も里帰りしましたよー!北海道なんですけど、産後もしばらくいました😁

• 9月3日
  • のぞみ

のぞみ

雨の日とか暑い日はいつもイオン行っちゃいます😂

私は青森市でーす(^^)田舎館村!田んぼアートですね💡田舎館だと三沢から結構時間かかりますね😳
    やっぱり産後も少しゆっくりしてから帰った方がいいですよね🎶私も結構長くいました 笑
    色々助かるし、身体も結構キツかったので😵

• 9月3日
  • まい

まい

そーなんですね!
    まだ娘と二人っきりでイオンデビューしてないから、そのうち行こうとおもいます笑

青森市ですか!
    そしたら三沢と近くはないですもんね😣
    里帰り中でも車で旦那さんが会いに来れる距離だからいいですね😊✨
    やっぱりそーですよね!
    産後は自分の体調も回復しきるのに時間かかりますし、初産だと赤ちゃんの扱いとかわからないこととか不安なこともありますし、里帰りの期間長くなりますよね😁

• 9月3日
  • のぞみ

のぞみ

私自身が家にずっといるより出かけたい性分なもので(^^;)スーパー行ったりイオン行ったり、お出かけはよくしてます!子どもと2人で行っても話し相手がいないのでずっと子どもに向かって独り言ですが…笑

里帰り中は旦那が車で会いに来てくれてました!雪道だしかなり辛かったみたいです😂
    出産前は久しぶりの実家暮らしがしっくりこなくて早く帰りたいと思ってましたが、産んでからはできるだけ長くいたいと思ってました!笑

• 9月4日
  • まい

まい

子どもがいるとお出掛けも大変じゃないですか?😱💦
    うちの娘は大きな声だしたり、ベビーカートに乗りたくないって泣いたりして結構大変です💦
    なので近くのスーパーとかドラックストア、公園に散歩くらいです笑

雪道は大変ですよね💦
    しかも、青森市なら三沢より雪多いですねきっと?💧
    それわかります笑
    産後はそうなりますよね笑

• 9月4日
  • のぞみ

のぞみ

確かに子ども連れだと色々不自由もあるしちょっと大変ですね💦うちはあんまり泣いたりとかがないので助かってます😅でもたまに大きな声で奇声とかあげるので、静かなところとかは避けてます 笑

青森市は雪かなり多いです😂私から見れば三沢は全然雪ないです 笑
    旦那も育児は結構やってくれる方だと思うんですけど、やっぱり実母の方が…助かりますね(^^;)

• 9月4日
  • まい

まい

赤ちゃんあるあるですね笑

やっぱり、青森市は雪多いんですね💦
    そしたら気候的には三沢市の方がいいですね!

ですよね!
    旦那さんいくら協力的でも育児初めてだし、わからないことの方が多いですもんね💦
    母親は先輩ですもんね😁

出産前はなにかお仕事してたんですか?

• 9月4日
  • のぞみ

のぞみ

そうですね〜!三沢の方が雪も少ないしあったかいので過ごしやすいですね💡夏は涼しいし!

旦那も初めての育児で恐る恐るやってるし、自分も初めてで上手く教えられないしでなかなか大変でした😅
    母親だと教えてもらえることもたくさんありますしね!

出産前はパートで事務をしてました(^^)まいさんは何かされてましたか?

• 9月5日
  • まい

まい

そーなんですね!
    気候的に恵まれててよかったです😣
    冬は雪多いと雪かきしんどいので😭

ですよねー!
    母の存在ありがたかったですよね!

私は旦那の異動がきまってその時に妊娠がわかったので、仕事やめてこっちにきてそっからずっと働いてないですけど、前は看護師として働いてました!

• 9月5日
  • のぞみ

のぞみ

雪かきはほんとしんどいですよね😭北海道だと雪は結構大変ですよね⁉︎

やっぱり、育児慣れてる人がいてくれるととっても助かりますよね✨全部説明しなくてもやってもらえるので 笑

看護師さんだったんですね!大変なお仕事ですよね!すごい!(^^)育児が落ち着いたらまたいつか復帰したいですか?

今三沢の子育てサロンに来てみたんですが、ちょうど私のほかに誰も利用者がいなくて…家にいるのと変わらないです😂誰かいたらお友達になれるかなと思ったんですが 笑

• 9月5日
  • まい

まい

北海道の冬は雪ヤバイですよ😱
    なので三沢、積雪量少ないみたいなので嬉しいです笑

ありがとうございます✨
    そーですね、もう復帰したいとは思ってます❗だけど、パートにするか正社員にするかなど全然自分の中で決まらないのでまだ先になりそうです😁
    のぞみさんはまた働かれるんですか?

子育てサロンきいたことありますけど行ったことないです!
    どこにあるんですか?
    せっかく行ったのに誰もいないの寂しいですね😣

• 9月5日
  • のぞみ

のぞみ

三沢は冬も北海道よりは全然あったかいと思います!きっと楽ですよ(^^)

確かに、子どもがいると今までみたいにフルで働くのか、短時間にするのか、色々考えないといけないですよね💨
    私は旦那が転勤族なので、三沢にあとどれくらいいるかまだわからなくて…💦長くいそうなら働こうかなと思ってます!

子育てサロンは公会堂の近くにありました💡おもちゃとかはたくさんあったんですが、うちはまだハイハイもできないので…ただゴロゴロして終わりました😂

• 9月5日
  • まい

まい

そーですよね!
    あとわずかしかいない感じなら無理して働かなくてもいいですもんね💡
    旦那さん自衛官ですか?

公会堂の場所がわからない笑
    市役所とかの近くですか?
    ハイハイできればもっと楽しめますね!
    赤ちゃんの成長ははやいのであっという間ですよ✨

• 9月5日
  • のぞみ

のぞみ

自衛官ではないんですが転勤族なんです(^^;)いつまでいるかわからないので、保育園とかもどうしようか決められないでいます💨

公会堂は市役所の向かいです(^^)
    ハイハイとか自分で動けるようになると遊び方もかなり増えますよね!今は寝返りくらいしかできないのでどこかへ連れていってもあまり遊べなくて 笑

• 9月5日
  • まい

まい

そーですね💦
    でも働かないなら保育園いれなくてもいいですしね!

あぁー!
    わかりました✨
    あそこにあるんですね!

寝返りだけだと転がって移動くらいですもんね笑

• 9月5日
  • のぞみ

のぞみ

そうですね〜💡私はそのうち保育園に入れて外に働きに出たいんですけどね(^^;)転勤によるので今はまだ決められないです💨

子育てサロン、あんまり他のママさんとかお子さんも毎日たくさん来てるわけではなさそうだし、エアコンがなくて結構暑かったのでちょっと…夏場は辛いです😵

ハイハイができたり、やっぱり歩けたりすると遊びの幅も広がるんですけどね〜!今はゴロゴロのみです(^^;)

北海道、地震強かったですね💦札幌に知り合いがいるので心配です(>_<)まいさんのお家とかは大丈夫でしょうか?

• 9月6日
  • まい

まい

そーなんですね!
    旦那さんの仕事の都合によるんですね💡

エアコンないのはきついですね💦
    赤ちゃんもともと体温高いから汗だくになっちゃいますね😱

実は今、北海道に帰省中で💦
    見事に巻き込まれました😭
    札幌はまだ一部停電したままみたいです💦
    うちは大丈夫でした✨
    心配ありがとうございます❗

• 9月6日
  • のぞみ

のぞみ

エアコンがあって涼しければもう少し過ごしやすいと思います😅窓全開で扇風機も2台使ってましたが💦

帰省されてたんですね!😱すごいタイミング💥無事でよかったです😭まいさんは札幌ですか?
    道内かなり広い範囲で被害があるみたいだし、札幌の市街地でもまだ停電中のところもあるようですね😵
    まだまだ余震あると思いますので、お気をつけ下さい(>_<)

• 9月6日
  • まい

まい

ほんとこわかったです💦
    びっくりしました😣
    私の実家は千歳市より札幌よりの恵庭市ってところです✨

ありがとうございます✨
    とにかく余震に備えようとおもいます💦
    JR、地下鉄、バスなどの交通機関は運行再開の目処とかたってないですし、北海道パニックです😱

のぞみさんって何歳ですか?✨

• 9月7日
  • のぞみ

のぞみ

恵庭市なんですね!札幌とか函館は何度か行ったことあるんですけど恵庭市はないです👀
    札幌あたりもかなり揺れは大きかったみたいですね💦大変でしたね😣

友人が札幌市内にいるんですが、今日やっと電気が復旧したみたいです…でもまだまだ一部だし、交通機関も物流も復旧には時間かかりそうですよね😵
    これ以上強い余震がないことを祈ります!(>_<)

私は31歳です〜💡まいさんはおいくつですか?

• 9月7日
  • まい

まい

間違えて新たに投稿してお返事書いちゃいました💦

• 9月7日
さちこ

六戸町に住んでます😊
三沢に子育てサークルあるんですね!
毎日2人で過ごしてるので、来月から支援センターとか行ってみようかなって思ってたので
そのサークル気になります⸜❤︎⸝‍

• のぞみ

のぞみ

お返事遅くなってすみません(>_<)
    私も毎日子どもと2人で過ごしてます…暇ですよね😂行くところもそんなにないし💨
    三沢のサークルでお会いできるといいですね♪ぜひご一緒しましょう!

• 9月2日
まい

恵庭は震度5でした😱
今も小さな余震が結構きててなんかこわいです😣

そーみたいですね💦
私の千歳の友達も3時間前くらいに復旧したみたいです😣
食料もなかなか手にはいらなくて大変です💦とりあえず今日、ガソリンもったいないから自転車で西松屋にいってミルクとおやつとおしりふき買ってきました😣私が出た後にお店閉めてたのでギリギリでした💦

私は今年で30になります☺
年近いですね😃

• のぞみ

のぞみ

震度5ですか!😱大きかったんですね💦あれから毎日余震が続いてますもんね😵気をつけて下さいね!(>_<)

大人は何とかなってもミルクとか子どものものは無くなると困りますよね😭早く物流が回復することを祈ります!食料とかも早く届くといいんですけど😢

30歳なんですね!年近い〜😍親近感です😊

• 9月8日
  • まい

まい

ありがとうございます!
    なんか余震も弱いのが結構きてるんですけど、最初ガタ!みたいなのがくるのでめちゃこわいです😣

そーですよね😣
    昨日はオムツはほぼ売ってなかったですもん😭
    どこのお店も食料確保の行列がすごいです💦

ですねー!嬉しいです😃
    二人目とか考えてますか?✨

• 9月8日
  • のぞみ

のぞみ

遅くなりました💦すみません😵
    その後余震はどうですか?昨日こっちも少し揺れたけど、北海道の方はまだまだ余震多いのかな😱
    揺れる前の、家がミシッて鳴るかんじ怖いですよね😭あれで身構えちゃいます💨

こっちでも毎日ニュースになってます!食料とか、物流がまだ回復してないですね😢ベビー用品とかは本当に困りますね💥断水とか停電はかなり復旧したんでしょうか?

うちは2人目も欲しいな〜と思ってます(^^)でもまだまだ生まれたばっかりだし、欲しいのは欲しいけど、自分に2人も育てられるのかちょっと不安です😂でも女の子がほしいなって思います!
    まいさんは2人目考えてますか?✨

• 9月10日
  • まい

まい

全然気にしないでください✨
    いつでも大丈夫です❗

なんか震度1-2の地震は頻繁にきますね💦
    昨日の23時頃に震度3の地震がきて、
    また揺れ強くなるのかなってビクビクしてたんですけど、大丈夫でした😭
    そーなんですよ!揺れ始めにミシっていうのがめちゃ恐くて💦あっ!くるなみたいな😣

だいぶ元の生活に戻りつつありますけど、
    スーパーは品薄でとくに牛乳とかパンがてに入らないです💦
    断水とか停電はほぼ解消してるはずだと思いますが、札幌の一部が道路がすごいことになってます💦

わかります💦
    一人でめちゃ大変なのにもう一人となるとっておもいますよね😣
    でも、私もゆくゆくは欲しいです!

あっ!あと年下なので敬語なしで大丈夫です☺

• 9月10日
  • のぞみ

のぞみ

昨日の夜の地震は結構大きかったですね💦でも1回強い揺れを経験すると、次揺れた時も、ここから強くなるんじゃないかって思っちゃいますよね😵

乳製品はかなり品薄みたいですね😱早く元通りになるといいんですけど😢
    清田区の方とか道路がすごいことになってますよね💥あれは大変😳

2人目生まれる頃には育児にも慣れて出産の大変さも忘れてるのかもしれないですけど、今はもう1人いるなんて考えられないですよね 笑

1歳しか違わないし、私にも敬語なしで大丈夫ですよ🎶😊

• 9月10日
  • まい

まい

元の生活に戻ってもまたくるかもしれないので、ちゃんと備えとかないとですね😣💦
    私、三沢の家でまだ防災グッズ揃えてないので帰ったらすぐ揃えたいとおもいます!

清田区の人かわいそうです💦
    まだ新しいお家なのに倒壊の危険ありでお家に戻れなかったりする人もいるみたいです😣

まぁ授かりものなので、自然な流れに身を任せたいとおもいます😁笑

のぞみさんってどのあたりにお住まいなんですかー?

あっ!じゃあ、お互い今後敬語なしで😁

• 9月10日
のぞみ

お互い敬語なしで😁

防災グッズ私も全然揃えてなくて💦地震の後慌てて電池とか色々買って、お風呂にお湯ためたりとかしたけど、常に備えてないとね😣普段の生活してるといつのまにか忘れちゃうけど😱

清田区の方はほんと大変そうだよね😢でもあれだけ道路がゆがんでたら安心して住めないし…元通りになるには相当時間かかりそう💥

私は三沢市立病院の方に近いかな〜💡市役所とか街中よりは田舎の方!笑

まい

防災グッズも揃え出したらきりがないだろうけど、ある程度まとめておかないとダメだね💦今回の地震で実感したー💦

だねー😣
まだ築年数そんな経ってなくてあんなことになったら、ショックどころじゃないよね💦
気の毒すぎる😭

そーなんだ!
あの辺のどかな感じで静かでよさそうー☺
三沢市立病院ってきいたら切迫で入院したときのこと思い出す笑
うちは三沢のマエダとかツルハとかCoCo壱の近く笑

• のぞみ

のぞみ

子どもの物だけでもまとめておかないとな〜って思った💦水とかも普段からストックしておこうと思っても、いつの間にか、まぁいっかって思っちゃうんだよね😵

家建てたばっかりで地震だったら心折れる😭まだまだ強い余震も続いてるし、今はかろうじて大丈夫でも余震のたびに崩れないか心配になるよね😱

周りに何もなくて結構つまんない😂散歩とかしてると静かでいいけどね 笑
    マエダの方か〜💡あの辺は便利そう😁

• 9月14日
  • まい

まい

育児もあるしね💦
    そんな災害とかめったにこないだろうからまだ大丈夫かな?とか思ってたけど、やっぱりダメだね笑

病院のまわり確かに何もないもんね💦😣
    スーパー近いのめちゃ便利!
    料理してて調味料ない!とかでもすぐ買いに行けるからありがたい😁

• 9月14日