※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんま🐟
家族・旦那

批判コメントはお控えください…敷地内同居で、この間の日曜日に里帰りか…

批判コメントはお控えください…
敷地内同居で、この間の日曜日に
里帰りから義実家へ帰って来ました。
(キッチントイレ別、お風呂洗濯機同じ
マイホーム(別場所)が建つまでの仮住まい)

里帰り中、アポなしで義両親が会いに来たり
(乳腺炎で高熱、病院通い期間中に
当日の午前中に「昼から行きます」と連絡あり。
乳腺炎のことは話してなかったのでしょうがないですが…]
乳腺炎になったことを、義理兄(旦那兄)や親戚に話したり。
息子が産まれてからもらったものは短肌着4枚のみ。
わたしの実家からはお祝い10万円を包んでくれました。
里帰り中もたくさん支援してもらい、
なので余計に比べてしまい。
義実家、初孫だけどそういう気は無し。

元々仲が悪いわけでなく、
普通にみんなで外食したり、家でも一緒に食べたり
普通ーって感じです。

妊娠中から義父のタバコのことが気になり、
主人にやめるか、わたしの居ないところで吸うか
とにかく匂いを発するな、と言ってもらってましたが、
やめる気さらさら無い、匂いもする。
義母は、捕まるととにかく話が長く
「◯◯(主人)の時は〜」
「◯◯(旦那兄)の時は〜」と
聞いてもいない主人や興味のかけらもない旦那兄の
幼少期の話などをガンガン聞かされたり、
ホームビデオを見させられたり、
義母の仕事の話で、
「◯◯さんが今日さ〜」…わたし知らない人だし。
義母の親戚の話で、
「◯◯ちゃんがこの間〜」…わたし知らない人だし。
てか、興味ないし。
これも主人から「長話をするな」と言ってもらいましたが、
言った時点で本人は「はあ…。」という返事で
なんのこと?って感じで自覚なしです。

わたしとしては、同居してる以上、
関係悪化は避けたいと思い、
今まではなんとか流して来ました。

でも息子が産まれてから(産まれる前からかもですが)
多分ガルガルでしょうか…

出産してからそのまま実家に帰省し、
その時は実祖母にガルガルしてました。
実祖母に息子を見られるのも嫌、
状況聞かれるのも嫌、
実祖母がそこに居るだけで嫌、って感じでした。

そうなるのが嫌だなーと思いつつ、
義実家に帰ってきました。

初めは特に何も思いませんでしたが、
昨日の夜、初めてわたし1人で息子をお風呂へ入れることに。
色々イメージしながら、流れを頭の中で考えながら
とりあえず着替えやタオルを母屋のお風呂へ
持っていったところ義母に、
「あれ?!◯◯(息子)ちゃんは?!」と聞かれ
なぜかカチンと来てしまいました。
ちゃん呼ばわりも気持ち悪いと思ってしまったし、
1人で入れるのに準備せずに連れて来たら
てんやわんやになるやろ、とイライラしました。

1人でお風呂に入れて、出て、
とりあえず服着て、息子にも着させて、
自分たちの離れへ行きました。

授乳の時間だし、と思って、そのまま授乳。
お風呂に入れてる間、主人が仕事から帰宅。

今は夕ご飯も一緒に食べることになっているので、
主人はわたしと息子が来るまで母屋で待っていたみたいで
でもなかなか来ないので離れへ来ました。
「待ってたんだけど」と空腹イライラしながら。
「先に食べてていいよ」と言ったけど食べに行かず^^;

授乳が終わり、息子を連れて母屋へ行きました。
母屋にクーハンがあるのでいつも息子をそこに
寝かせているのですが、
覗き込む義両親にとにかくイライラ。
義父はタバコ吸った手で触るし、
タバコ吸った口、顔近いし、気持ち悪いし。
義母はカメラで息子を撮ったりして
かわいいかわいい、うるさいし。
とにかくイライラが止まらず。

ご飯中主人に「なんかイライラする」とグチをこぼしたら
主人はため息をつき、とにかく早くご飯食べて
早々に母屋を出ました。

母屋を出て主人に「何にイライラしたの?」と聞かれ、
思ってたことを素直に伝えましたが…
とりあえず今はそんなところなのですが、
モヤモヤが止まらず、こちらへ投稿してしまいました。

マイホームが建つまでの仮住まいですが、
マイホームも色々あり、秋引越しが、
冬、春、、、と伸びてしまっており、
しばらくは義実家生活でうんざりです。
とにかく我慢するしかないと思ってますが(TT)

また余計なこと考えて
義両親にイライラするのも嫌なので、
100日参りやお食い初めも
家族だけでやりたいなと思いますが、
付いて来そうで嫌です…きっぱり断ろう。

長々とお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m💦

コメント

まこ

私も同居なので、よくお気持ちわかります。。
キッチントイレとかは別ですが、お風呂は一緒です。

うちも、お祝いなんてほとんどなかったですよ。最初、落ち込みましたが、
こういう人たちなんだと諦めました。
期待してるだけ裏切られてイライラするので。笑
旦那もあちら側なので、言ってもわかってもらえないし。

息子を可愛がってくれるんだったら、それで良しとしようと思ってます。
諦めですね。。

大変かと思いますが、頑張ってください!

  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    お風呂一緒…気使いますよね(TT)
    まだ義祖母も健在なので
    お風呂問題も悩みどころです😞
    そっか、こういう人たちなんだ
    って諦めも肝心ですね(TT)
    わたしは期待してしまう方なので
    よく落ち込んで後々イライラしてます(笑)
    積み重ねで期待しないように
    慣れていきたいです(TT)

    • 8月30日
ママ

大変ですね😅
読んでいてあーガルガルだなーと思いました><
そんな時もあったなぁと、、、
早く精神安定すると良いですね😭
旦那さんはガルガルのこと理解してくれてますか?
あまり実親に対してイライラされると旦那さん的には良い気がしないかもしれません、、愚痴りたくてもほどほどにしたほうがいいかなぁと思いました。
そういうのは女同士が1番理解し合えてスッキリするかと!
早く新居完成すると良いですね><

  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    大変…です😭😭😭(笑)
    やっぱりガルガルなのですね😨
    早く安定して、義両親のことも
    何も思わなくなって、
    息子のこと可愛がってくれるのも
    素直に喜べるようになりたいです(TT)
    主人は昨日の感じだと
    精神不安定なのを理解してなさそうでしたが
    「産後だから今は別になんでもないことがすごく気になる時期なのかも」とは言いました…
    まさに、主人そんな感じです。
    義両親のことを言ったら
    しばらく黙り込み一点を見つめてるような感じに😅(思い詰めてる時そうなるのですが💦)
    言い過ぎも良くないですよね😞
    kkkkkさんのコメントを見て
    昨夜の主人を思い出しました😢
    同居してる友達がなかなかおらず、
    「同居してるの?!すごいね!」ばっか言われて😣
    こうやってまたママリで発散させていただくかもしれませんm(_ _)m
    もしまた発見した時は
    読んでやってください…😭(笑)

    • 8月30日