※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
お仕事

4月から保育園に通わせたいけど、子供を預ける環境がない。求職しながら保育園の申し込みを考えている。同じ状況のママさん、仕事探しはいつから?求人誌も見た?

次の4月から保育園に通わせたいと思っています。
去年の秋に主人の転職に伴い引っ越して
周りに子供を預けられる環境にありません。
求職しながら保育園の申し込みをしようと
思っています。
求職しながら保育園に通わせたというママさん、
いらっしゃいましたら
いつ頃から仕事探しを始めましたか?
また、ハローワーク以外にも求人誌などでも
職探ししましたか?
よろしければお話聞かせてください!

コメント

かずずん

認証に預けて、求職中で補助金を月2万もらって探しました。求職中の保育園入園時の補助金制度はお住いの市ではないですか?
うちのとこは2ヶ月だったような。

• まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

認証とはなんでしょう?(´・ω・`)
    無知ですいません💦
    補助金制度がある市もあるんですね!
    調べてみます!

差し支えなければ教えていただきたいのですが、正社員ですか?パートですか?

• 8月30日
  • かずずん

かずずん

保育園は3つ分かれてると考えていいですよ。
    ⑴認可保育園(小規模保育園)
    市に希望の保育園を3つ書いて申し込み、点数が高い人順から受かって行きます。
    保育園の保育料も市が収入によって決めます。いくらになるか計算してくれます。
    求職中は点数が低いので受かるか…。
    ⑵認証保育園
    自分で問い合わせて、空きがあれば入園できます。ちょっと高いですが、短時間で働いて補助金が出れば、保育料は認可と変わらないことも。特に0、1歳児は認可も高いので。うちの市は求職中2ヶ月は2万ずつ出るので、そこへ預けながら認可保育園に申し込んで空きを待ちます。認証に通っていると認可待ちの点数が少し上がります。
    でも、働き始めたらまた月2万ずつもらえるので、認可にすぐ受からなくても気持ちが少し楽です。認証の方がオムツの持ち帰りもないし、玄関でバイバイ出来たりするので認可より高いけど楽だったりもします。
    ⑶認可外、企業型保育園
    認可外なので補助金がおりないとこがあるので注意。
    うちの近所は認可外は全て補助金がもらえませんでした。

うちは激戦区で400人の待機児童がいて、正社でも落ちてたので、求職中の私は1年は認証にしようと決め4月から息子を入れました。補助金をもらって求職し始めたのですが、2人目妊娠がわかり断念。ただ5月に切迫流産で入院、退院したものの自宅安静になった為、家で保育は難しいと判断されて、補助金継続。認証に今も通ってます。
    そして今度は産前産後4ヶ月分、また補助金が出るので12月まではずっと2万もらって預けてます。
    産後少ししたら、また求職予定です。

• 8月30日

とっても詳しく、入力大変なのに
    ありがとうございます😭
    とても参考になりました!
    市役所に問い合わせて詳しく調べてみます!
    本当にありがとうございます😊

• 8月30日
ぷぷぷ

私は正社員で4月勤務開始で探したのですが、年明けくらいから就活して3月の初めくらいに決まりました😃
求人誌も見てましたが、受けたのはハローワークくらいですかね🤔
ただ、だよ得る人がいないとなると、勤務開始は4月だと難しいので5月とかですかね⁇後は面接の時に預かってもらえないと困るので、先に一時保育や認可外に定期的に通わせる必要がありそですね😊

ありがとうございます!
    やはりハローワーク使っても
    3月に内定ぐらいが普通ですよね🤔
    求人と合わせて何社か受けてみようと思います!
    一時保育の利用は9月から始めていこうと思い、今朝問い合わせました!
    利用してみてどのように求職活動して行くか考えてみます◡̈

• 8月30日