※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

離乳食で野菜が食べられず悩んでいます。タンパク質を進めるべきか、野菜を続けるべきか迷っています。食事中に子供がぐずるのが辛いです。

離乳食を始めて16日目です🥣
1週目のお粥はなんとか食べてくれてました。
2週目になり、野菜を始めたんですが、途中でぐずったり体仰け反らせたりする日が続き、粥と野菜2、3口食べて終わってしまうことが増えてきました。
最近ではら唇をブーブーさせながら唾をだすことを覚えたようで、スプーンを口に入れると遊ぶようになってしまいました😔💭
食べた野菜は、にんじん、かぶ、ブロッコリー、かぼちゃです🥦🥕
3週目に入り、そろそろタンパク質かな?とも思っているんですが、なかなか食べることができない状態で進めていいのか、もう少し野菜を続けた方がいいのかわかりません😂😂😂
離乳食は完食することが目的じゃないし、食べることに慣れてもらうためのことと分かっていますが、毎日食事中にぐずられると、こちらも辛いです🙁🙁
順調に進んでいる子が羨ましいなって思ってしまいます🙃

コメント

K S

お腹空いててご飯どころではないとかですかね?
食べる前機嫌いいですか??

• さき

さき

コメントありがとうございます🧚🏻‍♀️
    それももしかしたらあると思います😂
    母乳なんですが、間隔が安定しないのでタイミングほんと掴めないです💦

• 8月30日

うちの上の子もそうでしたよ~。
離乳食の本に書いてある量の3分の1も食べられなかったです。いろいろ考えて頑張りましたが、なかなか食べてくれず、落ち込む日々でした。
でも、今は好き嫌いはありますが、本当に食いしん坊でめちゃめちゃ食べます(^-^)

なので、焦らなくてもいい時期ですから、その子のペースでゆっくりでいいと思います。

• さき

さき

離乳食の本とかみちゃうと、落ち込みます😔💭
    口ぶーってするから、口の中のもの飛んでくるしどうしたものかと🙃

なるべく焦らないように進めていきたいと思います☺︎

• 8月30日
k102

それでいいと思いますよ〜!

もしタンパク質あげて、うんちに変化があったときはストップしたほうがいいかもです!
そうじゃなければ大丈夫です🙆

うちの子も最初は食べなかったです😭
なのでBFにしたらパクパク食べたので、いっときはBFのみにしました!
そのうち少しずつ手作り混ぜていき、今は全部手作りのを食べてくれます!

手抜きも大事ですよ♡

• さき

さき

もうちょっと野菜やってみて、食べ物に慣れさせようかなって思います☺️
    様子見て4週目くらいから、タンパク質取り入れてみようかと考えてます🥣
    タンパク質でうんちに変化見られることあるんですね🙄

ベビーフードって、和光堂とかでだしてる、かぼちゃやにんじんとかの裏ごしされたやつですか?

• 8月30日
  • k102

k102

私はベビーフードはキューピーの瓶を使ってました🙂

お粥やコーン、にんじんなど、5ヶ月からのをよく使ってました✨

うちの子はコーンに手作りを混ぜるの好きでしたよ😊

タンパク質じゃなくても、硬さを変えたり2回食にしたりして、下痢になったりうんちに変化が起きた時はまだ早かったりするらしいですよ!

あと、口をブーってするのは、歯が生えて痒いからとかはないですか?

• 8月30日
  • さき

さき

キューピーですか👶🏻💜
    調べたらいろんな種類あるんですね✨
    試してみようと思います🌽

うんちの時は注意して見てみます🔍
    そろそろ歯の生え始めだと思います!
    よくぶーってしたり、硬いおもちゃをカミカミしたり、グズグズするのも増えてきた感じがするので😅

• 8月30日
にまめ

うちも食べムラがすごくて毎日離乳食の時間がストレスです🤮
数口で終わる日もあれば、完食する日もあるし、朝夕で違う事もあるので本当に毎回バトルです😑笑
食べる事ができなくても、今は色んな味や食感を感じさせる事が大事と言われました!
なので量は食べなくても月齢に合った食材増やしていくといいそうです💕
うちもそうしてます😊

• さき

さき

食べないことが多いので、ストレスになりますよね😔
    この半年母乳しか飲んできてなかったし、いきなり違う味や食感のものが口に入ってきたら、すんなり受け入れられないですもんね💦
    いろんな味を試していきたいと思います☺︎

• 8月30日
ty

うちもそんな感じで、食べる日は食べるのですが、途中で遊び出したりしてしまって、いらない!みたいになるので、野菜に時間をかけてゆっくりゆっくり進めてます。

• さき

さき

周りが気になったり、スプーンが気になって遊んでしまったりしてます😔
    まだごっくん期の一回食ですが、山小屋さんは、いろんな野菜試してから、タンパク質に進みましたか?

• 8月30日
  • ty

ty

いろんな野菜、思いつく限り試して、それから豆腐いきました😆 トマトが苦手みたいで、すごい変な顔します😂

• 8月30日
  • さき

さき

まだ野菜は5種類くらいしかやってないので、いろいろ試してみます🌽
    まだ何が好きで何が嫌いなのかも分からないので😂
    トマト独特な酸味ありますもんね💦変な顔かわいいです💜

• 8月30日
りっさん

うちの子も野菜はブーって唾とともに口から出してました笑笑
原型残らないんじゃないかってくらい煮込んで柔らかくしてから潰して豆乳とかミルクを混ぜてスープみたいにしたら気に入ったのかスープは食べてくれてました(;´-∀-`)ゞ笑
あとはベビーフードの野菜しか食べてくれなかったです_:(´ཀ`」 ∠):

• さき

さき

唾でぶーってして全然食べようとしないんです😔
    スープはまだ試したことないので、やってみようと思います🥕
    ベビーフードの野菜って和光堂とかでだしてるフリーズドライのやつですか?
    かぼちゃは買ってみたんですが、まだ試したことなくて💦

• 8月30日
  • りっさん

りっさん

スープ200mlに対して顆粒のコンソメめっちゃ少しのひとつまみ入れてあげたら気持ち味変わるのか食べてくれるかもしれないてすよ!
    和光堂のやつです!
    最初はお粥に混ぜてあげてました!
    コーンとかかぼちゃとか野菜自体の甘みがわかりやすいやつはよく食べてくれると思います!

• 8月30日
  • さき

さき

なるほど😳!
    味変わって食べるかもしれないですね🥣
    和光堂もいろんな種類出てるみたいなので、使ってみます🥔

• 8月30日
  • りっさん

りっさん

ただフリーズドライのお粥だけは断固食べてくれなかったです(´-﹏-`;)
    適当に頑張ってください(´-﹏-`;)ヽ(´・∀・`)ノ笑

• 8月30日
  • さき

さき

そうなんですね(°_°)
    ありがとうございます✨

• 9月1日